FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

29作品目。編集でかなり時間がかかりました・・・

前作(28作品目)以降、しばらく作成する予定はなかったんだけど、曲的に作りたい気分になったので作成してみました。



◆◇◆◇◆ 【Dance×Mixer】 「MIRACLE RUSH」(編集ver.)  ◆◇◆◇◆
29作品目_MIRACLE RUSH(編集ver.)

-----------------------------------------------------------------------------------------
◇動画掲載先◇
YouTube : http://www.youtube.com/watch?v=QWm5AWgh4xc
Sprasia : http://www.sprasia.com/video/ichiiminato/20120630230141.html
-----------------------------------------------------------------------------------------


29作品目


前作(28作品目)からは約1ヶ月半という間隔での作品です。

実は、作成開始をしたのは6月中旬頃(10日頃)。それから数日後には、作成を断念していた経緯があります(汗)。「モーション(振り付け)」がどうやっても上手くいかなくて、諦めてしまったんですよね・・・
でも、使用曲が楽しい感じでなんとしても作り上げたいと言う気持ちが高かったので、約10日後21日:木曜日)に作成を再開。

途中まで出来上がっていたので、(Aviutlでの簡単な編集を含めても)完成までそれほど時間はかからないと予測していたんだけど・・・。Aviutlの編集でまさかの事態が続いて、多大な時間を費やす事になってしまって・・・・・・。まぁ、、詳細は該当箇所で書きます(汗)



さて。

使用曲は、(TVアニメ)【咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A】より、OP曲「MIRACLE RUSH」です。

StylipSが歌っていますね。
1st single「STUDY×STUDY」も良かったけれど、この曲の方が私的には好きです(汗)。3rd single「Choose me ダーリン」も決定していますね。(TVアニメ)「この中に1人、妹がいる!」OP曲になっています。


曲はいつものように編集してあります。
長いと大変だしね。。また、PCスペック的に、作りこんでいけばいくほど動作が重くなって、まともに作成できる状態にならなくなるから・・・


ダンスキャラクターは、歌っているStylipS4人組と言う事で、4姉妹綾奈ちゃん由香ちゃん美未ちゃん莉乃ちゃん)のみんなが担当です。
そんな訳で、Aviutlでの編集はこの為に使う事になりました。ただ・・・、後に述べるように、まさかの事態の続出で・・・・・・

ソロで歌う部分も曲の編集で入れてあるので、担当は以下のようにしてあります。左側の名前がStylipSのメンバーです。

-------------------------------------------
石原夏織ちゃん → 由香ちゃん
能登有沙ちゃん → 莉乃ちゃん
小倉唯ちゃん → 美未ちゃん
松永真穂ちゃん → 綾奈ちゃん
-------------------------------------------

今回は、特に誰が誰を担当すると言うのは気にしなかったかな。「演出や表示の編集」の関係上、由香ちゃん美未ちゃんが隣りあわせにならない事」が重要だったので。



「振り付け」
BPMは【168】でした。
ここまで速いテンポだと「9拍モーション」はまともに使えないので、23作品目:夏色えがおで1,2,Jump!(short ver.)」24作品目:だいすきコネクション(short ver.)」のように、【恋のタイムマシン】【星間飛行】のモーションがほとんどです。と言うよりも、「9拍モーション」を利用している部分って、「髪型の変更」「衣装チェンジ」の回っているシーンだけのような気が(汗)

なるべく曲のテンポに合わせているので、動きに違和感がある部分が数箇所。僅かなズレもあるんだけど、完璧にやろうとするとキリがないので。

ソロの部分は基本的にペアにして反転させているだけ。
速いテンポで各キャラクターの振り付けを別々にするのはかなり難しいので。。それに、全体的な立ち位置のバランスも考慮しないとダメだし、「4人表示」も関係してくるからね・・・
歌っていない側の2人の動きはかなり適当。特に由香ちゃん莉乃ちゃんの方は。。
ちなみに、ソロの部分は最後に作成。

サビの部分の最初はお決まりの「困った時の13拍モーション」です。



「補間・トリミング」
自然な「流れ・繋がり」をするには重要な作業ですよね。
「カメラワークあり」の方の動画では確認できないけど、[1:17]の部分は今でも納得いかないです。。ぎこちない動きで違和感があるんですよね。



「カメラワーク」
完成してから見て思ったけど、キャラクターを視点(中心)にしたものが多いです。まぁ、相変わらずこだわっていないので、特に気にしていません(汗)



「リップシンク」(口パク)
微妙にズレている部分もあるけれど、基本的にはあっているかなぁと。
今まで「同じ母音」の時(「み」「き」など)は、間に「同じ母音・2フレームぐらい・口の開き方:約30%」の条件のものを設置していたんだけど、なるべく「【ん】・2フレームぐらい」の条件のものを設置しています。後者の方がしっかりと発音しているように見えるので(汗)



「演出関連」
とある原因により、使うはずだった「紙ふぶき」「レーザー」を削除しました・・・



「イベント機能」
恒例の「髪型の変更」「衣装チェンジ」4姉妹綾奈ちゃん由香ちゃん美未ちゃん莉乃ちゃん)すべてでやっています。



「その他」
Aviutlでの編集について、少し書いてみます(汗)
「4人の同時表示(衣装チェンジ・髪型変更含む)」「タイトルテロップの表示」の為に使っています。

「タイトルテロップの表示」
詳しくは書きませんけど、本来ならば同時表示は10個までしかできないはずだけど、今回は13個を同時に表示しています。
「上部のタイトル部分+歌詞部分」「下部の[DANCE PRODUCE][DANCER]部分」は別々の動画で表示したものを「クリッピング機能」を使って編集しているだけです。
単純な事ですね。これを利用すれば、もっと多くの文字を同時に表示させる事ができますね。

「4人の同時表示(衣装チェンジ・髪型変更含む)」
こちらも「タイトルテロップの表示」と同じように、「クリッピング機能」を使って編集。
全体で「9つの動画(素材)」を用意。それを一つにまとめてみたんだけど、特に不自然な合わせ部分はないので、私としては上出来かも(汗)

ちなみに、「9つの動画(素材)」は以下。()内は表示キャラクターです。
1.左側メイン [衣装チェンジ前まで]由香ちゃん莉乃ちゃん美未ちゃん
2.右側メイン [衣装チェンジ前まで]莉乃ちゃん美未ちゃん綾奈ちゃん
3.衣装チェンジシーンのみ由香ちゃん
4.衣装チェンジシーンのみ莉乃ちゃん
5.衣装チェンジシーンのみ美未ちゃん
6.衣装チェンジシーンのみ綾奈ちゃん
7.左側メイン [衣装チェンジ後~最後まで]由香ちゃん莉乃ちゃん
8.右側メイン [衣装チェンジ後~最後まで]美未ちゃん綾奈ちゃん
9.中央メイン [衣装チェンジ後~最後まで]莉乃ちゃん美未ちゃん

1つの動画を【Dance×Mixer】から出力するのに約20分かかっているので、これだけで約180分(約3時間)も費やすんですよね・・・

本来ならば、「演出関連」もしっかりある動画を合わせるだけで完成したはずなんだけど・・・

まずは、「動画毎に微妙にズレるモーション」の原因に悩まされる事に。
原因の一つとしては、「途中からの動画出力」でした。よく分からないけど、微妙に違ってくるみたい。そんなわけで、該当動画(3~9)を最初から出力する事に。。
これでこの原因は解決。

次に、「動画毎に微妙にズレる演出」と言う原因に直面。これも最初から動画を出力すれば大丈夫かなと思っていたんだけど、見事にダメでした・・・。おそらく、ランダムになっているんでしょうね。。それもかなり微妙な感じで。。

微妙なズレ

上記画像は「衣装チェンジ」のシーンだけど、見事に「レーザー」がズレているのが確認できますね・・・。「紙ふぶき」に至っては完全にランダム効果なので、合わせるとかそういう問題ではありませんでした・・・
色々と試す事数日、どうやっても解決できないので、最終的に「演出関連」の削除です・・・・・・

さらには、【Dance×Mixer】でつけたフェード効果によるキャラクターの表示問題。
最初から難しく考えていなかった私が悪いんだけど、フェード効果でできる残像が原因で上手く4人表示ができない部分が後半にあって。。こちらも2日ほど悩んだけど解決できなかったので、後半の【Dance×Mixer】によるフェード効果はすべて削除。物足りないので、Aviutlシーンチェンジでいくつか効果をつけました。特に考えずに追加したので前半と後半で違っているけど、もう作成気力がほとんどなかったので、これで作成終了。

ちなみに、この編集作業でいくつ動画を出力したか分からないほど、延々とやっていました・・・・・・


他、「エフェクト」を設置するとクライアントが強制終了したり、「カメラワーク」フェード効果が勝手に変更されたりと、ソフトの動きがおかしいです。前者はPCスペックの問題だろうけどね。後者は明らかに不具合のような気がします。ただ、サポートは終了しちゃったので、どうしようもないですけど・・・

あと、意図していない瞬きも。
衣装変更後由香ちゃん美未ちゃんに見られる現象だけど、必ず2回連続の瞬きをしています。しかも、1回目は微妙な閉じ具合だし。。でもこれ、本来は1回しかしないようにしてあるんです。何でこんな事になるのか意味不明・・・



なんか、長々と書いて読み辛いかも・・・・・・
(※ 誤字・脱字・間違い等があったらごめんなさい。気づき次第、こっそり修正します。)



と言う事で、以上です。。



「演出関連」がないので「ダンス」のみの単純な動画になっちゃったけど、以前からそんな感じの動画なので別にいいかなと。。高品質(高い技術等)の動画を作ろうとしているわけではないし。

何度も書いているように、「愛着のあるキャラクターが踊ってくれているだけ」、ただそれだけで満足なので。


Aviutlで編集中に諦めかけた事もあったけど、単純ながらも作成を終える事ができてホッとしています。


【Sprasia】MinatoMyPage 【YouTube】Minato Room 【Dance×Mixer】公式サイト




いつものように、モーション確認用として「カメラ固定ver.」もアップしてあります。

29作品目_MIRACLE RUSH(編集ver.)_カメラ固定
-----------------------------------------------------------------------------------------
◇動画掲載先◇
Sprasia : http://www.sprasia.com/video/ichiiminato/20120630230159.html
-----------------------------------------------------------------------------------------



さて。

Aviutlで編集時にあった想定外の事態(作業)で疲れきってしまったので、しらばく作成はしないと思います(汗)



ではでは。

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。