FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャレンジ作品(9作品目)

月末をはさむと忙しくなって、なかなか【Dance×Mixer】の方まで操作することができなかったけれど。

チャレンジ作品と言うことで作成してみました。



◆◇◆◇◆ 【Dance×Mixer】 「せな★せな@Surprise!!」_short ver  ◆◇◆◇◆
【Dance×Mixer】 「せな★せな@Surprise!!」_short ver
(↑画像をクリックで、【zoome】にアップした動画が再生されます。)


チャレンジ作品ではあるけれど、9作品目になります。

今回の曲は、fripSide NAO project!「せな★せな@Surprise!!」(short ver.)です。

fripSide NAO project!(元)fripSideNAOさんの中で私の一番好きな曲だったので、しっかりと細部まで作り込みたかったんだけど・・・・・・
そこまでやろうとしたら、いつになっても終わりそうにないし。

毎回だけど妥協は必要。私の場合は、実力の限界なんだけどね(汗)


テンポがテンポなだけに、私にとってはかなり難しかったです。。何度か挫折しそうになった時もあって。でも、凄く好きな曲(アーティスト)。諦めずにチャレンジをして、動画としてできたことには満足しています。



【全体的な振り付け】
まず、ダンスの構想がほとんど浮かんできませんでした。。頭の中では「このモーションは合う」と思ってはいても、実際に挿入してみると全然合わない事が多々あって。でも、どうにか合いそうなモーションを探して組み合わせ。
各個人パートの部分はもう苦し紛れの組み合わせです。。
そして、個人パート以外は片方のキャラクターのモーションを作成して、あとは「反転」機能を利用。
あと、毎回のことだけど、曲の最後(締め)の部分はまとめるのが難しくて、ゆっくりと動作をさせることで精一杯でした。

何度も作り直した部分としては・・・。
【メインサビ直前「1・2・3」の部分】と【最後の歌詞が終わった後の部分】。
特に前者は既存のダンスモーションのみでは合うものがなくて、、「トリミング」機能を利用して色々なモーションを組み合わせるしかありませんでした。



【演出関連】
若干「カメラ」機能を使用。それでも、1人のキャラクターをアップで映すことはなく、必ず、キャラクター全員が映る感じで設定。
私の場合は、「キャラクターを魅せる」と言うよりは「ダンスを魅せる」ようにしたいので(汗)
「エフェクト」関連もスポットライトのみを使用。



【その他】
今回は【衣装チェンジ】はしませんでした。キャラクターを3人使ってるしね(汗)





そう言えば、3月のアップデート以降、どうもモーション間の繋ぎに違和感(変なカクつき)ができてしまいます。まぁ、、私の「補間」の仕方が下手なだけかなって・・・
モーション開始部と終了部に余裕がない(すぐに動き出す感じ)のも影響してるのかなぁ。。


あと、PCのスペックの限界なのかなぁ。
今回の動画内容だと、もうプレビューでしっかりと確認できないんですよね・・・。再生してもカクついたり曲とモーションに時間差ができちゃったり。
「エフェクト」とか「カメラ」のような演出効果は直前にしか導入しなくてもそうなっちゃう。
なので、一通り完成した動画の確認は、出力後(+エンコード後)にしかできないのが大変です(汗)



【Dance×Mixer】も購入して約3ヶ月チョット
もう少しだけ動画を上手く作れればいいなぁ。特に、「補間の仕方」とか「全体的なダンスモーションスピードの統一化」とか。。

私が自分で言うのも変だけど、過去作品の中には未熟すぎる動画もあって、恥ずかしくて最後まで観れない動画もあったり。。
【「Perfect-area complete!」short ver.】なんかは、ダンススピードがバラバラで、よくあんな動画でOKにしたなぁと今は思ってます。。

後で余裕があれば修正しようかな。。

とは言うものの、、前回の修正予定のものさえまだやっていないし・・・



ではこの辺で。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。