FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30作品目。後半の衣装がお気に入り。

前作(29作品目)から約半年と間が開いてしまいましたが、いつものように曲を聴いていたら【Dance×Mixer】でやってみたくなったので。



◆◇◆◇◆ 【Dance×Mixer】 「Cheer Me Up!」(編集ver.)  ◆◇◆◇◆
30作品目_Cheer Me Up!(編集ver.)

---------------------------------------------------------------------------------------
◇動画掲載先◇
YouTube : http://www.youtube.com/watch?v=uKBRu0NsCEQ
---------------------------------------------------------------------------------------
(※ 動画コンテンツ終了の為、【Sprasia】での公開は今後ありません。)


節目となる30作品目です。

以前にも書いたけど、【Dance×Mixer】購入3周年も過ぎたし、30作品目とキリもいいので、この作品を「購入3周年作品」にしてみます(汗)



さて。

今回の使用曲は、(TVアニメ)【恋と選挙とチョコレート】DVD4巻特典CDとして付属している「Cheer Me Up!」(恋チョコ デュエットソング 02)です。

歌っているのは、(木場)美冬ちゃん役の水橋かおりさんと(青海)衣更ちゃん役の門脇舞以さん。門脇舞以さんは特にお気に入りの声優さんなので、その方が歌っている曲で作れたのはかなり嬉しかったです。

曲は毎回のように編集してあります。
あと、曲調を基準にして編集したので、サビに入る直前の歌詞の部分が意味不明な繋がりになっています。。また、歌詞も間違っていると思うので、その部分は気にしないで欲しいです・・・


ダンスキャラクターは、アニメのキャラクターイメージではなく声を基準に選んだので、以下のように担当。

-------------------------------------------
門脇舞以さん → 美未ちゃん
水橋かおりさん → 莉乃ちゃん
-------------------------------------------

まぁ、特に違和感はないと私的には思っています(汗)
美未ちゃんの方がお姉さんと言う設定だけど、莉乃ちゃんの方が年上っぽく感じるんですよね。。やっぱりツインテールは幼いイメージが出てしまうんでしょう。。と書いたものの、カワイイのならばそんな事はどうでもいいですね。



「振り付け」
BPMは【158】です。
「150台」のテンポは初めてなんですよね。また、久しぶりに作成したと言う事もあって、全体的に合わせるのに苦労した感じです。

基本的には速いテンポで「9拍モーション」をメインに組み立てていくのは難しいので、ほとんど使っていません。
逆に【恋のタイムマシン】【星間飛行】をメインに組み立て。そんな事もあって、ダンスの雰囲気としては23作品目:夏色えがおで1,2,Jump!(short ver.)」24作品目:だいすきコネクション(short ver.)」、そして29作品目:MIRACLE RUSH(short ver.)」を合わせたような感じになっています。

「1回目のソロの部分」16拍部分)以外は反転させているだけになっています。

その「1回目のソロの部分」が一番悩んだ場所で、決まるまでに3日ほど約6時間)かかったかな。
前後のモーションの組み合わせもあったからなんだけど、どのモーションを組み込んでもピッタリと合うものがなくて。最終的には最初の頃に考えたものに。「カメラワーク」で上手く誤魔化しているんだけど、まともに観たら違和感を感じます。。

「困った時の13拍モーション」はこの作品でも健在・・・(汗)
とは言え、今回は1回目のソロ時の歌っていない方のキャラクターに利用です。幾度となくサビの部分で使っていたモーションだけど、毎回それだと変化がなくてダメだと思ったので、この作品ではあまり映らない部分で。

全体を通して曲(テンポ)とダンスが微妙にズレていたりスピード感が違っていたりする箇所があるけれど、限られた素材の中で完璧に合わせるのは大変ですからね。。
トリミング等で色々なモーションに出来るとは言え、それをやるのは根気時間が必要でもあります・・・・・・。

まぁ、私としては久しぶりの作品であったし、「あまりにもオカシイ」と感じない程度であればいいと思っていたので。

ちなみに、作成順番がかなり特殊な私です。最近の作品はみんな同じように作っているんだけど、今回の場合、
-----------------------------------------------------------------
1.「サビの部分」を順番に作成。
2.「最後の伴奏部分」を作成。(※ ラスト2モーションは作成しない)
3.「最初の伴奏部分」を、歌い始める直前から逆に作成。
4.「歌い始め~サビ直前」を逆に作成。(※ 1回目の各ソロ時は作成しない)
5.1回目の各ソロ時を作成。
6.ラスト2モーションを作成。
-----------------------------------------------------------------

と、分かりにくいけど、こんな感じに作成。。
最初から順番に作っているわけではないと言うのは分かりますね。あとは「3」とか「4」のような「逆に作成」と言うのはかなり特殊かな。普通なら作り辛い事この上ないと思うんだけど、私の場合はこの方が作成し易いと言うね・・・



「振り付け」の部分をダラダラと書き過ぎたので、これ以降は簡単に。。



「補間・トリミング」
完成した今でも納得いかない部分は何箇所もあります。
細かい部分だけど、[1:04]の足の動き」とか、[1:09]の手を下ろすスピード」とか、[1:12]の後ろに僅かに下がる部分」とか、[1:40]の両手を振り始める時の速さの違い」とかね・・・

他にもあるんだけど、「カメラワーク」でなんとか誤魔化しているところもあって。
時間をかければ違和感を減らす事は可能だと思うけど、ある程度の妥協は必要とだけ。。それに、そこを直した事によって今度は別の部分がおかしくなったら本末転倒なわけで・・・・・・。まぁ、被害は最小限に。。

あと、PCスペックの関係上、精密(厳格?)に確認できないと言うのもあるんですよね。。
作成最初の頃はともかく、作り込んでいくと(データが大きくなる為に?)動作自体が重くなって、微妙にカクついた動きで確認が難しいと言う。。



「カメラワーク」
相変わらず、特にこだわっている部分ではないので。。と言うよりも、苦手な分野なので「どうかな・・・」と言ったところ。。

今回は似たような動きが同じくなってしまいました・・・。それに、過去作品仕様の「カメラワーク」もいくつか利用しているので、変なキャラクターの映りがあります。。でも、逆にそれが変化を与えていて良いと思えば・・・(汗)。また、「ダンスを観せたい(魅せたい)」と思う私なので、どうしてもキャラクターの全体を映したくて単調になってしまいます。



「リップシンク」(口パク)
作成時間(約1時間半)の割には、それほどのズレはない感じかな。
29作品目の時にも書いた事で、「同じ母音」の時(「み」「き」など)は、間に「同じ母音・2フレームぐらい・口の開き方:約30%」の条件のものを設置するのではなく、なるべく「【ん】・2フレームぐらい」の条件のものを設置しています。

それに加えて、しっかりと発音(口の開閉)をしているように見せる為に、「【ん】・2フレームぐらい」をこまめに入れています。
実際に口ずさんでみるとあり得ないんだけどね・・・。でも、【Dance×Mixer】での場合は、その方が良く見える事が多いと感じますね。この部分いついては、「細かい」よりも「はっきり」を優先ですね。



「演出関連」
「紙ふぶき」「レーザー」を適当に(汗)。「ないよりはいいかな・・・」と言った感じ。。

恒例(?)の「衣装チェンジ」もあります。
チェンジ後は「白」を意識した衣装になっています。上着の衣装は「ウェディングドレス」のものを利用。その他、「襟」周り「ネコミミ」「リボン」「羽」を飾り付けたら、ますますカワイイ感じに・・・。。

そう言えば、美未ちゃんの左手・莉乃ちゃんの右手にあるアクセサリーは輝いているんですよね。ユーザー様が作成したものだけど、キレイで良かったです。

「タイトルテロップの表示」「歌詞」もいつものようにあります。
「歌詞」耳コピでのものなので、もしかしたら間違っているかも。その場合は気にしないで下さい。。修正して動画を再アップする事もしないので、その時は「説明欄」に一言書きます・・・



「イベント機能」
キャラクターの位置調整で数ヶ所。
「カメラワーク」で分かりにくくにしているけど、結構移動させて(調整して)います。例えば、ソロ時の別々に動いた後の前後の位置ズレを強引に合わせたり、後半の横移動時のキャラクター同士の間隔調整をしたり。。



「その他」
今回も「Aviutl」を使っています。
とは言え、両方のキャラクターを「衣装チェンジ」させる為に、単純に数個の動画を合わせるのに使っただけで、たいした事はやっていません。

簡単に「動画(素材)」を。
1.メインの衣装(衣装チェンジ前)
2.メインの衣装(衣装チェンジ後)
3.衣装チェンジシーンあり美未ちゃん
4.衣装チェンジシーンあり莉乃ちゃん
とまぁ、あとはこれを上手く「カット」して「クリッピング」で調節しただけ。

基本的に「無加工」の動画を心がけている私だけど、このぐらいならばいいかなと。。
例えば、「衣装チェンジ」の際に【Dance×Mixer】にはない演出効果をしちゃったらダメだけど、2人が出来るように動画を合わせるぐらいならば・・・ね・・・。「衣装チェンジ」自体は【Dance×Mixer】の機能で出来るので。。


【YouTube】Minato Room 【Dance×Mixer】公式サイト




とりあえず、書きたい事は書けた感じ(汗)。何かあったら、追記と言う形で書くかもしれません。


一応、こんな記事でも完成までに約4時間かかりました・・・・・・



モーション確認用としての「カメラ固定ver.」について。

【Sprasia】「動画コンテンツの終了」になったので、アップの予定はありません。

【YouTube】の方にアップしても良いんだけど、「この作品からアップしても・・・」と言うのがあるんですよね。。だからと言って、過去作品のものを次々にアップするのは嫌だし、何よりも準備するのが面倒(汗)

でも、気持ちの問題なので、この作品からアップするかも。。

ただ、「カメラ固定ver.」に需要があるのかどうか・・・。
私自身は「振り付け」がすべて観れるので充分だけど、他の方が観たとしたらどうでもいいかもしれないし。。

いづれにしても、現時点でのアップはありません。



最後に。

いつも書いているけれど、正直、「作品としての出来(クオリティ)」はどうでも良かったりします。「お気に入りの曲で愛着のあるキャラクターが踊ってくれている」、それだけで満足な私なので。

まぁね、、細かい部分へのこだわりはあるけれど、それはそれ、みたいな・・・・・・(汗)



と言う事で、この辺で。

(※ 誤字・脱字・間違い等があったらごめんなさい。気づき次第、こっそり修正します。)

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。