FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

27作品目。2011年の最後の作品(であってほしい・・・)。

【Dance×Mixer】

愛着のあるキャラクターがカワイイと、どうしても何か作品を作りたくなってしまいます。。

と言うことで、いつものように短期間(12/9 ~ 12/12)で作成してみました。



◆◇◆◇◆ 【Dance×Mixer】 「ハッピースリーミニッツ」(short ver.)  ◆◇◆◇◆
27作品目_ハッピースリーミニッツ(short ver.)

-----------------------------------------------------------------------------------------
◇動画掲載先◇
YouTube : http://www.youtube.com/watch?v=v4tL21OFxi8
Sprasia : http://www.sprasia.com/video/ichiiminato/20111215023611.html
-----------------------------------------------------------------------------------------

※ 2012/1/19 YouTubeアカウント再作成により、YouTubeのリンク先を更新。

27作品目

月日的にも、これが2011年の最後の作品になるかな。


使用曲は、【FORTUNE ARTERIAL】より、キャラクターソングアルバム2に収録されている「ハッピースリーミニッツ」です。

歌っているのは(悠木)陽菜ちゃん役の田口宏子さんです。
歌声がキレイですね。曲も楽しい感じなので、何度聴いても飽きないです♪

今回は過去作品のように「short ver.(編集版)」にしちゃったけど、この曲は「カップラーメン曲」として時間が3:00ぴったりになっているんですよね(笑)
CDを購入するとこの辺の説明も付いているので、気になる方は購入して下さい(汗)


ダンスキャラクターは美未ちゃん。歌声も美未ちゃんの雰囲気に合っていて、特に違和感はないかなぁと。

それにしても、、美未ちゃんカワイイ。。

と言う、親バカ的発言でもしてみる(汗)



「振り付け」
BPMは【130】
私的には「早過ぎず・遅過ぎず」で、ちょうど良い早さですね。基本的に「8拍」となっているので、さらに作りやすかった感じです。

今作も最後の部分からモーションの組み立てという形に。
人にもよるんだろうけど、私の場合、この方法だと組み立てやすいんですよね(汗)。最後が分かっていると、その前の部分もなんとなく浮かんでくる感じがします。

「振り付け」「歌詞」の関連性は特にありません。
「何でこの場所でそのモーション?」などがあるかもしれないけど、限りある部品(モーション)で表現するのは難しいものです。。それに、前後のモーションの繋ぎとかもあるしね。そういった部分(「補間」関連)でメチャメチャになるくらいなら、テンポに合ったモーションを合わせていった方が観ていても楽しいし(汗)

あとは、今回は(左右)移動がそれほど激しくないので悩む事はなかったけれど、最後の立ち位置は「できるだけ中央」を心掛けています。

全体的にはしっかりとまとまっていると思います。
無理なモーションの繋ぎもないかな。「カメラワーク」で上手く誤魔化す技術も凄いと思うけど、私の場合は、常に動きを観ていてもしっかりと流れ(繋がり)がある振り付けをしていたいので(汗)

最後に。
例の「困った時の13拍モーション」を今作でも使っています(笑)



「補間・トリミング」
完璧ではないけれど、なるべく違和感のないようにしてみました。

[1:00]のところの補間は結構悩んだ感じ。。
普通に補間だけで繋げると変な動きになるので、足の移動があるモーションから使える部分だけトリミングして、それを間に入れて補間作業。



「カメラワーク」
いつもの私らしさがなくなっている・・・?
とまぁ、、今回はほとんどが「カスタムカメラ」(自分で作成)になっています。
その「カスタムカメラ」、できるだけキャラクターに近づいたものを作成。1キャラクターでのダンスになるので、広いステージでカメラ位置が遠くなると、なんかあっさりし過ぎる印象があるので・・・

ちなみに、「既存カメラ」の使用は「衣装直前の正面視点の部分」0:49 ~ 0:53)と「最後の2カットの部分」1:22 ~ 1:29[ラスト])の2箇所だけです。

「0:18 ~ 0:22」「0:53 ~ 1:07」などのキャラクターをかなりアップにしたシーンは、あえてキャラクターが左右に映るようにしています。前回、ある方から学んだ映し方をしっかりとやってみました(汗)

キャラクターを正面に捉えるカメラが多くなりがちな私。
「0:38 ~ 0:49」は分かりにくいかもしれないけど、キャラクターを中心はせずに微妙にズラしています。

常に「ダメだ、ダメだ・・・」と思ってきた作業だけど、少しは上達したかな・・・・・・?



「リップシンク」(口パク)
作成時間は、微調整・確認も含めて約2時間です。
ほとんど歌っている曲なので大変だと思ったけれど、いつもの時間ぐらいで終わったのは意外かなぁ。まぁ、早口部分も無いし、同じ母音が続くようなところもあまりなかったしね。

これも完璧ではないけれど、ズレがかなり目立つほどの部分はないと思います。。



「演出」関連」
「天候」「雪」「紙ふぶき」「花びら」と変化させています。
「紙ふぶき」はともかく、、「雪」「花びら」は衣装に合わせてみました。



「イベント機能」
久しぶりのソロでのダンスだったので、この機能を使って「髪型の変更」「衣装チェンジ」をやっています。

【Dance×Mixer】をやっている人は分かると思いますけど、「ロングストレート + 短めのサイドアップ」なんて言う髪型はデフォルトにありませんね。
外部ツールを使えば髪形とか色々作成できるみたいだけど、結構大変みたいなので私には無理。それならば、この機能を使って違う髪形を作った方がいいです(汗)。限りはあるけれどね・・・

以前にも書いた事で。
「髪型の変更」はキャラクター枠を2つ使うので、ランダムで形成される「Face」での[瞬き]は使えませんね。まぁ、機能的には使えるけど、「ランダム」な為に瞬きした時に気持ち悪い表情になります。。
それを回避する為に、「目を開いた状態」「目を閉じた状態」「目を開いた状態」1セットとして1回の瞬きを表現。細かい事だけど、結構重要な部分ですね。

「衣装チェンジ」では、スカート(+クビにあるネクタイのようなもの)ポチ様(だったかな?)が公開配布して下さっているものを利用しています。
最初の白をメインとした衣装美未ちゃんにぴったりで非常に可愛くてそのままでも良かったんだけど、、せっかくのソロだし、1回とは言え、違った衣装を着せたかったので。。

変な私のこだわり。
衣装チェンジ後「ピンク」をメインとした色になったんだけど、「髪を止めるリボン」はあえて水色のままです。美未ちゃんトレードカラーなので(汗)



「その他」
「タイトルテロップ」をいつもとは違った雰囲気にしてみました。毎回同じだと飽きるので、ちょっと変化をつけてみようかなぁと。。



以上です。

とりあえず、、何か他にあったら追記と言う形にします。



「カメラワーク」の変化や「タイトルテロップ」の変化でますます私らしさがなくなったように思えるけど、、メインである「振り付け(ダンス)」の部分は「流れのある」作りで何も変わっていない今回の作品です。

なによりも、「ダンスを魅せる(観せる)」のが私の動画ですし(汗)


【Sprasia】MinatoMyPage 【YouTube】Minato Room 【Dance×Mixer】公式サイト




モーション確認用として「カメラ固定ver.」もアップ。

27作品目_ハッピースリーミニッツ(short ver.)_カメラ固定
-----------------------------------------------------------------------------------------
◇動画掲載先◇
Sprasia : http://www.sprasia.com/video/ichiiminato/20111215023628.html
-----------------------------------------------------------------------------------------

※ 2012/1/19 YouTubeアカウント再作成により、YouTubeのリンク先を削除。


上にも書いたように、これが2011年の最後の作品にしたいと思います。


でも・・・・・・

数日で作り上げる私なので、作りたいと思う曲があった時には・・・・・・・・・



ではでは。

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。