FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今後は「ブルーレイ」になります。

少し前に記事にした「アニメDVDの作成」について、心変わりしたので少し書いてみようかなと(汗)


過去記事の返事コメントには既に書いてあるんだけど、「(外付け)ブルーレイドライブ」を購入しました。

外付けブルーレイドライブ_20130223
(※ 憧ちゃんの画像は、はめ込みです。)

ん~・・・。
「ブラック」を購入してちょっと後悔しています。。本当は「シルバー」が欲しかったんだけど、なぜかこれにしちゃったと言う・・・・・・

まぁ、色によって性能等が違うわけではないし、誰かに見せて使うわけでもないので、「ブラック」でも問題はないけどね・・・。。


それはいいとして。

画像からも分かるように、メインUSBケーブル16cmで短いのが少し不満です。
少なくともBoostケーブルと同じくらいの25cmはないとね。。(デスクトップ型)PCUSBの位置によっては、普通に置けない可能性が(汗)。私の場合、延長のUSBケーブルがないとダメでした・・・・・・

「(内蔵型)ブルーレイドライブ」を購入すれば何の問題もなかったんだろうけど、私所有のPCではない方に取り付ける事になるので、「そちらにお金をかけても・・・」と言うのがあったので・・・

表向きには家族所有のPCにはなっているけど、実際はほぼ私だけが使っている状態なんですよね(汗)
とは言っても、【オンラインゲーム】【Dance×Mixer】【アニメ関連作業(DVDの作成等)】ぐらいでしか使っていないPCだし、メインで使っているのは私所有のPCだから。。何よりも、私所有のPCは未だにDVDドライブお亡くなりになったままの状態動作不可)だから、「(外付け)ブルーレイドライブ」にしておけば、どちらでもすぐに利用できると言う利点があるし。

ただ、、私所有のPC「再セットアップ時にUSBからの起動を認識しない」ので、故障した時の事を考えると、いづれ「内蔵型ドライブ」を購入する事になるんですよね。。まぁ、今後も私所有のPCがおかしくなる事なく、新しいPCに変更できれば・・・


話が逸れた感じでしたが・・・

他にも、別製品でいくつかあったけど、「手ごろなものだとこれが一番かな」と思い、これを購入しました。



そんなわけで、以前に「書き出し(レンダリング含む)作業」までやったアニメ1作品「データファイル」を残しておいたので、早速、ブルーレイディスクに書き込んでみました。


その結果、無事書き込み完了。

時間的には約30分で書き込みが終了しました。
「データファイル」のサイズは約20GBだったけど、特に遅いと言うわけではないかな?私としては、このぐらいの時間だったらOKでしょう。これが1時間以上だと考えちゃうけど・・・。。

「書き出し作業」までが恐ろしく時間がかかるんだけど、それはPCの方の問題だし、今後はアニメ1作品(12話分で計算)に対してブルーレイディスク1枚で済む事を考えれば、(外付け)ブルーレイドライブを購入して良かった」と思う私でした。


ちなみに、書き込んだものを「DVD・ブルーレイレコーダー」で確認したらしっかりと再生できたので、こちらも一安心。

これからは、次々と作成しないといけないのが大変だけど、私が実際に作業するのは「トップメニュー等の作成」約1時間だし(汗)。後の作業はPCにおまかせ。。

そんなわけで、過去のDVDにしたアニメ作品ブルーレイディスクにしようか考え中。。ただ、かなりの量があるので、本当にお気に入り作品だけにしようかな・・・・・・



相変わらず文章構成が下手ですが、、この辺で。

Comments

BDXL

みなとさん、こんばんは。
ドライブ買いましたか・・・。
う~ん、私はどうしようかなぁ。。
このままでは来週中に残量不足のワーニングがwww

? 16cmは短いですね。
自宅のノートPCはUSB端子が右側なのでマウスが使い難そうw
私所有のPCはマザボがお亡くなりになってますけどww

書き込み30分は、まあそんなところでしょうね。
「トップメニュー等の作成」で約1時間はどうかと思いますが。。
DVDをBDには考えたくもありませんw
それ以前にVHSもありますしww

ではまた。

自由に構成が可能だし。

こんばんは~。

お店等にもよりますが、私の場合は約7,000円で購入しました。
予定外の出費でお財布の中身が厳しいけど、今のところ大きな買い物の予定はないし、別に良いかなと(汗)


>マザボがお亡くなりになってます
マザーボードがダメと言う事は、PCそのものもダメなのでは・・・(汗)

>「トップメニュー等の作成」で約1時間
メニューの他にも、「各話毎のチャプター」も設定しているので、どうしてもそのぐらいはかかってしまいます。。
また、一度観た作品なら「OP・前半・後半・ED」の区切りが分かっているので早く設定できるんだけど、未鑑賞の作品は早送りをしながらとは言え、大雑把に観ながらでないと分かりませんからね・・・

あと、作品毎に「トップメニュー」等のデザインを変更しているので、その辺もね。。


「VHS」は懐かしいですね。
私はF1に興味を持った頃はビデオテープに録画していたので、カビ等が生えて観れなくなってしまうのを恐れてDVDに保存しました(汗)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。