FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊んでいるソフト「4本」。動画もあり。

約2ヶ月ぶりPSP関連の記事になりますね。


今は4本のソフトで遊んでいます(汗)。そこで、遊んでみた簡単な感想みたいなものを書いてみます。


【LORD of APOCALYPSE(ロード オブ アポカリプス)】
最初のクエストをクリアしただけ(汗)
ほんとに最初の部分だけしか遊んでいないので色々と書けないけど、結構長く遊べそうかなぁと。操作も悪くないと思いますし。

別のソフトがクリアできたので、今後はこちらのソフトを遊ぶのに時間が割り当てられそうかな。



【FINAL FANTASY 零式】
「3章」を攻略中。

結構自由度があるのかなと思っていたんだけど、意外と「時間」と言うものに拘束されているように感じます。。
それぞれの「作戦」までに時間が設定されていて、クエスト等を消化していくと時間が減っていくんですよね。この部分はちょっと不満かな・・・

装備の変更がクリスタルのようなもの(他、販売時)でしかできない事もなんかね。。
出撃メンバー(3人)は別にそこでしかできなくてもいいんだけど、装備の変更はいつでもできるようにして欲しかったです。

あとは、なんでもかんでも「シームレス」にするので、操作が大変になり過ぎているかなぁと。
「S.O.」を受けようか悩んでいるといつの間にか戦闘が終わっていて、内容によっては受けても強制失敗になっちゃうとか。この時も戦闘はあるので、操作をしていないとダメージを受けるし。。

他については特にないかな。

現時点では、レムちゃん(ダガー)ケイトちゃん(魔装銃)サイスちゃん(大鎌)の3人がメインメンバー。
レムちゃんはカワイイから使っているし、サイスちゃんは武器が大鎌でなんかカッコイイから。。ケイトちゃんは動きが素早いし遠距離からの攻撃ができて安定感あるので使用中かなぁ。
他はちょっと微妙かも・・・。ジャック君は武器が「刀」で使いたいんだけど、動きが遅い感じがあるので。。

今のところ、進んで遊ぼうとは思わないソフトになっています。。



【三極姫 ~三国乱世・覇天の采配~】
PC版からの変更点がいくつかありますね。
「控え兵」「スキル発動の変更(条件式に)」「呪術兵の追加」「キャラクター容姿」など。

「控え兵」
これが追加されたので、控え兵がいないと敗走した時に戻れなくなる可能性ができて面白くなったと思います。救護兵は考えて「援兵」をやらないと、いつの間にか控え兵がいなくなって回復できないなんてことも・・・(汗)
兵数の方も、キャラクター毎の固定最大兵数がなくなったのは良いですね。以前はレベルが最大になっても兵数が少ない為に、使えないキャラクターが出てきていたし。。

「スキル発動の変更(条件式に)」
PC版はランダム発動だったかな。この部分が若干修正されたのはいいんだけど、「任意で発動できない」んですよね。。発動したい場面の時に発動できないのは不満です。逆に発動の必要がないのに発動しちゃったりね。。
どの武将だったか忘れちゃったけど、両軍(敵・味方)の能力アップをさせるのは状況によっては不利になるでしょって言う・・・
あと、キャラクターにもレベルと言う概念はあるんだから、レベル数によってその戦闘で発動できる回数(最大で4回)が決まるようにすれば良かったと思います。

「呪術兵の追加」
ん~・・・。
まだ使用したことがないので、何とも言えません。。

「キャラクター容姿」
固有容姿ができたキャラクターがいたり、男性から女性に変更されたりと。PC版からの変更もいるんだけど、私的には変わって欲しくないキャラクターもいたので残念な部分があります・・・

「他、インターフェース関連」
慣れてしまえば窮屈感はそれほど感じませんね(汗)

今は「ストーリーモード」「呉軍ルート」を攻略中。



【魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY-】
つい最近までかなり遊んでいたソフト。
「ストーリー」のクリアはもちろんの事、全キャラクターの出現全スキル取得までなんとかやり遂げました。。

全キャラクターの「フルドライブバースト」も作成してみたので、良ければ観て下さい。

なのは「フルドライブバースト」集
-----------------------------------------------------------------------------------------
◇動画掲載先◇
YouTube : http://www.youtube.com/watch?v=krRJsiro6yg
Sprasia : http://www.sprasia.com/video/ichiiminato/20120102020434.html
-----------------------------------------------------------------------------------------

※ 2012/1/19 YouTubeアカウント再作成により、YouTubeのリンク先を更新。


「トレーニングモード」で棒立ち状態を相手にすればもっと楽に作成できたんだけど、「フルドライブバースト」がメインとは言え、それだと何か面白くも何ともないので、CPU対戦で動画を作成しました。それに、「対戦モード」ならPSPそのものに動画を保存できてリプレイできるしね。

また、すべてにおいて[FD(フルドライブ)発動][トリガー]「フルドライブバースト」(繋がらないキャラクターもいます)でも良かったけどなんか微妙だったので、ほとんどのキャラクターで何かしらの攻撃後に発動しています。
ヴィータちゃんヴィヴィオちゃんは上記の方法で発動です(汗)

レヴィちゃんフェイトちゃん「ソニックフォーム換装」は演出の為にあえてやっていますので。

最後にあるなのはちゃんは、砲撃系3種類(「ハイペリオンスマッシャー」「スターライトブレイカー」「ディバインバスター」の撃ち込みシーンを入れました。

後は特にないかな。。


エフェクトや迫力等も含めて、私がお気に入りの「フルドライブバースト」Best5
1位:「シュツルムファルケン」(シグナム)
2位:「スターライトブレイカー」(高町なのは)
3位:「セイクリッドブレイザー」(高町ヴィヴィオ)
4位:「ジェットザンバー」(フェイト・テスタロッサ)
5位:「E.O.D」(アミティエ・フローリアン)


もっと色々と私のランキングを出す予定だったけど、面倒になってしまったので・・・・・・。。

間違いや追記等があった場合、こっそり修正します・・・(汗)


ではでは、この辺で。

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。