FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【結果】2012年 F1 第14戦 シンガポールGPの感想。

【日本GP】前のレースになりますね。


(※ 思い出しながらなので、誤字・脱字・間違い等があるかもしれません。その場合は確認出来次第、こっそり修正します。また、私的感情がかなり含まれるので、不快に思う事があるかもしれませんが、ご了承下さい。)

第14戦【シンガポールGP】私的感想です。



◆◇◆ レッドブル - Red Bull Racing - ◆◇◆
セバスチャン・ベッテル
優勝
第4戦【バーレーンGP】以来の久しぶりの優勝ですね。
決勝レースではハミルトン(マクラーレン)と互角のレースをしていたので、できれば最後までその争いを観ていたかったかな。。
ただ、、SC(セーフティーカー)に助けられたような感じもします。本来なら3ピットストップ作戦のところを、2回のピットストップでマクラーレン勢と同じ戦略になったしね。

マーク・ウェバー
(ペナルティもあり)11位フィニッシュ。
録画したのをもう消しちゃったので確認できないんだけど、可夢偉(ザウバー)をオーバーテイクするシーンが問題でペナルティを受けたらしいですね。
最後までリチャルド(トロロッソ)をオーバーテイクできなかったのはどうなのかなと。「シーズン中盤までの勢いはどこへ?」と言う感じ。。


◆◇◆ マクラーレン - Vodafone McLaren Mercedes - ◆◇◆
ジェンソン・バトン
2位表彰台。
序盤、僅かながら上位2名(ハミルトンベッテル)と離されていっていたのは、タイヤを上手くコントロールしていたからなんですね。結果的に最初のタイヤがダメになる頃には差を縮めていっていたし。
優勝はできなかったけど、アロンソ(フェラーリ)よりも前でフィニッシュできた事は、チームメイトにとっても良かった結果だと思います。

ルイス・ハミルトン
リタイア。。
なんて言うかな、、マシントラブルでのリタイアは辛いですよね・・・
私的にはこのチームの「持病」が再発したのかなぁと思っています。速いんだけどトラブルが出ると言うね・・・。ライコネン(ロータス)在籍時にもこの「持病」の為に2度のチャンピオンのチャンスをものに出来なかったので・・・
ランキングではライコネン(ロータス)よりも下位(現在4位:142P)だけど、彼よりはチャンピオンの可能性はあると思います。マシンの戦闘力はあるし。あとはトラブルさえなければ・・・


◆◇◆ フェラーリ - Scuderia Ferrari Marlboro - ◆◇◆
フェルナンド・アロンソ
前レースに続き、3位表彰台。
なんとなくだけど、優勝を狙うと言うよりは表彰台を目標にレースをしている感じですね。ライバル同士がポイントの奪い合いや自滅をしているので、無理して優勝を狙わなくてもね・・・

フェリペ・マッサ
8位フィニッシュ。
アグレッシブなオーバーテイクを見せたシーンもあって凄いと思う人もいるみたいだけど、私は無謀な事をしているなと思いました。セナ(ウィリアムズ)をオーバーテイクするシーンなんかは、あそこで行く方がちょっとどうかなと思いますしね。


◆◇◆ メルセデスAMG - Mercedes AMG Petronas F1 - ◆◇◆
ミハエル・シューマッハ
リタイア。
ベルニュ(トロロッソ)に追突・・・。何かこんなシーンを以前も観たような気がする・・・
このクラッシュでセーフティーカーが導入になったけど、イエローフラッグでも良かった気もします。マシン自体はエスケープゾーンにあるんだしね。まぁ、破片がコース上にあったからなのでしょうか・・・?

ニコ・ロズベルグ
5位フィニッシュ。


◆◇◆ ロータス - Lotus F1 Team - ◆◇◆
キミ・ライコネン
6位フィニッシュ。
今回は明らかに速さがなかったですね・・・。
ポイント上ではまだチャンピオンの可能性はあるけれど、実際には可能性は無いかなと思っています。未だに優勝もないですしね。。

ロメ・グロジャン
7位フィニッシュ。
48週目だったかな(?)、チームオーダーが出てライコネンを先に行かせましたね。


◆◇◆ フォース・インディア - Sahara Force India F1 Team - ◆◇◆
ポール・ディ・レスタ
4位フィニッシュ。
速いのか遅いのかよく分かりません(汗)

ニコ・ヒュルケンベルグ


◆◇◆ ザウバー - Sauber F1 Team - ◆◇◆
小林可夢偉 セルジオ・ペレス


◆◇◆ スクーデリア・トロロッソ - Scuderia Toro Rosso - ◆◇◆
ダニエル・リチャルド ジャン・エリック・ベルニュ


◆◇◆ ウィリアムズ - Williams - ◆◇◆
パストール・マルドナード
リタイア。
トラブルの為にリタイアになったみたいだけど、何が原因だったのか全く分かりません・・・。アロンソ(フェラーリ)を抑えて順調だっただけに残念ですね。。

ブルーノ・セナ
マッサ(フェラーリ)との接触は、横を確認していなくてこの人に非がある感じにも見えるけど、それ以前にあそこで並びかけようとする方が・・・


◆◇◆ ケーターハム - Team Caterham - ◆◇◆
ヘイキ・コバライネン ヴィタリー・ペトロフ


◆◇◆ HRT - Hispania F1 Team - ◆◇◆
ペドロ・デ・ラ・ロサ ナレイン・カーティケヤン


◆◇◆ マルシャ - Marussia F1 Team - ◆◇◆
ティモ・グロッグ
12位フィニッシュ。
結果しか観ていないので分からないけれど、あと少しでポイント獲得でしたね。

シャルル・ピック




解説が森脇さんなので、相変わらず分かりやすかったです。そう言えば、最近、例の人が解説になっていない気がします(汗)

また、このレースは時間規定2時間)のレースになりましたね。
まぁ、、コース全長の割には1週あたりの時間が【ベルギーGP】(スパ・フランコルシャン・サーキット)並にかかってしまうので、セーフティーカーが複数回導入されれば時間内に終わるのは厳しいですね・・・・・・(汗)



次戦は2週間後。【日本GP】です。



それでは。

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。