FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前作よりも改善されている部分はあるけれど。

約1ヶ月ぶりPSP関連の記事です。


その期間での状況みたいなものを簡単に。


【アンチェインブレイズ エクシヴ】
「無限のアーク」6回登頂した時点で飽きが来てしまいました・・・(汗)
さすがに同じ敵と何度も戦い続けるのはね・・・。。確かに数回登頂毎に変化はするけど、結局はメインストーリー時に登場した敵の強化版だし。新たな敵が登場していたら、もう少し楽しめたかもしれません。

また、メインストーリーの時には行けなかった場所も「鍵」を入手する事によって行けるようになって、新たな敵(ボス)と戦う事ができるんだけどね。。ただ、そこまでの道のり(「無限のアーク」を何度も登頂)が長過ぎてモチベーションが保てなかったです・・・

合成について。
クリア後に極端なステータスの装備品等を作成できるようになるわけでもなく、「回復系アイテム」の作成だけに利用していたぐらい。「遊び心」と言えばいいのかなぁ、もう少しそう言うのがあっても良かったと思います。

キャラクターについて。
私の場合はメインストーリー時と同じく、リュウガ君ヒルダちゃんディアーネさんソフィアちゃん4人で固定のままでした。
ディアーネさんの欠点である素早さの無さも、アイテムによる底上げの結果、他のメンバーと同じぐらいになって欠点がなくなっちゃったしね。さらに、後衛でありながら前衛並みの攻撃力があってボス戦でも充分に活躍できる為に、ミントちゃんの出番がなくなった感じ。

とりえあず、メインストーリーは既にクリアしているので、このゲームはこの辺でいいかな(汗)

アンチェインブレイブエクシヴ_ステータス_ミルズ(リュウガ) アンチェインブレイブエクシヴ_ステータス_ライカ(ヒルダ)
アンチェインブレイブエクシヴ_ステータス_レフィルナ(ディアーネ) アンチェインブレイブエクシヴ_ステータス_フリアエ(ソフィア)



さて、【ダンジョントラベラーズ2 -王立図書館とマモノの封印-】2013年3月28日に発売予定なので、しばらく攻略できるソフトが無いと思っていたんだけど。

2月下旬に発売したソフトの中で、遊びたい作品が一つあったんですよね(汗)

Shining Ark_banner
(※ 画像クリックで、公式サイトが開きます。)

【Shining Ark -シャイニング・アーク-】
前作【Shining Blade -シャイニング・ブレイド-】とは関連性はない物語かな。某キャラクターが交易商人として登場するけどね(汗)


「システム」関連。

操作キャラクターについて。
「メーカー予約特典」プロダクトコードによる追加キャラクター([ローナ]ムラサメちゃん)を除くと全部で9人かな?水樹奈々さんの「9th Album:ROCKBOUND NEIGHBORS」の方のプロダクトコードで使用可能になるセラフィムちゃんは、ヴァイオラちゃんの別モードだしね(汗)

それはいいとして。

9人と言うのは「少ない」ですね。。前作と比べると半分以下ですし・・・。逆に前作が多過ぎたのかな?このシリーズは過去に【Shining Blade -シャイニング・ブレイド-】しかやった事が無いので、その辺がどうなのか分かりませんが。。この点については前作よりも劣っている」と感じるかな。

ただ、少ないだけに、それぞれのキャラクターの魅力がしっかりと伝わっていいかも。
「ジャスティス娘(笑)」キルマリア(・アイディーン)ちゃんは面白い子で一番のお気に入りです♪この子が絡んでくるイベントは思わず笑ってしまいますね(笑)
あと、戦闘での出撃では選択をしなくなっちゃったけど、イベント時のジンガさんはなかなか面白い方です。真面目にツッコミを入れてみたり、他のキャラクターと共にひやかしを言ってみたりと。

逆に主人公のフリード君が普通過ぎて面白くない・・・。
真面目過ぎるのかなぁと。同じ真面目でもジンガさんにはユーモアがあるからね。。あと、ずっとパニスちゃんと手を繋いでいるし(汗)。まぁ、これは仕様だけど・・・・・・
そんな事もあり、戦闘面では編成が出来るようになった時点で控えに回りました。主人公なだけに結構強いし、特殊能力「時元超過駆動(オーヴァームーヴ)」も魅力的ではあるけれど、私的には使う気にはならないかなぁと・・・。

余談だけど、、「海賊」がキーワードの一つとしてあるのだから、前作からミスティちゃんが登場して欲しかったかも。。あの子も海賊だったし。。


戦闘について。
前作からの変更点は、「敵・味方のターンバトル制」から「キャラクター毎のバトル制」になった事でしょうか。まぁ、あまり変わらないかも(汗)

参戦人数は4人
ただ、パニスちゃん強制出撃。さらに自由に行動をさせる事ができず、指示型で操作するしかないと言う。しかも、時々言う事を聞いてくれなくて、全く違った行動をしたり動く気がなかったりと・・・。ある時なんかは、敵陣の真っ只中に突撃して何も攻撃しない時がありましたからね・・・。パンによる気分の変化である程度は行動が制御できるみたいだけど、なんかね・・・・・・
この点を考えると、実質は3人と思った方がいいかもしれません。

「ダッシュ」「ガード」と言った新たな動きもあるけど、正直、そんな事を考慮して動くよりも攻撃をした方がいい感じ・・・。「リンクアタック」は引き続きありますね。今回は可能なキャラクターは強制的に攻撃するようになっています。「チェイン」に関しては、、意識した事がありません・・・(汗)

「パーソナリティ」の存在も「ある」ようで「ない」感じかも。
若干の優劣はあるのかもしれないけど、極端にキャラクターに影響があるとは思えないんですよね・・・。この点については前作から思っている事です。


村での行動について。
色々とあるので、メインストーリーよりもこちらがメインになっているような気が・・・(汗)
「釣り・農園」「パン工房」「鍛冶屋」「酒場(フリークエスト)」「スタンプカード」などなど。前作では1度クリアしたら再度挑戦しなかった「フリークエスト」だけど、今回は「鍛冶屋」での武器生産・強化等や「釣り・農園」でアイテムが必要になってGold(お金)がいくらあっても足りない状況になりやすいので、頻繁に利用するようになりました。

また、交易商人としてラナちゃんが登場するんですよね。
今回唯一の前作に登場したキャラクターになるかな?嬉しい事だけど、操作キャラクターとしてではないのが残念なところ。。



「難易度」関連。
前作よりは上がったようには思えるけど、私的にはまだまだ「イージーモード」と言ったところかな(汗)
戦闘参戦キャラクターも4人になってターゲットとしての負担は多くなったり、敵の迎撃頻度(味方操作時の敵の攻撃)が上がって被弾もしやすくなったりして、ダメージがあるのは明らかになったと思います。ただ、相変わらずこちらの1回の攻撃で敵を倒してしまうのは、物足りない部分がありますね。。

ボス戦にしても、前よりは僅かに強いと感じる程度かなぁ。
異形の怪物たちは無駄に大きいだけと感じてしまいます(汗)。難易度に関係はないけど、視点によってはキャラクターの攻撃している姿が全く見えなかったり・・・

逆に海賊戦(海賊船)での戦闘は意外と苦戦しています。
ほぼ無かった「キャラクターが倒れる」と言う場面が何度かあったし(汗)。この辺は「味方が海上戦に慣れていない」と言う設定が上手く生かされていて、面白いと感じてします。


一応、難易度変更はいつでもできるみたい。
「カジュアル」(初心者向けの難易度)「スタンダード」(通常の難易度のバランス)2種類があるけど、「難しい難易度」が無いのは不満かなぁ・・・。敵の強さと言う意味でも、もっと楽しみたいので。。
ちなみに、私はもちろん「スタンダード」でやっています。


その他として。
キャラクターでは触れていなかったけど、シャノンちゃんによる迎撃」がほとんどなくなった感じですね。
行動の速い敵に対しては、迎撃準備に入った時には既に相手の動き(移動)がもう終わっているので、迎撃無しに終わるようです。とは言え、動きの遅い敵にはしっかり迎撃できているけど。

これについては、前作から修正されたとみていいのかな?前回は迎撃だけで敵を次々倒していた事があるしね・・・(汗)

まぁ、今回は迎撃能力のある弓装備のキャラクターはシャノンちゃんだけ(セラフィムちゃんは例外)なのでそんな事態にはならないんだけど、それでも迎撃が成功すれば敵を瀕死レベルにしてしまうかなぁと。下手すると倒してしまいます。

ちなみに、ここで言う「敵」「特定部位の無いレベルのモンスター」の事です。



と、色々と書いてみたけど、文字ばかりで見辛くなった感じなので、今回はこのぐらいにしておきます・・・。

他にも書きたい事ができたら次回にでも。。



現在(2013/3/17)の進行状況は「5章:弱きもの」に入ったばかりです。

今回のこの記事は、その時点のものですので(汗)
また、あくまでも私がプレイして思っている事なので、他の方はまた違った感想になるかもしれません。



PTメンバーは完全固定中で、「ACE(エース)」にはシャノンちゃん、他はキルマリアちゃんベルベットさんパニスちゃんと言った編成です。

今後はジンガさんは気分的に使う事があるかも。

フリード君a-DAM(アダム)、まだ未加入のレヴィンさんは使う予定はなし(汗)
まぁ、「クエスト」等による強制参戦は仕方がないですね。。その時は、おそらく他のメンバーのみで意地でもクリアすると思います(汗)。ただ、メンバーが上記3人だけの組み合わせがあった場合は・・・

もう1人の未加入キャラクターであるヴァイオラちゃんは、加入後にベルベットさんとチェンジになるかなぁと。



適当にキャプチャ。

5章時_ステータス_シャノン 5章時_ステータス_キルマリア
5章時_ステータス_ベルベット 5章時_ステータス_パニス

「ジャスティス少女」キルマリアちゃん(笑) シャノンちゃん_ジト目
キルマリア・アイディーン[Kilmaria Aideen] ベルベット・バトラス[Velvet Batrass]

ジンガ・キルマリア・ラナ_センスコント_A ジンガ・キルマリア・ラナ_センスコント_B
ジンガ・キルマリア・ラナ_センスコント_C ジンガ・キルマリア・ラナ_センスコント_D



最後に宣伝も込めて(汗)

【ダンジョントラベラーズ2 -王立図書館とマモノの封印-】の公式サイトにある「キャラクター相性診断」

私もやってみたけど、(コネット・)サントノーレちゃんになりました。


選択肢は以下のように。

(※ ピンク色が選択した項目です。)
「RPGではどんな役割が好き?」
[敵をなぎ倒す攻撃役] [仲間を癒す回復役] [玄人好みな強化弱体役]

「とうやって敵を苛めてあげよう?」
[スリップダメージで・・・] [状態異常で・・・] [味方を強化して・・・]

「強敵と遭遇!そんな時・・・」
[助けを呼ぶ] [不利になったら逃げる]

「世話を焼くほう?焼かれるほう?」
[焼いちゃう] [焼かれちゃう]

「おやつは何にしよう?」
[新鮮なバナナ型生物] [話題のスィーツ]


◆ 【ダンジョントラベラーズ2 -王立図書館とマモノの封印-】 公式HP ◆
ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印|AQUAPLUS


それでは。
(※ 確認作業等、結構大変な時があるので、間違い・誤字・脱字等があった場合は、確認が出来次第こっそり修正しますので、ご了承下さい。)

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。