FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「通常戦闘」でのピンチが増えた・・・

こんな記事を書いている余裕はあまりないんだけど、、プレイ日記として残しておきたい事もあったので。


【アンチェインブレイズ エクシヴ】のプレイ状況などを簡単に。


現在2013年1月22日時点)は「6章:滅びゆく世界」です。

攻略対象のダンジョンは「天空の大神殿」
序章で入ったダンジョンだけど、モンスターは全く別モノです(汗)。まぁ、その辺は予想していた事だけど、予想を上回ったのが敵の攻撃の威力。。とにかく、5章のままの装備で進んでいったら、相手の攻撃1発でHPを約半分を削られるとか・・・。「調子に乗ってオート戦闘をしていたらいつの間にかピンチになっていた」なんて事が何度もありました。

今は装備もそこそこ整ってきたのでなんとかなっているけど、下手すると倒れるキャラクターがいたり、上層階に行くとHPを約半分削られたりと・・・。
アイテムの「回復薬」(HP回復)は必需品になっています。スキルの「ヒール」系だと、MPが全く持たないですね。(合成の為のアイテムドロップや購入金額などの)効率を考えると「回復薬」の方が断然良いです。まぁ、その辺は人それぞれですね。


と書いてみたものの、進行(攻略)は一時ストップして、合成の為に「キートのティターン」カッパ狩り中です(汗)
ステータスアップの「○の種」「○の秘薬」にする為に「魔導書」が必要なので。。まぁ、「魔導書」自体も合成で作れるんだけど、効率を考えると直接モンスターからドロップした方が早い気がしたので(汗)。大量に必要なものでもないので、2時間ほど篭っていれば今後必要になっても足りるかなと。

また、Lv15でストップしているミントちゃんのレベル上げにもちょうどいい機会だし。
今は完全固定PTリュウガ君ヒルダちゃんディアーネさんソフィアちゃん)で構成的に飽きがちなので、「そろそろ交代要員のキャラクターを育てても良いかなぁ」と思い始めた頃なので。。



ここからは情報として。

意外と早い段階(?)で「合成用のアイテム」として名前が出てきていた「ブラッドストーン」は、このダンジョン(「天空の大神殿」)での採掘が初出になるのかな。私の攻略スタイル(徹底探索派みたいな・・・)を考えても見落としはない感じで、「いつ、入手できるようになるんだろう・・・」と思っていたので・・・

ちなみに、場所としては、以下の部分で採掘できるのは確認済みです。

ブラッドストーン_採掘場所_A
(※ 画像内の黄色○内にある固定採掘場所です。)

もちろん、この他の場所でも採掘できる場所はあると思いますが、まだ採掘できた事がないので。。



シャックスちゃんとも、このダンジョンで戦闘して「フォロワー」にする事が出来ますね。

場所等は以下。

シャックス_居場所 シャックス_加入時ステータス
シャックス_戦闘前会話_1 シャックス_戦闘後会話_1
(※ ステータスは「加入時」のものです。)(※ 居場所は黄色○内の「▲」の一歩先。)

「通常攻撃追撃」「ファクター」がないのは痛いですね。。
このクラスのキャラクターには、少なくとも「通常攻撃追撃」がないとダメでしょう。。ただでさえ、「通常攻撃」がメインとなっている感じの戦闘なんですから(汗)

スキル発動の為の「アニマ」要因になりそうだけど、誰と相性がいいんだろう。。私の現在の固定メンバーではいる感じがないから、ミントちゃんあたりと相性が良さそうなのかな・・・?

そう言えば、「どこにいるんだ・・・?」とか「見落としていた」と言った書き込みを見かけるんだけど、、これ、普通にダンジョン探索をしていたら、そんな事はありえないと思うんですよね・・・。確かに「攻略ルート」には関係ない場所にいますけど、「あまりにも横道にそれる場所」にいるわけではないので、「スルーしてしまう」なんて事はないはず・・・

上記の様に発言する人たちって、「寄り道とかせず、ただ単にクリアしたいだけなのかな・・・」と思ってしまいます(汗)



一応、前回挙げたウェパルちゃんの居場所等も。

ウェパル_居場所 ウェパル_加入時ステータス
ウェパル_戦闘前会話_1 ウェパル_戦闘後会話_1
(※ ステータスは「加入時」のものです。)(※ 居場所は黄色○内の「▲」の一歩先。)


ちなみに、対戦時のHPウェパルちゃんシャックスちゃん共に「約15,000」だったと思います。

どちらも、調子に乗らなければ問題なく倒せるかなと。
私の場合、ウェパルちゃん「Lv36」シャックスちゃん「Lv42」で、「通常攻撃主体」「回復役:ソフィアちゃんと言う戦い方で余裕があったので。。メンバーは上記固定メンバーです。



ではでは。

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。