FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何か微妙なエンディング・・・?

簡単に更新です。


【アンチェインブレイズ エクシヴ】をやっとクリアしました。

私はソフィアちゃんルート」を選択してクリアしたんだけど、エンディングがなんかね・・・・・・
「世界を救った」と言う点では良かったんだけど、「愛」と言う点ではある意味悲しい結末だったように思うんですよね。。簡単に言うと、ソフィアちゃんの心が違うものになってしまったと言う。。続編があって、以前までのソフィアちゃんに戻す為の旅等があるなら別だけど、私としては微妙なエンディングでした。

ちなみに、クリア時のレベルは「57」です。
メンバーはこれまでと同じで、リュウガ君ヒルダちゃんディアーネさんソフィアちゃん

ラストボスは、まず最初に「両手・両足を2回づつ撃破」、その後に一度戦闘が中断して「再生能力停止の為のイベント発生」、再び戦闘再開で「両手・両足を2回づつ撃破」「最終コア出現」と言った流れでしょうか。うろ覚えの事なので、間違っていたらごめんなさい。。

戦い方としては、今までの神獣像と同じで問題ないと思います。ソフィアちゃんを回復役に専念させるとかなり安定すると思いますね。


あと、ストーリー上の最後のダンジョンとなる「アビスゲイト」では、アスタロトちゃんザガンさん「フォロワー」にする事が出来ます。

アスタロトちゃんの居場所等は以下。

アスタロト_居場所 アスタロト_加入時_ステータス
アスタロト_戦闘前会話_1 アスタロト_戦闘後会話_1
(※ ステータスは「加入時」のものです。)(※ 居場所は黄色○内の「▲」の一歩先。)


ザガンさんはラストボス手前で強制戦闘・加入なので、特にステータス等は載せません。


それにしても、「アビス五神将」の中でお気に入りのシャックスちゃんアスタロトちゃん「通常攻撃追撃」がないのはなんかね・・・。



さて、現在は「無限のアーク」を攻略開始。

ストーリークリア直後の装備のまま挑んでみたけど、あっさりと1回目は登頂してしまいました。2回目はアイテム補充を少しだけして、再び登頂成功。

1回目最上階(100階)にいるブーパルは楽に倒せたんだけど、2回目最上階(100階)にいるアルクトス状態異常攻撃が非常にウザイですね(汗)。全滅してゲームオーバーになる事はなかったけど、この辺の対策をしないと面倒になりそうかなと。。

また、登頂が目的となって(100階と言う意味で)道のりも長く、敵と遭遇する度に戦っていく人にとっては大変なので、「全体攻撃」をメインにしていかないと面倒になってくる感じかも・・・(汗)
私のパーティー構成だと、
リュウガ君 : ヘクスフレイマルMP93
ヒルダちゃん : 天剣・絶刀MP110
ディアーネさん : トルウィンダルMP72) or スタートレッダー[小隊攻撃]MP64
ソフィアちゃん : ヘクスウィンダルMP90
と言った感じかな?

ディアーネさんが器用貧乏な感じなので、そろそろミントちゃんとチェンジなのかなとも思うけど、後衛ながら槍装備で前衛並みの攻撃力を外してしまうのはもったいない気がして・・・。
また、素早さがなくて行動が遅いけど、そこは「俊足の秘薬」でステータスの底上げをしていけばいいわけだし。

変なパターンとして、ヒルダちゃんをあえて瀕死にしておいて、倒れた時にある「他キャラクターのバーストゲージアップ」を使ってリュウガ君ディアーネさんバーストをメインで行くという手もあるけど、逆に面倒かもね(汗)

まぁ、面倒と言うだけであって、クリア(登頂)ができないと言う事ではないので、現状でも問題はないですが、もう少し効率良くなりたいです。


無限のアーク_1回目_RESULT_A 無限のアーク_2回目_RESULT_A


欲を言えば、クリア後でもいいので、アニマファクターの自由編成(取り付け・外し可能)」ができるようになって欲しかったかなぁと。「フォロワー」とは言え、お気に入りのモンスターばかりで構成したいですよね。。
まぁ、「限られた中でどうやって編成していこうかな?」と言う楽しみもあるんだけど、それは本編ストーリー中だけで充分だと思うし、クリア後はもっと自由性があってもいいと思うので。

あとは、「アビス五神将」は強制的に「フォロワー」になるのではなく、「フォロワー」or「仲間キャラクター」のどちらかをプレイヤーが自由に選択できるようにすれば、もっと面白くなったと思います。



最後に。

【ダンジョントラベラーズ2 -王立図書館とマモノの封印-】再延期になりましたね。。2013年3月28日になったようです。今月末には遊べると思ってゲームの方は進めていたのに、もう少し待たないといけないのは残念です・・・

◆ 【ダンジョントラベラーズ2 -王立図書館とマモノの封印-】 公式HP ◆
ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印|AQUAPLUS


それでは。

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。