FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

28作品目。約4ヶ月ぶりになります。

色々な用事によって予定よりも完成が遅れてしまったけれど、なんとか仕上げる事が出来ました。。

と言うことで、今回も作品について色々と書いてみたいと思います。内容はいつもと変わらないかもしれないけど・・・


◆◇◆◇◆ 【Dance×Mixer】 「Dream Goes On」(編集ver.)  ◆◇◆◇◆
28作品目_Dream Goes On(編集ver.)

-----------------------------------------------------------------------------------------
◇動画掲載先◇
YouTube : http://www.youtube.com/watch?v=l3iW00lu-mw
Sprasia : http://www.sprasia.com/video/ichiiminato/20120509233441.html
-----------------------------------------------------------------------------------------


28作品目


約4ヶ月ぶりの作品になりますね。

まぁ、、それまでに3つの曲で作成をしてみたんだけど、どれもあっさり断念と言う結末だったけどね・・・・・・



さて。

使用曲は、(TVアニメ)【プリティーリズム・オーロラドリーム】より、(春音)あいらちゃんのキャラクターソング「Dream Goes On」です。

楽しい感じの曲ですね。阿澄佳奈さんの可愛くてしっかりした歌声もぴったりだと思います。


いつものように曲は編集。
曲を知らないで聴くと普通に思うかもしれないけど、オリジナルと比べるとサビの部分の違いがよく分かりますね(汗)


ダンスキャラクターは莉乃ちゃん
初めてのソロでのダンスになります。
由香ちゃんが初登場から5作目美未ちゃん3作目初ソロをしている事を考えると、莉乃ちゃん6作目で一番遅いんですよね・・・。まぁ、それはいいかぁ。。

あと、別に意識していたわけではないけれど、、この曲のキャラクターである(春音)あいらちゃんと少し雰囲気が似ていたり?その為か、阿澄佳奈さんの歌声が莉乃ちゃんのイメージに合っているような気がします(汗)



「振り付け」
BPMは【134】
私としては、このぐらいまでが「9拍モーション」を使って作りやすいと思うテンポの上限かな。これ以上速いと「トリミング」を必ず使って調節しないとダメな感じ。。

過去作品のモーションの組み合わせが多い感じです。でもまぁ、私の作品だと分かりやすいし、それでもいいかなぁと。
最初は全く違った振り付けだったんだけど、あまりにも不自然で違和感があったので、慣れている過去作品からのモーションの組み合わせを基準として振り付けを組み立てる事に。無理して一気に今までと違ったものにしようとしない方がいいですね・・・
また、細かく観ると微妙なズレはあるけど、完全に曲のテンポに合わせようとしたらキリがないし、その辺は妥協が必要ですね。

[1:29]~[1:35]の振り付けは定番になりつつあるかも(汗)
この部分の「カメラワーク」もだけど、私的にはかなり気に入っています。キャラクターのアップも自然な感じだし。今後も使える場面があるなら使うと思います。

例の「困った時の13拍モーション」は今回も使用(笑)

毎作の事だけど、最後の立ち位置は「できるだけ中央に」を心掛けています。
完璧にはできていないけど、極端に左右どちらかで終わりよりも中央で終わった方がバランスやまとまりはいいですよね。



「補間・トリミング」
全体的には自然な「流れ・繋がり」を切らないようにしたつもりです。
とは言え、個人的に納得いかない部分が所々あります。上半身の動きは問題ないのに下半身がおかしかったり、その逆もあったりと。まぁ、限りある素材(モーション)で作る以上、それは仕方がない事ですね。



「カメラワーク」
大体が過去の「カスタムカメラ」を利用しています。[1:29]~[1:35]のようなカメラの動きは好きなので、最近の作品では使うようにしていますね。
こだわったりとか力を入れている部分ではないので、こんなものかなぁと。。



「リップシンク」(口パク)
今回は英語の歌詞が何箇所もあったので、その部分で面倒でした・・・。
しっかりと作り込みたかったけど、今回は全体的に結構大雑把になっていると思います。。微妙なズレも確認できるし。。でもまぁ、漠然と観て頂ければ、それなりのものになっていると思います・・・



「演出関連」
ステージだけの演出だけではやっぱり寂しいので、「紙ふぶき」「花びら」を使用。
あとは「花火の吹き上げ(?)」を主にサビの部分で使用したぐらいかな。他、レーザーを追加したかったんだけど、その作業をするたびになぜか【Dance×Mixer】のクライアントが強制終了するので断念・・・。意味不明です・・・。サポートも完全に終わってしまったので、どうしようもないです・・・・・・

「イベント機能」
ソロでのダンスなので、恒例の「髪型の変更」「衣装チェンジ」をやっています。
場所は[0:42]~[0:45]
両方(髪型・衣装の変更)を同時にやっても良かったけど、いつもと同じでは面白くないので、少しずらしてやってみました。

「その他」
前作と同じように、「タイトルテロップ」関連の文字を少し大きめに作成。



以上です。

他に書く事が思い浮かんだら追記と言う形にします。

サビの部分も完璧とは言えない出来だけど、「ダンスを魅せる(観せる)」と言う点では良かった感じなので、私としては満足のいく作品ですね。

それ以前に、愛着のあるキャラクターが踊ってくれているだけで満足しているんだけどね(汗)



【Sprasia】MinatoMyPage 【YouTube】Minato Room 【Dance×Mixer】公式サイト




モーション確認用として「カメラ固定ver.」もアップ。

28作品目_Dream Goes On(編集ver.)_カメラ固定
-----------------------------------------------------------------------------------------
◇動画掲載先◇
Sprasia : http://www.sprasia.com/video/ichiiminato/20120509233504.html
-----------------------------------------------------------------------------------------


どちらの動画でも確認できる事だけど、最初の数フレーム(3フレーム)でキャラクターが被って表示されちゃっているのが映っていますね・・・
エンコードの際にその部分をカットし忘れていました。。最初の僅かな部分だけなので、改めてカットした動画をアップするつもりはありません。


さて。

衣装ぐらいは自分で作ってみようと思っていましたが、やる気(覚える気)があまり起きなくて、発言以降は全く操作していません・・・・・・

説明をしているBlog等を観覧してみたけど、まず、書かれているコマンドの機能や専門用語等が理解できていないので、さっぱりな状況・・・

自分で作成した衣装を着せて躍らせたい気持ちはあるけど、作成自体が難しいと考えてしまいますね。。



ではでは。

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。