FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと「EX章」もクリアしたので。。

「アニメ鑑賞」「アニメ作品のブルーレイディスク化(ラベル作成等も含む)」「PC内等のデータ整理」PSPのソフト消化(プレイ)」、そして【Dance×Mixer】の32作品目作成」など、(ほぼ趣味関連だけど・・・)やる事がいっぱいあって、「もっと効率良くできないかなぁ・・・」と悩んでいるこの頃です・・・


そんな中、PSPのソフト消化(プレイ)」の方でソフトを1つ終わらせる事ができたので、簡単に記事を。


【Shining Ark -シャイニング・アーク-】
メインストーリー自体は約1週間前に無事にクリアしていたんだけど、その後の「EX章」の方で少し時間がかかってしまいました・・・。と言うより、遊ぶ時間が「寝る前」な感じなので、いつの間にか寝ちゃってほとんど進行していないと言う日々だったんだけどね・・・(汗)

まぁ、9日(月曜日)の夕方に少し時間が出来たので、集中的にやってクリアしました。


メインストーリーの内容は悪くなかったけど、フリード君パニスちゃんの事ばかり考えているようで気持ち悪かったです・・・
「村」「世界」の事よりもそちらを優先している感じで。終末の巨人を倒して「村」の復興作業をしている最中でもパニスちゃんの事を考えて少し暗い雰囲気になって。最終的には、記憶は失っちゃったけどパニスちゃんは戻ってきて終わりになったわけだけど、主人公に共感が出来ませんでした・・・(汗)


「EX章」フリード君「力」などの秘密が明かされる章です。

ボスはトールですね。
「トール」と言う事で、「かなり体格の良い威圧感のある姿」を想像していたんだけど、意外にもほっそりしていた上に、生物ではなかったと言う・・・(汗)

まぁ、それはいいとして。。

メインストーリー中に「フリークエスト」を繰り返しやっていてある程度レベルが上がってしまったので、トール戦では以下のようなステータスに。

EX章_封印されしモノ_1 EX章_封印されしモノ_2

EX章_封印されしモノ_ステータス_キルマリア EX章_封印されしモノ_ステータス_シャノン
EX章_封印されしモノ_ステータス_ヴァイオラ EX章_封印されしモノ_ステータス_パニス

戦い方としては、まずはトール「ヘッド」部を最優先で破壊。
破壊すると相手の行動がなくなるので、その後は範囲攻撃など複数にダメージを与えるフォース「他の部位」を一掃する感じかな。フォースゲージ「パンプキンパイ(パン)」「3上昇」するから、溜める事は特に面倒ではないでしょう。ダメージ受けてたら回復もするので。

しばらくすると「ヘッド」部は復活(「他の部位」を破壊していた場合はそれも復活?)するけど、その頃には本体にも結構ダメージを与えているし、あとは「煮るなり焼くなり」と言う事で、好きなようにボコボコに(汗)。不安な場合は、もう一度「ヘッド」部を破壊かな。

「リング」部は能力上昇や回復を使ってくるけど、優先的に攻撃しなくても良いかなと。レベルも低く厳しい時には優先的に攻撃した方が良い感じでしょうか。



各キャラクターのポジション(通常攻撃も考慮)。

「近距離」キルマリアちゃんヴァイオラちゃん
当たり前だけど、殲滅要因ですね。特にヴァイオラちゃん「死神の旋律」は性能が異常です。技の特性上、相手の数にもよるけどね。。キルマリアちゃん「ジャスティス娘」と言う事でこの位置。まぁ、別に意味はないです・・・。

少し離れた「中距離」にはパニスちゃん
「近距離」にいる2人の回復がすぐにできる距離感で配置。もちろん、トールを(通常)攻撃できる事も考えてですが。巻き添えダメージを貰わないように、ズレた位置に配置すると楽かも。

「遠距離」にはシャノンちゃん
かなり離れていても余裕で攻撃は届きますね。フォースで複数部位攻撃・味方の回復・「スロウ」で相手の行動を遅らせる、まぁ、万能型と言った感じ(汗)。他のキャラクターとは離れているので自分の事は自分でやらないとダメだけど、特に問題視する事ではありませんね。。


パニスちゃんが危うくなる場面もあったけど、特に苦戦するような事はなかったです。挑んだレベルもあるかもしれないけど・・・

ちなみに、「フォースソング」はあえて使っていません。
と言うよりも、歌って操作キャラクターが一人減るぐらいならば、自由に動かせるキャラクターとしていた方が良い感じなので(汗)


キャプチャ画像。

EX章_封印されしモノ_3 EX章_封印されしモノ_4
EX章_封印されしモノ_5 EX章_封印されしモノ_6
EX章_封印されしモノ_7 EX章_封印されしモノ_8
EX章_封印されしモノ_9 EX章_封印されしモノ_11
EX章_封印されしモノ_12 EX章_封印されしモノ_13


クリア後のレベルとか。

EX章_封印されしモノ_14 EX章_封印されしモノ_15

このぐらいのレベルでも、「一番使用頻度の高いキャラクターと低いキャラクターの差」「Lv10以内」にしかなりませんね。

「フリークエスト」でやっていないものがあったり、「グラフィック」ではa-DAM(アダム)レヴィンさんヴァイオラちゃんの好感度によるイベントが埋まっていなかったりするんだけど、このゲームはこれで終わりでいいかなと。

また、プレイ時間80時間以上になっているんだけど、寝ちゃって過ぎている時間がかなりあるので、約40時間でクリアな感じでした。



さて、これでやっと【ダンジョントラベラーズ2 -王立図書館とマモノの封印-】で遊ぶ事ができるように。。

購入して約2週間、起動さえしていませんでしたからね。かなり楽しみにしていたソフトなので、こちらに割く時間を増やしてみようかなと・・・(汗)

いつになるか分からないけれど、前作同様、プレイ動画も作成してみようかなと思っています。



ではでは。

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。