FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本棚やDVD棚の整理をして。

整理とは言っても、棚内で作品の場所の入れ替えをしたり読まないような作品を省いたり、購入してビニール梱包されたままの本を本棚に納める程度。


「(今後も)読まないような作品」を省いていったんだけど、「一般コミック」「成人向けコミック」「文庫本」「同人誌」を合わせてみたら、約100冊が該当しました。。

とりあえず、手元にあってももう読まない作品なので、いつものように売却する事に(汗)

既に荷物はまとめてあるので、後はネットで手続きをして送るだけ。
約100冊を売るとは言え、少し古い作品が多いので、買取金額はそれほどでないかも。。まぁ、買い取ってくれるだけありがたいと思えば・・・(汗)


整理している時に気づいた事として。

以前に書いた「同人誌」交互収納方法。(関連記事はこちら → http://minatoprincess.blog51.fc2.com/blog-entry-1562.html

歪んで(曲がっていた)いた「同人誌」はほぼ目立たないレベルに戻っていたし、少し前に購入した同人誌に対しても歪んだり曲がったりした現象はないので、この収納方法は効果的な感じですね。
(※ あくまでも私の環境で大丈夫なだけであって、他の方が試して必ず大丈夫と言う保障はありません・・・)



最後に。

「DVD(アニメ)棚」の方も確認の意味で整理してみたんだけど・・・

自分で作成したDVD(ラベル)だったからなのかなぁ、、結構前の作品はラベルのインクが滲んじゃっていました・・・・・・

まぁね、少し湿気がある場所にずっと置いてあったからかもしれないし、購入したDVDの品質(ラベル面の品質)も関係があるのかもしれないけど、ちょっとショックですね。。
結構前の作品はバッグ(320枚収納可能のもの)で保管しているんだけど、時々は換気をするべきだったかな・・・

でもまぁ、カビ等が生えている様子は全くないし、ラベルの画像(文字)も認識できないぐらいに滲んでいるわけではないからね。
肝心の内容(映像)も問題なく再生できているから、別にいいかなぁって。。今後、作成していくDVDは気をつけて保管していけばいいかなと。

ちなみに、最近のDVDロール形式のものにそのまま重ねて保管しちゃってます(汗)
ラベル印刷後はそれなりに乾燥させてから保管しているんだけど、さすがにこれは危ないかな・・・。でも、確認した限りではDVD同士が付いちゃっている様子はないし、滲み等も確認はできていないので大丈夫そうだけど。
だた、2009年頃DVDはわずかに滲んでいるかも・・・・・・・

1枚づつケースに入れて収納すれば大丈夫なんだろうけど、ケース代もバカにならないし・・・。。


よく考えてみると、印刷時のインク設定(濃さ)も関係があるような気がしてきたり・・・
今まで少し濃い設定で印刷してきたので、それなりに乾燥させていても、量が多ければ少なからず滲んでくるよね。

まぁ、今後は色々と考えながら印刷保管をしていこうかなと思う私でした。



文章ばかりになってしまったけれど、、この辺で。

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。