FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Dance×Mixer】

自分だけの「キャラクター」「ダンス」を作成できるソフト【Dance×Mixer】

ただそれだけのソフトなんだけれど、、楽しくて毎日遊んでいます(汗)

自分で作ったキャラクターが、好きな曲・自分で選択したダンスモーションで踊ってくれるのは嬉しいですね。



どんなことにもきっかけがあるわけで。
私が【Dance×Mixer】を購入するきっかけとなった事を簡単に書いてみようかなぁと。

確か、去年(2009年)の11月頃だったかな。【ニコニコ動画】を見ていたらこんな動画を見つけました。



小さいキャラクターが動き回るのが可愛くて。。

これを観ていたら、なんか自分でもこんなことが出来ればいいなぁと思っていたので、年末に購入しました(汗)

簡単になので、このぐらいで。




さて、購入してから3作品ほど動画を作ってみました。前にも載せたものがあるけれど、改めて。


◆◇◆◇◆ 「キズナノ唄」short ver. (初作成動画) ◆◇◆◇◆



【Dance×Mixer】で作成した初めての動画です。

機能の操作方法がよく分からなかったので、違和感がありありですね・・・。操作前にマニュアルも読んだけど、各機能の操作方法は詳しく書かれていなかった気がする。。

「トリミング」機能を理解していなかったので、変な動き(モーション素材そのままの動き)が出てしまう部分も・・・

それとは別に「補間」の機能を少し理解できた感じなので使ってみました。各モーション間(例:モーションA → モーションB)の動きは滑らかになってはいるけど、逆にヌルヌル動きになってしまった部分もあって、キレがなくなった感じがします・・・

まぁ、、初動画にしてはいい方でしょうか・・・?


◆◇◆◇◆ ■若干修正版■ 「キズナノ唄」short ver. ◆◇◆◇◆



一応、2作品目(汗)。1作品目(初動画)の【若干修正版】になります。

なんとか「補間」機能の使い方が分かってきたので、その部分を全体的に修正。

また、全体的な動きに違和感がないように振り付けを変更をしてみたり。【zoome】の方へ書きましたが、[1:00頃]の足の動きがありえない部分があったからね(汗)

曲のサビ部分には「エフェクト」を何となく利用。。最後の方では「口の動き」もほんの少しだけ付けてみました。


徐々にまともな動画になっていけばいいかな。。


◆◇◆◇◆ 「夢、ひとひら」short ver. ◆◇◆◇◆



3作品目(曲としては2作品目・・・)。

「トリミング」機能の使い方も覚えて、結構利用してみました。


全体的な動きについては・・・・・・。

まずは振り付けの統一感がないですね、とりあえず、曲のテンポを重点において合わせてみたんだけど・・・
改めて「振り付けの才能がないなぁ」と痛感しました。。

また、部分によってはスピード感が違っていたり(汗)。曲のテンポに重点を置いての作成だったので、どうしてもね・・・
この辺は、慣れてくれば修正できて違和感もなくなるかも(汗)


全体的には、不自然さはある程度なくなってきた感じかなと。




今のところは上記作品のみです。


今後も色々と作成はしていくつもり。ただ、あくまでも楽しみを優先するような感じで(汗)

色々な機能については、徐々に覚えていって動画に導入していけるようにしたいです。いきなり、あれも導入これも導入なんて私には無理だからね(汗)

また、完成した動画に違和感などがあっても、私的にはそれで満足かなぁと。完璧を求めたらキリがないし、いつまでたっても完成なんてしないだろうし・・・

上手い人の動画は素直に「凄いなぁ」と思います。できれば、私もそんな風に作れたらと思う。でも、私は私、その人はその人(汗)。下手な動画だったとしても、観た時にほんの少しでも楽しんでもらえれば。

ん~・・・、「何が言いたいの!?」って感じだね(汗)



最後に。

今は3作品目に取り掛かってます。

曲は【アニメ】プリンセスラバー! OP曲 「Princess Primp!」short ver.です。

途中経過は以下の感じ。



作成途中なので、色々と変更する可能性あり(汗)


他にも書きたい事があった気がするようなしないような・・・


まぁ、、思い出した時にでも。。



ではまた~。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。