FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

31作品目。残念ながら、YouTubeはダメでした・・・

その他の事を優先してしまった為に、以前に書いた完成予定日より10日以上も過ぎてしまった【Dance×Mixer】での31作品目

まぁ、、【Dance×Mixer】だけを楽しんでいるわけではないし、他にも色々と作業したい事もあってなかなか予定通りにいかなかったのですが、何とか完成(?)したので。。


と言う事で、作品の紹介や過程等について書いてみたいと思います。



◆◇◆◇◆ 【Dance×Mixer】 「アップルパイ プリンセス」(編集ver.)  ◆◇◆◇◆
31作品目_アップルパイ プリンセス(編集ver.)

---------------------------------------------------------------------------------------
◇動画掲載先◇
YouTube : 諸事情によりブロックされている為、動画公開不可
FC2 動画 : http://video.fc2.com/content/20130225M7UtTdLp
---------------------------------------------------------------------------------------
(※ 動画コンテンツ終了の為、【Sprasia】での公開は今後ありません。)
(※ 無料会員は低画質ですが、【FC2動画】の方で観る事ができます。)

31作品目になります。

前作30作品目「Cheer Me Up!」)からの期間は1ヶ月ちょっと空いているけど、作成開始になるまでは約1週間と言う事でほとんど空いていません。
また、「作業期間自体」約1ヶ月で私としては長いんだけど、作業をしていない日もあったり、1回の作業時間がかなり短い日もあったりしたので、実質的には今までの作品と同じ時間で作り上げています(汗)



さて、作品について。

今回の使用曲。
最近はCMでもよく流れる【アイドルマスター シンデレラガールズ -THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS-】関連で「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 013」より、(十時)愛梨ちゃんが歌う「アップルパイ プリンセス」です。


声を担当しているのは、原田ひとみさん。
私は「nachu☆nachu」と言う曲が印象に残っている方ですね。あの曲もアップテンポな感じで凄く良かったです。
アニメの声担当では、【バカとテストと召喚獣】シリーズ(姫路)瑞希ちゃん役や【ひだまりスケッチ】シリーズ乃莉ちゃん役が有名でしょうか。


曲はいつものように編集。
なるべく長くしたかったんだけど、今回の「振り付け」の特徴を考えると2分を超えるのは厳しいので・・・。その為に、後半部分の繋げ方に違和感があるかもしれませんが、ご了承を。。また、効果音も関係しているので、上手く繋ぎ合わせるのが大変でした・・・


ちなみに、ゲームの方に関しては全く興味はないです(汗)
キャラクターはカワイイと思っているけど、「携帯でゲームをやろう」とまでは思わないので・・・。逆にPSPで発売されるのであれば、買おうかなとは思いますね。まぁ、いわゆる「古い考え方(携帯はあくまでも通信手段・ゲームをやるならゲーム機でなど)」があるんです。。


とまぁ、、そんな事はどうでもいいとして・・・


ダンスキャラクターは、当初の予定の通りに莉乃ちゃんにしました。しばらくソロ動画のない由香ちゃんも考えたけど、「イメージが合わないかなぁ」と言う事で。

一応、髪型愛梨ちゃんと似た感じにしています。
「髪を縛っている位置」「全体的な特徴(元素材)は莉乃ちゃんなので、愛梨ちゃんとは似ても似つかない感じだけど、別に愛梨ちゃんとして躍らせているわけではないので・・・(汗)

また、この髪型(素材)はユーザー様が作成したものです。公開配布ありがとうございます。



「振り付け」
BPMは私の計測的に【179】でした。

今回はマイクを持たせる」と言うテーマがあったので、【星間飛行】のモーションがほとんどです。

そんな事もあり、いつも以上に大変でした。

過去作品時よりも限られたモーション(素材)での作成だったので、同じような振り付けが何度もあるんですけど、違ったものにするのは難しい事なので。。補間トリミングを駆使すればできない事もないけど、以前にも書いたように根気時間が必要だし、今回はモーションが特殊で難易度はさらに上がるので、今の私ではそこまでは出来ないです。。

また、「マイク」を持つ手の関係上、「左右反転」機能を使えなくて左右移動時に偏ってしまう事があり、その辺の調整に変な動きになってしまった部分があるのがちょっと悔しいですね。
具体的には[0:35]周辺。左右移動に統一感がないですが、ここでしか修正ができない感じだったし、これをやらないと極端に左側に寄って行ってしまうので・・・(汗)

とは言え、(「イベント機能」も使ってだけど)最後はしっかりと中央で纏める事ができたので、その辺には満足です。

ちなみに、「困った時の13拍モーション」は今回は使っていません(汗)
ボツ不採用)になった振り付けの時は利用していたんだけど、個人的に微妙だったので。まぁ、だからこそボツになったと言うね・・・


曲のテンポに振り付けが追いつけていない部分がある感じだけど、全体的には纏められたかなと思います。


今回も作成順番がかなり特殊です。簡単に。
-----------------------------------------------------------------
1.[1:19]~を順番に作成。(※ ラストモーションは作成しない)
2.「サビの部分」を逆に作成。
3.「最初の部分([1:19]まで)」を順番に作成。
4.「歌い始め~サビ直前」を思いついた部分から作成。
5.ラストモーションを決定・作成。
-----------------------------------------------------------------

相変わらずの特殊な作成順ですね(汗)。まぁ、私的にはこれが作りやすい手順なので・・・



「補間・トリミング」
上にも挙げた部分だけど、[0:35]周辺はもう少し上手くやりたかったですね。まぁ、いつも書くように「ある程度の妥協は必要です」と。。

全体的には、それほど変な部分はない感じかな。モーションも極端に編集しいるわけではないですしね。



「カメラワーク」
あえて言うならば、「下→上への斜め移動」が多い点でしょうか(汗)
色々な動画を観て参考にしているわけではないので、なかなかアイデアが思い浮かばないと言う。。でも、「私の作品」としての特徴であると考えれば、個性があっていいのかも・・・?

「カットイン」とは言えないレベルだけど、そんな感じのものをやってみました。
場所としては、「0:28」「0:39」2箇所です。まぁね、【Dance×Mixer】の機能のみでやるには無理な事なので、これぐらいが限界かなと。



「リップシンク」(口パク)
特に今までと違った事はしていません。
最近の作品の特徴で、発音をしっかりと見せる為に、なるべく一言毎に「【ん】・2フレームぐらい」を設置しているぐらいかな。



「演出関連」
いつものように、「紙ふぶき」「レーザー」を追加しただけ。

恒例(?)の「衣装チェンジ」は今回はありません。
私としてはやりたかったんだけど、タイミング的に出来る場所がなかったので・・・。その辺がちょっと残念ですね。。

一応、候補衣装としては以下の4種類がありました。

31作品目_衣装候補

1番目:採用衣装。微妙だけど微妙でない感じ(汗)。私としてはお気に入りなので。
2番目:一番無難にまとまっていて良かったし、直前まではこの衣装で決定だったんだけど、まさかの心変わりで・・・
3番目:上(上着)の衣装が何か合わない感じだったので不採用。ただ、おへそが見えているので良かったり。。
4番目がちょっと目立ち過ぎかなぁ。あと、ユーザー様作成品の為なのか、上着の表示がカメラ切り替わり時におかしくなる為に不採用


「タイトルテロップの表示」「歌詞」はいつものようにありますので。



「イベント機能」
後半にキャラクターの位置調整2箇所
「カメラワーク」の関係で調整しているのが全く分からないけれど、結構、右側への調整をしています。「振り付け」だけではどうしても左寄りになってしまうので。。



【YouTube】Minato Room 【Dance×Mixer】公式サイト



一応、髪型が「いつもの莉乃ちゃん個人観賞用(公開予定なし)であります。

31作品目_アップルパイプリンセス_(髪型:莉乃ver.)

まぁ、、基本的に髪形が違うだけですが、、やっぱりこっちの方が莉乃ちゃんだと言うのがはっきり分かって良いですね(汗)



さて、記事も書き終わったので、【YouTube】にアップロードしたのですが、上のリンク先を見ても分かるように、「音源」で引っかかって公開する事ができませんでした・・・。

公開も遅くなってしまったり、その公開も普通に出来なかったりと、何か申し訳ない気持ちになっています・・・・・・。

一応、色々と設定等を変更して試してみたけれど、見事にすべてNGでした。
ところで、「全世界ブロック」の時点でコンテンツ所有者から警告がなく自分で削除してしまえば、ペナルティは大丈夫なんでしたっけ・・・?何かそっちが不安になってきました・・・

まぁ、それはいいとして。。
【Sprasia】は、コンテンツはもちろんの事、色々な意味で「終わっている」ので論外。【ニコニコ動画】も考えたけど、私的に「勇気がない・・・」のでパス。。

現在は、このBlogでお世話になっている【FC2】様の動画コンテンツの方だけで公開しています。無料会員「低画質」ですが観れるので・・・・・・



今回のように、【YouTube】がダメな場合は予備としてどこか確保しておきたいんだけど、なかなか良いところがないんですよね・・・

【ニコニコ動画】でもいいんだけどね、、あそこは自由にコメントが入力できる為に、色々と不安があったりするので。。

どこか良いサイト様はないかなぁ・・・・・・



と言う事で、この辺で。

(※ 誤字・脱字・間違い等があったらごめんなさい。気づき次第、こっそり修正します。)

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。