FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【結果】2012年 F1 第11戦 ハンガリーGPの感想。

「暑さ」と言うものはこんなところにも影響して・・・

別に「暑い」部屋でPC操作等をしているわけではないんだけど、「暑くて何もやる気が起きない」為にBlogの更新もすぐにしないこの頃です・・・・・・



さて。

F1にも「夏休み期間」はあって、今回はその期間に入る前の最後のレースですね。


(※ 思い出しながらなので、間違い等があるかもしれません。また、私的感情がかなり含まれるので、不快に思う事があるかもしれませんが、ご了承下さい。)

第11戦【ハンガリーGP】私的感想です。



◆◇◆ レッドブル - Red Bull Racing - ◆◇◆
セバスチャン・ベッテル
4位フィニッシュ。
2回のピットストップかと思っていたけど、残り10週ほどで3回目のピットストップ。何の為にしたのかよく分かりませんでした。ここはオーバーテイクが難しいコース、たとえタイヤを替えても無理でしょう。。と言うか、残り周回を考えても追いつくのが精一杯ですよね。逆に後ろからの追い上げを警戒してのタイヤ交換だった?

マーク・ウェバー
前レースに続いての8位フィニッシュ。


◆◇◆ マクラーレン - Vodafone McLaren Mercedes - ◆◇◆
ジェンソン・バトン
6位フィニッシュ。
相変わらず、タイヤに翻弄されているのかなぁと思います。。
2回目のピットストップ後にはセナ(ウィリアムズ)を抜けず、3回目のプットストップ後はアロンソ(フェラーリ)を抜けず。まぁ、オーバーテイクが難しいコースなので仕方がないのかもしれないけど、チーム側で戻る位置をしっかりとしていれば(特に2回目)表彰台も可能だったのではと思います。
ちなみに、2回目のピットストップはこのレースでの最速、3回目のピットストップはミスがありましたね(汗)
また、最低でもアロンソよりも前でフィニッシュしないと、早々にチャンピオン争いから脱落しそうな気がします・・・

ルイス・ハミルトン
優勝
今シーズン2勝目ですね。「夏休み期間」に入る前として優勝で終えたのは、気持ち的にも良かったと思います。
レース展開も上手かったと思います。何度も書くようにオーバーテイクの難しいコース、タイヤも上手く管理して2回のピットストップで抑えましたしね。


◆◇◆ フェラーリ - Scuderia Ferrari Marlboro - ◆◇◆
フェルナンド・アロンソ
5位フィニッシュ。
優勝争いができなかったとは言え、ポイントをしっかりと獲得。

フェリペ・マッサ
9位フィニッシュ。
まぁ、ポイントが取れた(2P)のは良かったと思います。


◆◇◆ メルセデスAMG - Mercedes AMG Petronas F1 - ◆◇◆
ミハエル・シューマッハ
リタイヤ。
スタート直前にはエンジンがストール(ストップ)、1回目のピットストップではピットレーンでの速度違反でドライブスルーペナルティー、60週目にはリタイヤと、散々なレース・・・

ニコ・ロズベルグ
10位フィニッシュ。


◆◇◆ ロータス - Lotus F1 Team - ◆◇◆
キミ・ライコネン
2位表彰台。
2回目のピットアウト時の1コーナーでのチームメイト同士のサイドバイサイド、ライコネンの意地が感じられました(汗)。そんな彼でもハミルトン(マクラーレン)に追いつくまででしたね。並びかけるようなバトルも無かったですし。まぁ、コースの特性も関係してるけど。。

ロメ・グロジャン
3位表彰台。


◆◇◆ フォース・インディア - Sahara Force India F1 Team - ◆◇◆
ポール・ディ・レスタ ニコ・ヒュルケンベルグ


◆◇◆ ザウバー - Sauber F1 Team - ◆◇◆
小林可夢偉 セルジオ・ペレス


◆◇◆ スクーデリア・トロロッソ - Scuderia Toro Rosso - ◆◇◆
ダニエル・リチャルド
15位フィニッシュ。

ジャン・エリック・ベルニュ
16位フィニッシュ。
相変わらずの「仲良しこよしフィニッシュ」と言うより、上下のチームとの差があってチーム内だけで争っているからこんな事が起こりやすいとか・・・?
このチームよりも上位相手には争いかなり厳しく、下位3チームよりはそこそこ速く、結果的にそんな位置でこつこつレースしているような・・・(汗)



◆◇◆ ウィリアムズ - Williams - ◆◇◆
パストール・マルドナード
13位フィニッシュ。
とまぁ、順位なんてどうでもいいです。このレースではディ・レスタ(フォースインディア)と接触しましたね。ぶつけて争うカテゴリー・競技じゃないんですよ?
初優勝後は全くポイントが取れていないし、何しているんだろうと・・・

ブルーノ・セナ
7位フィニッシュ。
マクラーレンファンの私からすれば、バトン(マクラーレン)を抑えないでよ・・・」な心境だったけど(汗)
未だに表彰台さえないけど、ポイント的にはチームメイトに追いついてきましたね。(11戦終了時、マルドナード29P セナ24P


◆◇◆ ケーターハム - Team Caterham - ◆◇◆
ヘイキ・コバライネン ヴィタリー・ペトロフ


◆◇◆ HRT - Hispania F1 Team - ◆◇◆
ペドロ・デ・ラ・ロサ ナレイン・カーティケヤン


◆◇◆ マルシャ - Marussia F1 Team - ◆◇◆
ティモ・グロッグ シャルル・ピック





これで、F1はしばらく「夏休み期間」になりますね。8月はレースが無いので、少し寂しいです。。


次戦は約1ヶ月後。【ベルギーGP】


このコースで印象に残っているのは以下かな。

1998年
スタート時の多重クラッシュ。クルサード(当時、マクラーレン)シューマッハ(当時、フェラーリ)疑惑の接触

2000年
ハッキネン(当時、マクラーレン)「20世紀最高のオーバーテイク」

また、このレースはライコネンが強そう(過去に4度優勝)なので、(復帰後)初優勝を見てみたいかも。。



それでは。

Comments

DRS

みなとさん、こんばんは。
「暑くて何もやる気が起きない」には同意です。せめて夕立でもと思う今日この頃です。
夕立だとBSが見れないというジレンマもありますがw

それにしても、ハンガロリンクはここまで抜けないサーキットでしたか。
えーーっと、DRSって何の為のシステムでしたっけw?
ライコネンがあそこまでチームメイトを抑えておきながら、1秒以内の先頭に並ぶことさえ出来ないなんて・・・。
結局、ロータスは2・3位フィニッシュ。コンストラクターを考えれば「良い結果」ですが、物足りないなぁ。。
そろそろ「勝てる選択」をチョイスしてくれよw

マクラーレンのピットも、なかなか「良い結果」が続きませんね。。
クルーの質が悪いはずも無いと思うのですが・・・。

年間20戦もあるのに、1ヶ月も夏休みとか・・・。
世の中には8月でも涼しい場所はいくらでもあるというのに。。
まあ、こう暑い日が続くとF1を見る元気もなくなってしまいますけどねw
涼しくなってから熱いバトルに期待したいものです。
ではまた。

休みは必要だけど・・・

こんばんは~。

1ヶ月の「夏休み」はちょっとね~・・・。ただでさえ年間20戦でシーズンが長いのに、こんなに長い休み期間を入れるのはどうかなと。。

ロータスはここまでくると、優勝する気があるの・・・?」と思ってしまいますね・・・(汗)

マクラーレンのピット作業にはいつもドキドキさせられます。。最速も重要ですけど、まずは安心できるピット作業をやって欲しいですね。。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。