FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストーリーはOK。戦闘システム関連でもう少し改善できれば。

しばらくの間、「ゲーム」の方で書いていなかったので、少し書いてみようかなと。

調べてみたら、約6ヶ月前【Shining Blade-シャイニング・ブレイド-】で書いて以来とか・・・(汗)


と言う事で、今回は【アガレスト戦記 mariage(マリアージュ)】と言うソフトのプレイ日記(?)です。

余談ですが、「Xbox360」の本体を持っていた時に購入しようか悩んでいたソフト(Xbox360版では【アガレスト戦記 リアピアランス】)なんですよね。「ソウルブリード」システムが気になっていたんだけど、結局、最後まで購入する事はなかったと言う。。



基本的には「物語-story-」を重視した感じですね。

内容的にはシリアスな雰囲気が多いかな。
最初の4人のキャラクター(主人公1人[レイン君]ヒロイン3人)が世代交代後にはみんな亡くなってしまうって、、「何、この展開・・・」なんて思うぐらいでしたからね。。物語の関係上、レイン君お嫁さんになるキャラクターの2人は仕方がないとしても、その他の2人はどんな形であれ、生き残って欲しかったかも・・・(汗)

第2世代の主人公が「宝珠」を取り戻す度に回想が流れるんだけど、そのシーンを見ていると切なくなってしまって、感情的になってしまいます・・・



「バトルシステム」等に関して。
1回の戦闘のテンポが早くて特に悪いところは無いかな。演出関連もボタンを押せばスキップできるようになっているので。インターフェース関連も見やすいと思います。キャラクターのアップもあって可愛さを堪能できるのはいいですね。

「物語-story-」を重視している為(?)か、レベル(ロールレベル含む)の上がり方が早いのがちょっと気になるところ。
かと思えば、進行しているシナリオの適正レベルになると、それ以降は取得経験値が激減して極端に上がりにくくなる仕様なんですよね・・・。つまり、ボス戦では常に対等の戦いを強いられる事に。レベルを極端に上げて圧倒するような事は無理と言う事。。
でもまぁ、話の内容に合った雰囲気を楽しめていいかなと。圧倒したはずのに、話では接戦だったと言う展開だと違和感がありますし(汗)

スキル発動で徐々に「羽衣」が脱げていってしまうのは、まぁ、おまけみたいなものでしょうか。カワイイキャラクターが恥らう姿は結構良いかも(汗)
そう言えば、公式HPでは「脱げていく度に強いスキルを使用する事が出来る」となっているけど、何か違う気がするんですよね。。「脱げたから強いスキルを使えるようになる」と言うのではなくて、「脱げる段階が増えたから、強いスキルを使えるようになった」みたいな・・・?前者だと、「じゃあ、羽衣が脱げていない状態では強いスキルは使えないの?」となってしまいますよね。実際はそんな事は無いですけどね。。


「アイテム」関連について。
普通にG(お金)で購入する事ができるので、合成と言うシステムを使わなくてもいいような気がします。。確かに、合成でしか手に入らないアイテムもあるんだけど、普通に購入できるアイテムの効果アップ版みたいなものだし、そこまでして必要なものかと言われると疑問なレベルと言う。。
それ以前に、アイテム数が少ないんですよね。まぁ、必要最低限のものがあると言った感じでした。

合成については、「アイテム」よりも「インナー」作成の方での利用がメインかもですね。私の場合、「アイテム」合成を利用した事は一度もありません(汗)


他、「好感度」「神器の強化」について。
とりあえず、戦闘を普通にする事に加えて僅かなやり込みをしていれば「神器の強化」に必要な素材は問題なく集まると思うし、「好感度」に関しても少し意識して連携攻撃をしていけば、シナリオ進行に伴った値にはなる感じですね。


「キャラクター」に関して。
第1世代ヒロインであるファルシアちゃん薫華ちゃんパニーニャちゃん第2世代ヒロインであるジオレットちゃん彩華ちゃんピアディナちゃんと、みんなカワイイです♪

サブキャラクターも個性的で良い感じ。ドーズちゃんの偉そうにしている態度がお気に入りかも(汗)



さて。

現在は行方不明になっていたリフルちゃんを見つける事が出来て、無事に元の姿に戻ったところまで進みました。内容からしてもエンディングまであと少しと言った感じ。

少し調べてみたけど、リフルちゃんイベント」が発生したと言う事は、「真ルート」を進んでいると言う事かな?特に「攻略wiki」などを見ていなかったけど、急いで攻略をしようとしなければこのルートへ行けそうですね。


戦闘に関しては、ほとんどパターン的になってしまっているのは少し残念かなぁ。。
中盤ぐらいまでは色々と「インナー」の作成や相手によってロールの割り当てを変更したりして楽しんでいたけど、「インナー」の付加効果で「該当耐性が50以上」になり「守護紋章」が発動できるようになってからはほぼ固定。。

具体的なロールの割り当てとしては、

「アタッカー」彩華ちゃん
【風の守護紋章】「毎ターンMP10%回復」の効果があるので、上級魔法・上級必殺技を撃ってもMPが減る事がほとんどないと言う効率の良さ。

「ディフェンダー」ジオレットちゃん
【地の守護紋章】「被ダメージ30%減少」と言う効果が発動しているので、盾役としてはボス戦では特に優秀。通常戦闘ではあまり意味ないけど、まぁそこはね・・・(汗)

「サポーター」ピアディナちゃん
【水の守護紋章】の効果である「次行動までの待機時間20%減少」で、ボス戦でピンチになりやすい傾向の中、行動が他よりも多くできて、特に回復面ではかなり助かっています。

「コンダクター」シエラちゃん
この役割で【火の守護紋章】「与ダメージ50%上昇」がもったいない気がするけど・・・。。とは言え、余裕がある時にこの役割での攻撃力はかなり助かります。
それよりも、「コンダクター」時の主人公の「イニシアティブ」スキルが優秀なのが一番かな。任意のキャラクターの行動を一番最初に出来るのは良いです。

ちなみに、第2世代の主人公は女の子を選択できるようになっていたので、シエラちゃんにしています。また、レイン君のお嫁さんにはファルシアちゃんを選択。

それにしても、リフルちゃんと一緒にいたペルチェちゃん「魔人エクリプスの器」ラスボスとか、ビックリな展開です(汗)



キャプチャ。

今回はステータスとかイベントシーンの画像だけ。戦闘シーンのキャプチャや動画(ラスボス戦とか?)については、時間があった時にアップしてみようかなと思っています・・・(汗)

アガレスト戦記mariage (1) アガレスト戦記mariage (2)
アガレスト戦記mariage (3) アガレスト戦記mariage (4)
アガレスト戦記mariage (5) アガレスト戦記mariage (6)
アガレスト戦記mariage (7) アガレスト戦記mariage (8)
アガレスト戦記mariage (9) アガレスト戦記mariage (10)
アガレスト戦記mariage (11) アガレスト戦記mariage (12)
アガレスト戦記mariage (13) アガレスト戦記mariage (14)
アガレスト戦記mariage (15) アガレスト戦記mariage (16)
アガレスト戦記mariage (17) アガレスト戦記mariage (18)
アガレスト戦記mariage (19) アガレスト戦記mariage (20)



◆ 【アガレスト戦記 mariage(マリアージュ)】 公式HP ◆
アガレスト戦記 mariage 公式HP



そう言えば、【ダンジョントラベラーズ2 -王立図書館とマモノの封印-】発売日が決定しましたね。2013年2月28日みたいです。【ToHeart2】とは関係なくなったり続編ではないのが残念だけど、システムやキャラクターデザイン等は好みなので購入予定です。

◆ 【ダンジョントラベラーズ2 -王立図書館とマモノの封印-】 公式HP ◆
ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印_banner

ではでは。

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。