FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VeryEasyモード・・・?

たまにはPSP関連についてでも。


現在は【Shining Blade-シャイニング・ブレイド-】で遊んでいます。

キャラクターデザインの担当はTonyさん。私的には、この絵を見ると【フォルト!!】シリーズ18禁PCゲーム)を思い浮かべますね(汗)

それはいいとして。


【シャイニング】シリーズは初めてプレイするんだけど、難易度非常に簡単なんですけど、そういうものなのでしょうか・・・・・・?

特に戦闘に関して。
敵が弱過ぎるように感じます。一般モンスターでピンチになった事がないぐらいですし。。ボス(ドラゴンや敵将など)との戦闘でも強いと感じた事はないレベルとかね・・・・・・。
あまりにも手ごたえがなく余裕なので、部位がある敵(主にボスレベル)は本体を攻撃せずにそこを攻撃して破壊してから倒すと言うね。。しかも通常攻撃のみとか(汗)。そんな事をしていても余裕がある状態です。
属性による弱点等もあるんだけど、はっきり言ってそんなの関係ないレベルです。敵が弱いので、何で攻撃しようとダメージはしっかりとあるので。ダメージ量が違うくらいでしょうか。

また、戦闘を重視していない為なのか、レベルもすぐに上がっているような気がします。固定メンバー(控えも)で戦闘をしていても、毎回、誰かしらレベルが上がっているし。
「FREE BATTLE」(遊撃戦)で自由にいつでも戦闘できるけど、「FREE QUEST」を一通りこなしながらストーリーを進めていけば、全くやる必要性がないような感じですね。アーティファクト作成強化でアイテム集めに利用するのにいいみたいだけど、正直、そこまでやり込むものではないですし。。実際、私は一度も「FREE BATTLE」(遊撃戦)をやった事がありません(汗)


アイテムについても、HP回復アイテム復活アイテム以外には必要ないんじゃないかなって思ってしまいます。。状態異常回復アイテムがあるんだけど、別に状態異常になっても敵の攻撃が強いわけでもないので、放っておいても問題ないとかね・・・


アクセサリ関連。
SoulLvによってお店に並ぶ種類(ランク)が増えていくシステム。
ただ、こまめに増えていくからその度に買い揃えていくのが面倒です。レベルと同じくSoulLvも非常に上がりやすい仕様なんですね。先ほども書いたとおり、「FREE QUEST」を一通りこなしながらストーリーを進めていくと、「8章」ぐらいでカウントストップSoulLv:30)します。
また、「クエスト報酬」とか「宝箱」アクセサリを入手する事があるけど、ほぼ、お店で売られているランクよりも低いとか、入手しても邪魔になるだけなので売却なんですよね。。


そんな中、「SOUL」だけは不足気味になります。
メンバーを固定してストーリーを進めていても、アーティファクト作成強化フォース強化を適度にしていると足りないです。Goldだけは増える一方だけど。
ただ、その為に「クエスト」を何度も受けたり「FREE BATTLE」(遊撃戦)を何度もやったりするような事はない感じ。そこまで強くしなくても敵が弱いですから・・・。正直なところ、強化しなくても十分役に立つと思います。ただ、倒すのに少し時間がかかるくらい・・・?


「デュオ」システム「リンクアタック」システムは面白いと思ったけど、よく考えてみると、ただ好感度アップが目的だけみたいで微妙。。


「フォースソング」は、別に積極的に使うものではないかなぁと。。
何度も書くように、敵が弱いので「フォースソング」の効果に頼るほど戦力的に劣るレベルではないので・・・
まぁ、気分的に歌わせるぐらいでしょうか。あと、歌っているキャラクターは無防備になるけど、はっきり言って敵が優先的に狙ってくるわけでもないし、何よりもそのキャラクターに到着する前に倒しちゃう現状なので、意識的に守るような事はしなくてもいいですね。


ダメな部分ばかり書いているけど、実際に「良いと思う部分」はあまりない気がします。。

あるとすれば、「(女の子の)キャラクターデザインが好み」「自由にPTメンバーを編成できる(一部、強制出撃あり)」「お気に入り声優が担当している」ぐらいかも・・・・・・(汗)

ミスティちゃんなんかはキャラクター的にカワイイし担当している声優さんが田村ゆかりさんと、文句なしですね。


最後に、私の現在の状態なんかを。

物語は「8章」港町ポルトを奪還したところまで。
出撃するキャラクターをほとんど固定しているので、レベルは大体30前後です。SoulLvは上にも書いたように、すでにカウントストップのSoulLv:30

出撃メンバーは以下の10人の中から7人レイジ君を控えにした8人です。

サクヤ アルティナ
エルミナ ケルベロス
ミスティ ラナ
アイラ カノン
トウカ アイン

レイジ君はあくまでも好感度アップの為だけに選んでいるだけと言う・・・
ユキヒメちゃん「ハイテンション状態」はイベント以外で発動した記憶がありません。まぁ、レイジ君は強制出撃以外では戦闘に参加しないと言うのもありますけど。。

PTメンバーは、サクヤちゃんアルティナちゃんミスティちゃんの3人は間違いなく選ばれて、残り2枠を気分的に変更しているぐらい。まぁね、、主にラナちゃんトウカちゃんを選択しています。

アルティナちゃんラナちゃんトウカちゃんの弓の迎撃能力が異常です。3人を一緒にしていて近接攻撃してくるモンスターが近寄って来ようものなら、迎撃だけで倒せてしまいます・・・


また、時々、強制出撃で低レベルのキャラクターが出撃するけど、そのキャラクターを除いたメンバーですべて対応しています。そんな事をしていても余裕があるんですよね・・・(汗)

エルミナちゃんクエスト「男性恐怖症克服作戦」なんて、TPメンバーに男性キャラクターしか選べない状態だったんだけどね。レイジ君エルミナちゃんのみの操作でクリアしちゃったとか。


戦略云々となっているけど、正直なところ、そんなのは関係ない感じですね(汗)
あくまでも「物語を楽しみたい人」「カワイイキャラクターを操作して戦わせてみたい人」向けのような気がします。
逆に「戦闘を楽しみたい人」「やり込みたい人」「色々な戦略で戦いたい人」には向いていないかも・・・

さすがの私も、かろうじて「カワイイキャラクターを操作して戦わせてみたい」と言う気持ちがあってプレイしようとする意欲があるだけで、お気に入りでなければ途中で辞めていると思います。


一応、クリアするまではプレイしてみるけど、もう一度最初からやろうとは思わないかも・・・・・・(汗)


ダメな部分ばかりを書いたけど、私がプレイしてみて思っている事なので、他の方が遊んでみてどう思うかは別だと思いますので。


ではでは。

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。