FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「作品」の切り抜きも整理しないと。

少し前に【ポプリクラブ】【コミックPフラート】の表紙の保存について少し書きましたが、今回は掲載されている作品について。


基本的に「お気に入り作品」も切り抜きして残してあります(汗)

雑誌のまま残しておくと嵩張って(かさばって)しまいますからね。。
それに、溜まっていくと読みたい作品を探すのに苦労したり、【ポプリクラブ】系は表紙を切り抜くので、その他の部分(作品掲載部)をそのままにしておくと汚いし・・・


[雑誌]作品切抜き_約80作品_20130325

【ポプリクラブ】【コミックPフラート】【漫画ばんがいち】【COMIC快楽天】【COMIC快楽天BEAST】【COMIC失楽天】「2013年1月号 ~ 現在(2013/3/25時点)まで発売されている号」「お気に入り作品」を切り抜いたものです。

これで約80作品かな。

「雑誌の種類」「雑誌内で掲載されている場所(巻頭・中間など)」が関係するので、「(横)幅」が違うのが分かりますね。。


それはいいとして。

結構前までは「このまま保存しておいてもいいかな」と思っていたんだけど。
「雑誌の種類のよって材質が違う」「サイズが違う」などで読みづらかったり、何度か読んでいるうちに傷んでしまう心配があったりしたので、この後はプリンター「スキャン」の作業をしています。


基本的には1作品「スキャン」約5分かな。作品によってページ数が違っていたり、作業ペースも均一ではないので、おおよその時間です。

さすがに「スキャン」だけを延々とするとPCフリーズしてしまうので、数作品毎ファイル化
ファイル化自体は「バッチ処理」でまとめてできるから苦労は無いんだけど、「スキャン」の方は1枚ずつやっていくので面倒・・・。でも、それで保管の問題がなくなるならいいかなと(汗)


今回は作業が終わるまでにどのくらいかかるんだろ。。

「スキャン」だけで「80(作品) × 5分 = 400分(6時間40分)

5作品毎ファイル化など(名称変更や休憩)をやるとして、1回約5分と考えると、合計で「16(80作品÷5作品) × 5分 = 80分(1時間20分)

全体で約8時間かぁ・・・
まぁ、短期間(1日・2日)でやろうとするから大変に思うわけで、今週中に終わるようにすればそれほど大変ではないかな。。各日約1時間半頑張ればいいわけだしね。

また、切り抜きしたものは後で処分してしまいます・・・(汗)



とまぁ、本来ならば「これで良し」となるんだけど・・・

これだとPCを起動していないと読めない事になって面倒なので、「何度も読みたい作品」「プリントアウト」しています。


[雑誌]自作_個人観賞用

一番左は切り抜きしたままのものです。

その他の2枚「プリントアウト」したもの。
大きさは「A4サイズ」の半分で、成年コミックと同じ「A5サイズ」。これだけだと大きさの統一感はあってもバラバラになってしまうので、穴を開けて通常はバインダーに保存しています。

一番右の作品成沢空さんの「恋愛☆グラビティ」ですね。
【ポプリクラブ 2011年12月号】に掲載されていた作品で懐かしいです。この方のように、掲載作品数が少なく単行本化が怪しい作品をすぐに読めるようになっているのは便利(汗)

また、色々と傷んできても、再び「プリントアウト」して差し替えすれば問題無しです。


ちなみに、「PCに取り込んだもの」「プリントアウトしたもの」は、あくまでも「個人観賞用」です。



最後に。

単行本が発売されれば、それはそれでしっかりと購入します。「別モノ」と言う事ですね(汗)



ではでは。

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。