FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初歩的な事を・・・。そして、結論。

私のPCでの作業の一つに「アニメDVDの作成」と言うのがあるんだけど、「2012年10月~」のアニメ作品のDVDを作成していなかったので、今週から少しずつ作成する事にしました。

また、今まで記録媒体は「DVD」にしていたんだけど、今回からは「ブルーレイディスク」の方に切り替えようかなと。
「ラベル印刷時のインク」「記録媒体」の出費を考えると、「ブルーレイディスク」にした方がある程度は抑えられるんですよね。「ブルーレイディスク」ならば、アニメ1作品(12話分)1枚で抑える事ができるし。今まで(「DVD」の場合)はアニメ1作品(12話分)4枚1枚につき3話収録)でやってきたので。


と言う事で、試しに1作品をやってみました。ちなみに、作成の為のソフトは「TMPGEnc Authoring Works 4」を使っています。

細かい作業内容等は特に書かないとして、、「元となるデータのちょっとした作業(チャプター作成等)」「トップメニュー等の作成」の作業で約1時間

次に「書き出し(レンダリング含む)作業」なんだけど、約7時間かかったんですよね・・・・・・
エンコードの設定PCスペックの問題もあるんだろうけど、さすがに長いですね・・・。「DVD」だったら約4時間で終わっていた作業なだけに、ちょっと考えてしまいました。。ただ、今回は設定をかなり高めにしていたので、その辺も関係あるかなと。



さて、ここからが本題

無事に「書き出し」が終わったので、残るはブルーレイディスクに焼く(書き込む)作業」のみ。

一応、ブルーレイディスクはあらかじめ購入しておいたので準備はOKだし、「長かったけど、やっと1枚完成かなぁ」と思っていたら・・・

ここで、まさかの「初歩的な事」を忘れていました・・・・・・

ドライブブルーレイディスク対応ではない」

と言う・・・・・・


こんな「初歩的な事」に気づかなかったなんて、本当、バカですよね・・・。

なんて言うか、しばらく何も考えられませんでしたよ。。

・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・

とまぁ、呆然としていても意味ないので、「ブルーレイドライブ」の購入の為の検索を開始・・・(汗)

簡単に検索したところ、「(外付け)ブルーレイドライブ」の手ごろな商品で約7,000円「(内蔵)ブルーレイドライブ」の手ごろな商品で約10,000円が相場かな?あくまでも「手ごろな商品」なので、それなりに性能の良い商品となると、それぞれ約5,000円プラスといったところでしょうか。


と言う事で、どれがいいか購入を悩んでいたんだけど、今度はとんでもない事が思い浮かんで。

「正直、DVDブルーレイディスクを無理に作成しなくてもいいんだよね・・・」

「いつでもすぐに観れるようにしておきたい」とか「([mp4]などのデータとしてではなく)モノとして現物で残しておきたい」と言う気持ちがあって作成してきたんだけど、作成後に観た事なんてほぼないし、「モノとして残さなくてもいいかなぁ」なんて思い始めたり・・・(汗)

確かに、単純に「残しておきたい」と言う気持ちは今もあるけれど、「労力(作業)」「出費」を考えるとね。。
それに、元データとしてPCのハードディスクにはあるわけだから、ちょっとしたシーンを振り返って観たい時にはそちらで観た方が手軽だし(汗)。ただね、、ハードディスクが完全に死んでしまうと、すべてが無になってしまうと言う不安が・・・。まぁ、その辺はバックアップを取っておけば問題はないわけで。


そんなわけで、「初歩的な事」に気づかなかった事があったおかげなのか、、「今後の作成はしなくてもいいかな」と言う結論に至った私でした(汗)


思った事をとりあえず書いた感じで、意味不明な記事になったけど、この辺で。


ではでは。

Comments

無理

みなとさん、こんばんは。
遂にその結論に達してしまいましたかw
私も薄々感じてはいたのですが・・・。
確かにドライブを買ってまでとなると考えてしまいますね。
それに何より労力と時間ですよね。。
「作成後に観た事なんてほぼない」もののために。。。

私の場合はBD・HDDレコーダーですが外付けHDDに保存可能です。
500GBと320GBがありますからDVD約170枚分ですね。
保存だけが目的なら更に圧縮も可能かと思います。

レコーダーは1TBですが今季アニメを全部録画するのは無理そうです。
保存予定の無いものは順次消しています(マギとか問題児とか)。
それでも足りないので、そろそろBDに焼かないといけません。
私もみなとさんと同じ結論に至ってしまうかもしれませんw
ではまた。

まさかの心変わりで。

こんばんは~。返事が遅くなりました。。

私の場合は、ブルーレイレコーダーの方で編集するのではなく、PCの方へ取り込んで作業するので、さらに時間や労力がね・・・。。その分、(トップメニュー等を)自由に作成できるので、好みの内容に出来るのはいいんだけど・・・・・・(汗)

>レコーダーは1TBですが今季アニメを全部録画するのは無理そうです
まぁ、、アズビスさん場合は、鑑賞アニメ数が多過ぎ・・・(汗)。半分は無理でも、3分の2ぐらいにすれば何とかなるんじゃないかな。。


さて、近々、記事にするのですが・・・

実は「(外付け)ブルーレイドライブ」を購入しました(汗)
何て言うか、、今までやってきた事(アニメDVD作成)って、なかなかすぐには辞められないものと言うね・・・。記録媒体は変わる(DVDブルーレイ)けど、とりあえず、今後も作成は続ける事になりました。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。