FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【結果】2011年 F1 第19戦(最終戦) ブラジルGPの感想。

第19戦(最終戦)【ブラジルGP】の私的感想です。
思い出しながらなので、間違い等があるかもしれません。また、私的感情も含まれるので、不快に思う事があるかもしれませんが、ご了承下さい。


長かったシーズンもやっと閉幕となりますね。。




◆◇◆ レッドブル - Red Bull Racing - ◆◇◆
セバスチャン・ベッテル
予選。
年間ポールポジション獲得数の最多を更新する快挙を達成。

決勝レース。
2位フィニッシュ
ギアボックストラブルを抱えそれを労わりながらも表彰台を獲得する走りには驚かされます。。
このトラブルに関して疑惑があるみたいだけど、別に騒ぐほどの問題ないんじゃないかなぁと思います。現在は「チームオーダー」が禁止されているわけでもないんだしね。

マーク・ウェバー
今シーズン初優勝
ベッテル(レッドブル)ギアボックストラブル疑惑を擁護するわけじゃないけど、どうしても優勝を譲ってもらった感が・・・(汗)
まぁ、どんな形であれ、チャンピオンチームのドライバーとして1勝できた事は良かったと思います。

この優勝によって、アロンソ(フェラーリ)を抜いてシリーズ3位。


◆◇◆ マクラーレン - Vodafone McLaren Mercedes - ◆◇◆
ルイス・ハミルトン
ギアボックストラブルによりリタイア。

ジェンソン・バトン
3位表彰台
このレースでは積極的にタイヤ交換をしていましたね。
ソフトタイヤミディアムタイヤミディアムタイヤと、後半のタイヤ選択には驚きです(汗)。ミディアムタイヤの方が勢いがありましたしね。彼らしいタイヤマネージメントだったなぁと。

62週目アロンソ(フェラーリ)をオーバーテイクする時の1コーナーからのライン取りが上手いなぁと。基本的な動き(ライン取り)なのかもしれないけど、鮮やかだと思いました。


◆◇◆ フェラーリ - Scuderia Ferrari Marlboro - ◆◇◆
フェルナンド・アロンソ
4位フィニッシュ。
固めのタイヤに難のあるマシン(特にチェンジ後数週)、バトン(マクラーレン)を抑える事ができませんでしたね。

フェリペ・マッサ
5位フィニッシュ。
母国GPであり、このチームでの記念すべき100戦目だったのに、「不名誉な記録」トップ3のチームに居ながら、今シーズン1度も表彰台に立てなかった)を作ってしまいましたね。
このレースでも、序盤は上位陣についていけるのに後半は消えてしまうと言う不思議現象を発動。
そう言えば、ラスト2週の時だったかな。周回遅れのバリチェロ(ウィリアムズ)にオーバーテイクされていたと思われるリプレイ映像があったけど、何してるんですか・・・?バリチェロに引退を勧めている場合じゃないですよ?


◆◇◆ メルセデスGP - Mercedes GP Petronas Formula One Team - ◆◇◆
ミハエル・シューマッハ
10週目に1コーナーでブルーノ(ルノー)と接触。
ピットに戻るまでは果てしなく長いですから、これでポイント獲得はなくなってしまいましたね・・・

今シーズンはハミルトン(マクラーレン)の接触が大きく取り上げられている感じがするけど、シューマッハも結構接触している気がします・・・

ニコ・ロズベルグ
7位フィニッシュ。
結局、今シーズンは(個人・チーム共に)1度も表彰台に登る事がありませんでしたね・・・。


◆◇◆ ロータス・ルノーGP - Lotus Renault GP - ◆◇◆
ヴィタリー・ペトロフ

ブルーノ・セナ
ん~・・・。
10週目シューマッハ(メルセデスGP)との接触は未熟さが出たのかなぁと。。特攻する癖でもあるような気が・・・(汗)。過去にも2回(だったかな)特攻するようなドライブをしていますよね。まぁ、空回りしているだけなんだと思うけど・・・


◆◇◆ AT&T ウィリアムズ - AT&T Williams - ◆◇◆
ルーベンス・バリチェロ
終盤にマッサ(フェラーリ)をオーバーテイクした真意は・・・!?その時にした仕草は、同じ母国GPだし挨拶みたいなものかな?

パストール・マルドナード


◆◇◆ ザウバーF1 - Sauber F1 Team - ◆◇◆
小林可夢偉 セルジオ・ペレス


◆◇◆ フォースインディアF1 - Force India Formula One Team - ◆◇◆
エイドリアン・スーティル
50週目にはロズベルグ(メルセデスGP)をオーバーテイクして、最終的には6位フィニッシュ。

ポール・ディ・レスタ
8位フィニッシュでしっかりとポイント獲得ですね。


◆◇◆ スクーデリア・トロロッソ - Scuderia Toro Rosso - ◆◇◆
セバスチャン・ブエミ ハイメ・アルグエルスアリ


◆◇◆ チーム・ロータス - Team Lotus - ◆◇◆
ヤルノ・トゥルーリ ヘイキ・コバライネン


◆◇◆ ヒスパニア・レーシング - Hispania Racing F1 Team - ◆◇◆
ダニエル・リチャルド ビタントニオ・リウッツィ


◆◇◆ マルシャ・ヴァージン・レーシング - Marussia Virgin Racing - ◆◇◆
ティモ・グロッグ ジェローム・ディ・アンブロシオ





さてと。

後半になるほど可夢偉可夢偉可夢偉と、うるさいんですよ(怒)

ハミルトン(マクラーレン)マッサ(フェラーリ)が接近してきた時も、そのシーンの半分以上は関係のない可夢偉の話をしていましたよね(怒)

あと、バリチェロ(ウィリアムズ)マッサ(フェラーリ)をオーバーテイクしたりプレイ映像には全く触れずに可夢偉の話をしたり、レースが終わってもいないのに今シーズンを振り返るようなコメントをして。あのシーンでそんなコメントは必要ないんですよ(怒)


苛立つコメントばかりでも嫌なので。

表彰式の時だけど、レッドブルのスタッフが、チームドライバー(セバスチャン・ベッテルマーク・ウェバー)の時はもちろんだけど、バトン(マクラーレン)の時にも声を出してくれていた光景(トロフィーを持ち上げるシーン)は和みましたね。バトンもそれに応えるようにトロフィーを持ち上げていましたし。

案の定、解説方々はそんな風景には全く触れずに・・・(怒)

と、結局、苛立つコメントをしちゃう私・・・



これで今シーズンは閉幕。


さて。

噂では今年(2011年)限りでフジTVでのF1放送が終わるかもしれないと言う?まぁ、ないと思いますけどね。



そう言えば、(キミ)ライコネンF1復帰決定ですね♪チームはロータス・ルノー(来年はロータス)に。チームはともかく、、ドライバーとしては好きなので凄く嬉しいです♪
ウィリアムズとは結局ダメだったかぁ・・・。ドライバーがすべてじゃないけど、名門復活の起爆剤として期待をしていただけに、こちらでは少し残念・・・・・・。。

ロータス・ルノーも今シーズンの序盤のようならば、来年は(キミ)ライコネンが表彰台に立つ姿が見れるかも・・・!?でも、2年のブランクはそう簡単に埋まらないと思うので、まずはポイント獲得を堅実にかな。。

あと、F1でドリフトはしないでね(冗談です)。

なんにしても、、おかえりなさい♪



それでは。

Comments

ロシアGP

みなとさん、こんにちは。
本当に長いシーズンでしたねw
来年と再来年はアメリカが追加されるそうですね。
2014年はソチも追加とか。冬季五輪開催の年(都市)ですね。
冬になってもF1やるのかなw

ベッテルが強かった1年でしたが、最後はウェバーの優勝で締めくくりました。
批判はあるかもしれませんが、私もこれで良かったと思います。
鈴鹿でのベルガー・・・いえ、何でもないです。

ライコネンはロータスでしたか。活躍を期待します。
チームメートがどうなるかも興味深いところですね。
ではまた。

でも、約4ヵ月後には・・・

長かったですね。。来年はさらに1戦増えて、「全20戦」みたいですね・・・
新たに追加するGPは新鮮さがあっていいですけど、復帰するGPがあってもいいかなぁと。。]フランスGP(マニクールサーキット)」とか「オーストリアGP(A1リンク)」とか(汗)
のレース(汗)。フェラーリが終わってしまいますね・・・。(タイヤの熱の入り難さで・・・)

>鈴鹿でのベルガー・・・
ちょっと調べてみたら。
「6勝目…1991年日本GP - 最終ラップの最終コーナーで、セナに露骨に譲られた形でのマクラーレン移籍後初勝利。」
こんな事があったんですね。
私は1998年以降F1しか映像で観た事がないので、どれほど露骨だったのか想像がつきません・・・・・・(汗)

ライコネンの復帰は嬉しいですね♪チームメイトは誰になるんでしょうね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。