FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かなり遊び応えのあるゲームかも。

【ソールトリガー -SOL TRIGGER-】をクリア後、次にプレイを開始したソフトは【アンチェインブレイズ エクシヴ】


基本的には「ダンジョン探索型RPG」と言ったところでしょうか。
私が今までプレイしたソフトの中で似ていると言えば、【ToHeart2 DUNGEON TRAVELERS -ダンジョントラベラーズ-】かな。【ToHeart2 DUNGEON TRAVELERS -ダンジョントラベラーズ-】もかなり遊び応えがあって楽しかっただけに、今回の【アンチェインブレイズ エクシヴ】も同じくらいに良い感じです。


まだプレイも途中なので簡単にだけど、プレイしていて思った事を。


「キャラクター」
仲間として操作できるのは8名になるかな?
男性キャラクター4名
女性キャラクター4名
私としてはもう少し多い方がいい感じです。。少なくとも10名はいて欲しいですね。人によってお気に入りとかもあるし、少ないとパーティー編成の楽しみが半減してしまいます・・・

あと、加入時名前も変更できますね。今のところ、全員変更させています(汗)


「難易度」
各章に新たに出現するダンジョン(ティターン)を単純に1回探索したぐらいでそこをクリアできるほど、甘くはない設定かな。
私は通常戦闘時に全滅してゲームオーバーになった事はないけど、調子に乗って適当にダンジョン探索していると、通常戦闘でも充分にゲームオーバーになる可能性はあるかなと。特に階層が変わると敵(のレベル等)も変わってくるので、街に戻って装備等を整えながら進んで行かないと・・・。
まぁ、大丈夫な時もあるので、必ずしもではありませんが・・・(汗)。「フォロワー」「キャラクターレベル」「パーティーメンバー」「スキルの取得」などの状況にもよるから。

「キャラクターレベル」の上がり具合については、数戦しただけで上がるようなイージーモードではありません。

そんな事もあって、戦闘はかなりする事になると思います。他に「合成」の為の素材集めや「フォロワー」も関係してくるしね。


「フォロワー」
最初はとにかく仲間にしていたんだけど、4章からは色々と考えるようになったかも。
キャラクターのスキル発動条件に「アニマ」が関係してくるのでもちろんの事だけど、「ファクター」の方が重要な気がして。スキルと言ってもガンガン連発できるほどMPがあるわけではないし。となると、基本は通常攻撃になるわけで。そうなると「通常攻撃追撃」を持った「フォロワー」がいいとなって。
現状ではほとんどが「通常攻撃追撃」持ちになっています(汗)。まぁ、その「ファクター」持ちのモンスターを仲間にする為に数え切れないほどアンチェインしているんだけど・・・。
今後も続く事になる行動だけど、それはそれで楽しみがあります。


「スキルの取得」
これは・・・、(PS2)【FINAL FANTASY Ⅹ】「スフィアボードシステム」と似ている・・・(汗)
今のところは特に考えなしで取得している感じ。装備可能な武器のスキルを目指して取得している程度。


「合成」
このゲームの醍醐味の一つでもあるのかな。
素材集めが大変ではあるけれど、合成によって出来たアイテムや装備品などは役に立つものが多いので。


と、理解しにくいかもしれないけど、こんな感じです。。



現在は5章「キートのティターン」のダンジョンを攻略中。そろそろ「アーク」の方へ突入しそうな感じです。

メンバーは(デフォルト名で)リュウガ君ヒルダちゃんディアーネさんソフィアちゃん4名で固定中。

悩みどころとしては、ヒルダちゃんを外してディアーネさん前衛にしようかなと言う点なんですよね。。
現在は後衛ディアーネさんなので槍装備。スキル構成を見てもメイン武器は大剣なので、できれば前衛にしたいところなんだけど、ヒルダちゃん二刀流が魅力的で。。クリティカル率も高く追撃もあるので、外すにはもったいない戦力。。

だからと言って、立場(前衛後衛)を逆にするわけにはいかないんですよね。
詳しくは書かないけど、近距離武器遠距離武器前衛後衛と言うのが関係してくるので、その辺を考慮していないと攻撃力がダウンしてしまうと言う・・・・・・

さすがにリュウガ君は外すわけには・・・。バースト系アルティメットバースト含む)が非常に強力なので。。

まぁ、このメンバーで固定でもいいんだけど、ミントちゃんがカワイイのでメンバーに入れたいと思っている私。。もちろん、後衛弓装備にしたいですね。現在はソフィアちゃん弓装備で被るんだけど、その辺はあまり気にしない事に・・・(汗)

ちなみに、エミル君ジークさんレイスレッドさんは候補外。。それぞれ登場する章の時に使えるキャラクターだと思えなかったので・・・



最後にそれぞれの章について簡単に。

「ダリスのティターン」
操作キャラクターはヒルダちゃんディアーネさん
基本的にどちらも攻撃的なので「力押し」になると思います。「フォロワー」「通常攻撃追撃」主体にすればさらに・・・(汗)。回復役がいないので、その辺はアイテム頼りで。
レベルとしては「17」もあれば問題なく攻略できるかなと。

「アルクトスのティターン」
ソフィアちゃんエミル君レイスレッドさんが操作キャラクター。
攻撃力不足が否めないところ。。「フォロワー」「通常攻撃追撃」持ちを仲間に出来れば楽な展開になるかも。ただ、レイスレッドさんが倒れると全滅間近と思ってしまいます・・・。
この章の最後に対戦する神獣像が苦労するかもですね。最終コア出現後は投擲系アイテムが有効です。通常戦闘ではお金が溜まりにくい設定なので売ってしまいがちなアイテムだけど、この章に限っては重要だと思うので残しておく事を推奨かな(汗)。合成で作る事もできるけど、この時点は必要な素材が集まらなかった気がするので。。まぁ、別になくても倒せるけど、あるとないとでは全然違ってきます。
攻撃力不足で通常戦闘が意外と面倒だったので、レベルは「14」でクリアしました。。

「ブーパルのティターン」
操作キャラクターはリュウガ君ジークさんミントちゃん3名
バランスが良い感じ。リュウガ君「ヒール」のスキルを覚える事ができるので、回復面でも活躍できます。もちろん攻撃面でも。
神獣像との対戦では、初ターンから出し惜しみなしのジークさんバーストで攻撃力アップ(&ダメージ)+スキルによる防御力ダウン、リュウガ君バーストでダメージ、ゲージが溜まったらまた発動で複数コア時は対応。最終コアが出現したら一人は回復に専念すれば余裕があるかもです。
レベルは「15」でクリア。

「ナハシュのティターン」
8名が揃う4章
あくまでも私の場合だけど、ここから「フォロワー」をかなり意識し始めたので、それまでをほとんどリセット(別れる)に。。
なんとか60体ぐらいまで集めたけど、「ジャッジメントバトル」「60数体 vs 90体」の時は厳しかった(汗)。まぁ、何とか僅差で勝利していった感じです。
「フォロワー」揃えでかなりの戦闘数をこなしてきた為かダンジョンが広くてかなり探索していた為か、レベルや装備がそれなりになっていた感じなので、神獣像(この章では2体)は苦労する事無く撃破(汗)。と言うより、元々そんなに強くないのかな・・・?

続く5章「キートのティターン」は上に書いた通り、まだ攻略中なので。
ここでは、ウェパル「フォロワー」として加入しますね。加入時のステータスもキャプチャしておいたので。「アニマ」は当たり前として、「ファクター」も固定かな?

ウェパル_加入時ステータス


キャプチャ画像。キャラクターの名前は変更後なので、気にしないで下さい(汗)

リュウガ_ステータス ヒルダ_ステータス
ディアーネ_ステータス ソフィア_ステータス
ソフィア_アルティメットバーストLv2 ディアーネ_アルティメットバーストLv2


ではでは。

(※ 確認作業等、結構大変な時があるので、間違い・誤字・脱字等があった場合は、確認が出来次第こっそり修正しますので、ご了承下さい。)

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。