FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【結果】2012年 F1 第6戦 モナコGPの感想。

まずは。

解説が○京さんではなく森脇さんでしたね。私的には嬉しかったです(汗)


(※ 思い出しながらなので、間違い等があるかもしれません。また、私的感情がかなり含まれるので、不快に思う事があるかもしれませんが、ご了承下さい。)


第6戦【モナコGP】私的感想です。



◆◇◆ レッドブル - Red Bull Racing - ◆◇◆
セバスチャン・ベッテル
4位フィニッシュ。
タイヤ戦略が他とは違っていましたね。その為に予選Q3はまともにやらなかったですけど・・・

マーク・ウェバー
今シーズン初優勝(ポール・トゥ・ウィン)。
レース内容は地味に思えたかなぁと。。「抜けないモナコ」なので、ミスをしないようにレースをしていたように思えました。


◆◇◆ マクラーレン - Vodafone McLaren Mercedes - ◆◇◆
ジェンソン・バトン
コバライネン(ケーターハム)との接触が原因でリタイア・・・。
延々と後ろを走行していましたよね・・・。今回のレースは他とは違うので仕方がない部分もあるけど、他のレースでも低迷するようになると深刻かも・・・・・・
(スペインGPからの)フロント部分変更後、全然ダメになってしまったけど、元に戻す事を考えた方がいいのかも・・・?

ルイス・ハミルトン
5位フィニッシュ。
直接的な(コース上での)オーバーテイクはなかっただけに、フラストレーションが溜まっているような気が。。
結局、ピット関連でアロンソ(フェラーリ)ベッテル(レッドブル)に抜かれただけ。
ただ、ポイント獲得は継続中なので、安定したレース展開はしているのかなぁと。


◆◇◆ フェラーリ - Scuderia Ferrari Marlboro - ◆◇◆
フェルナンド・アロンソ
3位表彰台。
退屈だった今回のレース。彼の走りは見所があったと思います。何か常に積極的にレースをしていた(オーバーテイクをしようとしていた)ように感じたので。

フェリペ・マッサ
6位フィニッシュ。
スタートは良かったと思うけど、その後は淡々とレースしているように思えました。無理にアタックしていないように思えたし。


◆◇◆ メルセデスAMG - Mercedes AMG Petronas F1 - ◆◇◆
ミハエル・シューマッハ
スタートは6番手。だけど、前戦でのペナルティがあっての事なので、このレースの本来のポールポジションは彼ですね。
最終的には原因不明(?)のマシントラブルでリタイア。

ニコ・ロズベルグ
2位表彰台。
う~ん、2位でもいいかなと言う走りに見えました。ウェバー(レッドブル)に対して仕掛けたシーンってなかったような気がするしね・・・


◆◇◆ ロータス - Lotus F1 Team - ◆◇◆
キミ・ライコネン
9位フィニッシュ。
このレースでもだけど、なんでチーム側は「タイヤがどうしようもなくなるまでコース上に留めるの?」と疑問に思いますよ。。今回はを予測しての事だったんだろうけど・・・
変な言い方だけど、この行為が後続のマシンのレースを台無しにしていたように思えました(汗)

ロメ・グロジャン
スタート直後のクラッシュで早々にリタイア。
こういった事を起こさないようにしないと、終盤になって色々(ポイントランキング等)と影響が出てくると思います・・・・・・


◆◇◆ フォース・インディア - Sahara Force India F1 Team - ◆◇◆
ポール・ディ・レスタ ニコ・ヒュルケンベルグ
目立ったレースはしていないと思うけど、コツコツとポイントは獲得していますね。
ディ・レスタは7位フィニッシュ(6P)、ヒュルケンベルグは8位フィニッシュ(4P)。


◆◇◆ ザウバー - Sauber F1 Team - ◆◇◆
小林可夢偉 セルジオ・ペレス


◆◇◆ スクーデリア・トロロッソ - Scuderia Toro Rosso - ◆◇◆
ダニエル・リチャルド

ジャン・エリック・ベルニュ
終盤のインターミディエイトタイヤでの賭けはやるべきではなかったと思います。チャレンジは良い事だけど、ポイント獲得圏内のでのギャンブルはちょっとね・・・


◆◇◆ ウィリアムズ - Williams - ◆◇◆
パストール・マルドナード
前戦での優勝を台無しにするような今回のレースだったように思います。
色々とペナルティがあって、合計15グリッド降格でのスタートでしたっけ?さらにはスタート直後にクラッシュしてあっという間にリタイアと。ロズベルグ(メルセデスAMG)もだけど、優勝してちょっと調子に乗っちゃっているのかなぁと思ってしまいますね。

ブルーノ・セナ
10位フィニッシュ。


◆◇◆ ケーターハム - Team Caterham - ◆◇◆
ヘイキ・コバライネン
バトン(マクラーレン)と良い勝負をしていたように感じるかもしれないけど、コースの特性だからだと思う・・・(汗)

ヴィタリー・ペトロフ


◆◇◆ HRT - Hispania F1 Team - ◆◇◆
ペドロ・デ・ラ・ロサ ナレイン・カーティケヤン


◆◇◆ マルシャ - Marussia F1 Team - ◆◇◆
ティモ・グロッグ シャルル・ピック




はっきり言って、今回の【モナコGP】は退屈で面白くありませんでした。

オーバーテイクがすべてと言うわけではないけど、ほとんどそういったシーンは見られませんでしたよね。それ以前に、仕掛けるといった行為自体があまりなかったように感じます。
また、バトン(マクラーレン)を見ても分かるように、最後までコバライネン(ケーターハム)を抜く事ができなかった状況だし・・・・・・

そんな中、ハミルトン(マクラーレン)アロンソ(フェラーリ)は積極性があったように思えて、私としては唯一の見所だったかなぁと。。


次戦は2週間後、【カナダGP】

去年はバトン(マクラーレン)が鮮やかな勝利をしたけど、今年は厳しいかな・・・?



それでは~。

Comments

抜けないサーキット

みなとさん、こんばんは。
私は雨に期待してたんですけどねw
ドライとウェットくらいの性能差が無いとモナコは抜けませんからww

予選は良かったシューマッハですが、3列目ではモナコじゃ勝てませんね。
6人目のウイナーが誕生したわけですが、7人目はシューマッハかも。

ライコネンは・・・チームとのコミュニケーションが不足してるのかなぁ。。
勝てるマシンだとは思うのですが。

まあ、モナコは「特別」なレースなので、今後の展開に期待です。
まだ3分の1も消化してないのですから。。。
ではまた。

「特別」だしね。

こんばんは~。

私的には7人目の優勝者ハミルトン(マクラーレン)になって欲しいですけどね(汗)。もしくはライコネン(ロータス)に。。そのライコネン(ロータス)は、相変わらずチーム戦略が謎だけど・・・・・・。。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。