FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「区切り」をつけようかなと。

「趣味」の一つとして「本の購入」がある私ですが、今月をもってそれを辞めようかなと。


正直なところ、購入してもほとんど読んでいない状況なんですよね・・・。。
「単行本」はビニールを剥がしたら中身を見ずにそのまま本棚へ格納しちゃうし、「文庫本」も中のイラスト(挿絵)を見たら同じく本棚へ格納しちゃうし・・・。「同人誌」はしっかりと読んでいるけど・・・(汗)

まさに「本の購入」と言う行為だけが「趣味」になっていて少し無駄使いをしている感じがして、色々と考えた結果、この辺で区切りをつけようかなと。


また、これを機会に所持している本はほぼ売却しようかなと思っています(汗)
一度も読まずに売却してしまうのは、それこそ今までの購入が無駄になってしまうので、読んでからにしようと思っているけど。。

「単行本」は一通り読む方向で。
過去にも何度か売却をしているとは言え購入は継続していたので、まだ400冊程あるんですよね。。「1日に40冊」をノルマとしても、最低でも10日かかる計算・・・。

「文庫本」250冊程
文章の為に、どんなに速く読んでも1冊約2時間はかかるかなぁと。。
ただ、「本当に読みたい作品」って、意外と少ないんですよね。結構、イラストがお気に入りで購入した作品があるし。
1巻目を少し読んでみて、良さそうだったら続きを読む方法にすれば、かなり短縮ができる感じかな。あとは、しっかりと読んでいくのではなく、漠然と読むようにすると1日に4・5冊は読めるかもですね。

「同人誌」は・・・、数えたわけじゃないけど、700冊程ある感じ。
でも、こちらは売却しないと同時に、今後も購入をしていこうと思っています。一応、購入したらしっかりとすぐに読んでいるしね(汗)
なによりも、イラストを基準として購入している私としては、こちらの方が合っている気がするので。種類としてはやっぱり「漫画」(特に18禁)が多いけど、「イラスト集」も何気に200冊程あるし。

「雑誌」系。
「ポプリクラブ」(コミックPフラート)「漫画ばんがいち」「月刊コンプエース」「電撃萌王」になりますね。
こちらは、継続購入でもいいかなと。月1回の購入だし。「電撃萌王」はイラストがメインな上に2ヶ月に1回の発売だしね。

「成人向けの単行本」も購入していく予定です。1ヶ月に10冊以上も購入するようなものでもないから・・・(汗)



とまぁ、こんな感じで。。


ちょっと調べてみたら、2009年9月頃には既に「本の購入」はするようになっていたので、約4年続いていたんだなぁと。
(関連記事:http://minatoprincess.blog51.fc2.com/blog-entry-223.html

ちなみに、「同人誌」初購入2009年9月9日頃です。
(関連記事:http://minatoprincess.blog51.fc2.com/blog-entry-630.html


とは言え、完全に購入しなくなるわけではないです(汗)
【緋弾のアリア】なんかは好きな作品で、来月8月)に新刊予定で購入するか考えているし、「単行本」の方でも完結していない作品は(それ以前の巻を)売却してしまったとしても、続きが読みたければ購入はするだろうしね。

本当にお気に入りの作品は手元に残しておくかもしれないから・・・(汗)


これに伴い、毎月やっていた「購入予定本一覧」来月(8月)以降は作成しないと思います。「今月発売予定の18禁PCゲーム一覧」はまた別なので、そちらは継続していくけど。



そもそも、「やりたい事(趣味・遊び)」が多いのかなぁと・・・
今回の「本の購入」はもちろんの事、今はやっていないけど【ファンタジーアースゼロ】「オンラインゲーム」)で遊んだり、「アニメ鑑賞」「スポーツのTV鑑賞(F1・テニスなど)」「18禁PCゲーム」「PSP」「Blog更新」「動画作成(【Dance×Mixer】など)」、そして、お金に余裕が無くて今は手をつけていないけど「車関連」と・・・

まぁ、お仕事をしていなくて時間を持て余しているからこそ、色々とやり始めてしまうのかもしれませんね・・・・・・。
それに加えて、結構、お金にも余裕があったし(汗)。完全無収入でよく「趣味」だけにこんなにお金を使っていたなぁと思います。。

少し余裕がなくなり始めて気づいただけ良かったのかも。


では、この辺で。

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。