FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

32作品目。やっと完成しました。。

他の事を優先していたり、動画出力関連でトラブルがあったりと、順調に作成ができていなかった【Dance×Mixer】32作品目ですが・・・。。

作品自体は先週初め頃14日頃)に完成していて、この記事もやっと作成が終わったので。



◆◇◆◇◆ 【Dance×Mixer】 「Princess Snow White」(編集ver.)  ◆◇◆◇◆
32作品目_Princess Snow White(編集ver.)

---------------------------------------------------------------------------------------
◇動画掲載先◇
YouTube : http://www.youtube.com/watch?v=sov2XW3QA2g
---------------------------------------------------------------------------------------
(※ 動画コンテンツ終了の為、【Sprasia】での公開は今後ありません。)


32作品目です。

3月25日作成開始日なので、完成までは約2ヶ月かかったわけだけど、実際の作成時間は過去作品とあまり変わらないです。
こちらをメインとして作業をしていたのではなく、他の作業の合間や僅かな空き時間を利用して作成していましたからね。数日間単位で【Dance×Mixer】自体を起動させていなかった事が何度もあったりしたし。。

とは言え、手抜きをしたり適当に作成したと言う事はありません。
今回は由香ちゃんの久しぶりのソロ動画になるので、あり得ないですね。まぁ、基本的にそんな事はしませんけど。。また、妥協と言う部分はあっても、意味合いが違ってくるので(汗)



作品について。

使用曲。
(アニメ)「ぷちます! -プチ・アイドルマスター-」からのキャラクターソングで、「PETIT IDOLM@STER Twelve Seasons! Vol.1」より、四条貴音さんの歌う「Princess Snow White」です。

(良い意味で)冷静なキャラクターのイメージからは連想ができないようなアップテンポな曲で、そのギャップが良くて惹かれてしまいますね。
また、(四条)貴音さんはアニメを観た時に一番のお気に入りになった事もあって、この曲を聴いた時点で迷わず作成をしたくなったと言う経緯です・・・(汗)


いつものように曲は編集してあります。
昨今では著作権関連で色々と息苦しいですしね。大切な事だとは思うけど、何でもかんでも規制になって自由度が・・・。。
そんな事はいいとして、「FULL ver.」だと作成が大変な事もあり、【Dance×Mixer】の動作も不安定になったりと・・・。何よりも、31作品目同様、かなり限られた素材(モーション)の中での組み立てとなるので、いつも以上に大変な事を考えるとね。。


ダンスキャラクターは由香ちゃん
以前にも書いたけど、ソロ動画としては21作品目「好吃スマイル◎」以来になるんですよね。(2番目ではあるけれど)【Dance×Mixer】の購入当初からのキャラクターで何気に一番思い入れがある子なので、他の子たちの時よりも特別な気持ちで作成してました。



「振り付け」
BPMは【166】
普通だと早いと感じるテンポだけど、使用モーションの関係で思ったよりも早いと感じる事はなかったかな。

31作品目「アップルパイ プリンセス」(息苦しい)諸事情によって公に公開できないので分かりにくいけど、かなり似たような振り付けになっています。
まぁ、今回もマイクを持たせる」と言うテーマを元に作成していて、その為に素材がかなり限られていますからね。。似たような感じになってしまうのは仕方がないけど、比較となる動画が上記の理由でほとんど公開になっていないので、逆に新鮮に感じるかも(汗)

あとは、似たような振り付けが何度かある事かな。
これは仕方がないですね。全体を通して別の動きに出来るほど、マイクを持った状態」の素材があるわけではないので・・・

ただ、全体としてはそれなりにまとまっていて、私的には満足できています。
単純に長さだけを変更するのではなく、補間トリミングを使って部分毎に微調整をして、なるべく曲のテンポに合わせるようにしたし。まぁ、細かく観てしまうと僅かなズレなどが分かるけど、完璧にはできるわけではないし、前後や全体のバランスも考慮しないといけないからね(汗)

ちなみに、組み立てが一通り終わった後に、白紙に戻した経緯があります。



「補間・トリミング」
いつも以上に使用頻度が高かった機能。
おそらく、素材をそのまま利用した部分と言うのは、ほとんどないような気がします。そうなるぐらいに微調整が必要だったと言う事でもありますね。



「カメラワーク」
毎回ネガティブ思考だけど、(自分に言い聞かせる様に)いい加減にしないと・・・(汗)

全体的に「キャラクターを中心に」と言った映し方をしているけど、すべてで「キャラクター視点」にしているわけではないので、特に違和感はないかなぁと。逆にあまりにも特殊な動きで違和感があるかもしれないけど、それは「いつもとは違った動き」と捉えて「変化」を出していると思ってくれれば(汗)

キャラクターのアップ時は、いつものように「少し左右の位置」になるようにしてみたりとか、「ナナメからの視点」にしてみたりとか、単純な真正面からだけではないようにしています。



「リップシンク(口パク)」
今回の曲は意外にも早口な感じで、一通りの作成に約4時間かかりました。。
微妙なズレはあるかもしれないけど、あまり目立たないようにしたつもりです・・・。

以前にも書いた事だけど、ちょっとしたコツとして。
しばらく前の作品からだけど、一つの五十音毎に「【ん】・2フレーム」を入れるようにしています。
実際の発言ではおかしな動作だけれど、【Dance×Mixer】「はっきりとした口の動き」を見せる為にはこの方法がいいかもしれませんね。「動きの滑らかさ」と言う点では母音(あ・い・う・え・お)の方がいいのかもしれないけど、カメラの位置によってはそう言った工夫が分かりにくい事があるので。



「演出関連」
最大の特徴としては「ステージ」でしょうか。

これは、ユーザー様が作成したものを利用させてもらっています。
キャラクターの衣装の一つとしてのものなので、キャラクター枠を一つ使ってしまったのが勿体無いところだけど、「雪」と言うイメージにピッタリだったので、今回は使って正解ですね。逆にこれによって動画のクオリティも今までより良く思えたり・・・(汗)

ただ、製作した方のメモがありましたが、発光がちょっとキツイですね。。
「グローエフェクト」「なし」にすれば抑えられていい感じだけど、それだとやっぱり物足りない感じがするし全体的に暗くなりがちなので、眩しくてもいいので「グローエフェクト」「あり」にしました。

「タイトルテロップ」「歌詞」はいつものようにあります。天候も今回は最初から「雪」の状態にしてみました。

「衣装チェンジ」も強引にですが入れてみました(汗)
前半の衣装は可愛らしく「ピンク」系で、後半の衣装「白」を基調として(四条)貴音さんのイメージカラーである「紫」でまとめてみました。まぁ、設定では「銀髪」となっているみたいだけど、どちらかと言うと「紫」のイメージですね(汗)

太もものアクセサリーは変化させていませんが、特に理由は無いです。。髪を留めているリボンは「オレンジ」だけど、由香ちゃんのカラーなので。この辺は「こだわり」ですね。


【YouTube】Minato Room 【Dance×Mixer】公式サイト



「Out of memory.(メモリ不足)」トラブルがあった事を除いても、自分で決めた期日を大きく越えてしまうのはダメですね・・・。他にもやりたい事がある中での作成だったので仕方がないけど、、次作はもう少し余裕のある状態で作成しようと思います。。



さて、「長くなっても・・・」なので、この辺で。



ではでは。

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。