FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「暑さ」が原因・・・?

簡単に更新。


長らくやっていなかった作業の一つにアニメブルーレイディスク作成」があって。

ソフトは「TMPGEnc Authoring Works 4」です。
レイアウトなどは以前に作成してあったので、今日は書き出し作業をしようとしたんだけど、約3分動作したところで、いきなりのPCシャットダウンとなりました。。


最初は「データが壊れているのかな?」と思ったので、他の作品も試してみたんだけど、なぜか約3分動作したところで再びPCシャットダウン・・・。その後も色々な作品で試したものの、不思議な事に約3分を目安としてPCシャットダウンが起きると言う、訳の分からない状態になってしまいました・・・・・・


「データの破損」が原因とは考えにくかったので、今度は「ソフトの設定が原因・・・?」と思って確認してみたけど、特にそれらしき部分は見当たらなくて・・・

と言うより、滅多な事で設定は変更しないので、これが原因と言うのはありえない事なんですよね・・・(汗)


その後、最初からレイアウト作成をしてみたり、元データの方を色々とやってみたりしたんだけど、どうしても約3分動作したところでPCシャットダウンと言う結果に・・・・・・



そこで、ふと思い浮かんだのが暑さ(発熱)による強制シャットダウン」で。

CPUグラフィックボードの温度を調べる事はしなかったけれど、とりあえず、室内を冷房で冷やしてみて、しばらく経ってから作業開始。

すると・・・

作業開始後、約3分経過してもPCシャットダウンは特に無く、動作は継続していました・・・(汗)



これが原因なのかは特定できなかったけれど、一応、作業はできるようになったので一安心と言ったところかな。。

でも、なんかね~・・・


「暑さ」って、本当に嫌ですね。

と言うか、私は大嫌いです。
色々とやる気はなくなるし、は大量に発生するし、今回のように機械類に影響が出てくるしで・・・

なんかについてはもうね。。
「蚊」「キリギリス」「スズムシ」「バッタ」「カマキリ」「ゲジゲジ」「蝶々」も含む)などなど・・・。連日のように私の前に現れると思うと、気がおかしくなりそうです・・・


あぁ~・・・、早くになって欲しいです・・・・・・



ではでは(汗)

Comments

みなとさん、こんばんは。
PCでも熱暴走とかあるんですね。。
私の部屋は冷房が完備されてないので今年の夏は心配ですw
春アニメは最終回を迎えたものもあるので、ダビング作業は急務ですね。
2クールのものを含めて10本以下にはしたいかな。
虫は・・・困ったものですね。
今年は既に2回、百足が出没してます><
ゲジゲジも出たし。。
これからが思いやられます。
ではまた。

これだから、暑くなると・・・

こんばんは~。

>PCでも熱暴走とかあるんですね。。
まぁ、今回はこれが原因なのかは分からないんですけどね。。
ただ、今日28日:金曜日)も作業をしてみたところ、数分経ってシャットダウンしてしまったので、暑さによるものが原因なのかなと・・・。その後、PCのカバーを外して風を当てながら作業しているんですけど、問題なく継続しています(汗)

アニメの方はね。。
春アニメでのブルーレイディスク作成予定数は、今のところは4作品を予定しているかな。ただね~、、1つは例のネット配信での作品なので、どうしようかなぁと・・・。TV放送されるまで、作成は待つかもしれません・・・

と言ったものの、私の場合、まず鑑賞を優先しないとね・・・・・・

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。