FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末に向けて(?)徹底した整理。

さて、前記事で同人誌2冊購入したばかりですが。

それとは別に、所持している同人誌の整理をしてみました。

理由はいくつかあるれけど、年末のコミケで購入(もちろん通販です・・・)する予定の同人誌を格納する為のスペース確保とか、その時の「衝動買い」を抑えたいと言うのが大きな理由かな。

しばらく前から、本当に欲しい同人誌なのかそれなりにチェックして購入するようにしているものの、中には「以前にも購入している方だから」とか「過去の同人誌も持っているから」と言う事で購入しているのもあるんですよね。

そういった部分もしっかりと区別したい事もあるので、今回の整理になったわけです。


それで、「一通り同人誌に目を通す」事2度繰り返した結果、約600冊(誤差は数冊)まで絞り込みました。
整理対象になったのは約70冊。以前にも何度か整理はしているので、100冊を超えるような事はなかったですね。まぁ、過去の整理冊数を含めると、確実に超えちゃうけど・・・。それだけ、「衝動買い」的に購入してしまった同人誌があったと言う事でもありますね・・・・・・。。



さて。

文章や数字だけではどのくらいか感覚がつかめないと思うので、持っている同人誌を重ね並べにして撮ってみました(汗)


[所持同人誌]2012年11月9日_約600冊

とりあえず、本棚からそのまま出して並べたので、「見開き部分」「閉じてある部分」が数十冊毎に交互になっています。とは言っても、画像ではそんな風になっているのは確認は難しいので、別に気にする事ではないですね・・・。。

1番上の列はすべて「イラスト集」
4列目にも20冊ほどあって、数えてみたら約200冊「イラスト集」と、そこそこあったんだなぁと。残りはほぼ18禁(成人向け)漫画です。一般向けは数えるほどしかなかったと思います(汗)

撮り忘れたけど、この他に「A4サイズ」同人誌が数冊あります。


それはいいとして。。
これから、さらに2度ほど「一通り同人誌に目を通す」事を繰り返す予定だけど、整理(売却)されるのはあと数冊ぐらいかも。


この整理で年末(年始)の出費を抑える事ができれば、やった甲斐があるかなと言う事で(汗)


ちなみに、9日(金曜日)に購入した2冊は入っていません。



では、この辺で。

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。