FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ワイヤレスコントローラー」にしてみました。

とまぁ、、もう約3週間前の事になるんだけど・・・


今までオンラインゲームPS2コントローラーを使っていたんだけど、「R3」が変な挙動をするようになってまともに遊べなくなったので、コントローラーを変更してみました。

これまで使っていたコントローラー「HORI製:アナログ振動パッド」です。
グリップ的にもアナログスティックの感覚的にも凄く私に合っていて、ずっと愛用していたんだけどね。。問題はそのアナログスティックの耐久が悪い事(結構有名?)で・・・。。約2ヶ月前に購入したのに、もうダメになりましたからね~。。これ以前にもいくつか購入していたんだけど、ほとんどが短期間でダメになる始末でした・・・・・・


さすがに、耐久性に不満が出たので、思い切って別製品の購入をしてみました。

PS3ワイヤレスコントローラー+Bluetooth

と言う事で、ご覧の通り、「(純正)PS3ワイヤレスコントローラー」です。
右側のは、「Bluetooth」。まぁ、、無線通信機能がないとPCでどうやって受信するの・・・?」って言うわけですし(汗)

あとは接続するだけなんだけど、ちょっとした設定等があるんですよね。
この辺は私の方では書きませんので。。私の場合、下記のサイト様の記事でやりましたので、参考になれば(汗)

http://blog.livedoor.jp/disk_0401/archives/53600278.html

ちなみに、手順どおりにやらないと失敗するみたいです。1度違った手順で試したところ、正常にコントローラーBluetoothを認識してくれなかったので・・・


一応、手順どおりにやるとしっかりと認識等はしてくれて、あとは使うだけとなるはずなのですが・・・

実際にゲームをやってみると、ボタン設定がおかしいんですよね。
こちらも詳しくは書きませんが、動作に必要なツールの「MotioninJoy」の設定は以下のように。

MotionJoy設定

多分、このように設定すれば、【ファンタシースターオンライン2 -PHANTASY STAR ONLINE2-】のボタン設定と同じようになるかなと。私はそうなったので(汗)



と言う事で、すでに約3週間使っているけど、不具合は出ていないし、通信関連のタイムラグもなくすぐに反応しているので、全然問題はないです。
また、「ワイヤレス」なので、邪魔な配線がないのがいいですね(笑)。まぁ、使う為にツール起動を最初にしないとダメなんだけど、それだけの事だし。


コントローラー約5,000円したけど、その辺の便利性を考えると問題ない出費かなって。あとは耐久性がどのくらいかですけどね・・・(汗)



ではでは。

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。