FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【結果】2011年 F1 第18戦 アブダビGPの感想。

第18戦【アブダビGP】の私的感想です。
思い出しながらなので、間違い等があるかもしれません。また、私的感情も含まれるので、不快に思う事があるかもしれませんが、ご了承下さい。


さすがに18戦目なので、、コメントは簡単になりがちだし、記事作成も少し面倒になってきています・・・・・・


予選。
マクラーレンのフロントロー(予選1位・2位)になるかと思ったんだけど、、最後にベッテル(レッドブル)が逆転でポールを獲得。




◆◇◆ レッドブル - Red Bull Racing - ◆◇◆
セバスチャン・ベッテル
予選ではポールポジションを獲得。
決勝レース。
1週目のタイヤバーストでその後にピットへ戻るも、ダメージが大きくてそのままリタイヤ(今シーズン初のノーポイント)に。残念ですね。私としては、最後尾からどんなレースをしてくれるのか見てみたかったです・・・

マーク・ウェバー
4位フィニッシュ。
2つのDRSゾーンに不満(1つ目で抜いても2つ目で抜かれる)をもっていたみたいだけど、もう少し考えてレースをして欲しいですね。。私でさえ「じゃあ、1つ目で差をつめて(無理にオーバーテイクしないで)、2つ目で抜けば問題ないよね・・・」って思いますよ・・・
30週目マッサ(フェラーリ)をオーバーテイクするシーン、これでもかって言うぐらいに距離をとっていましたね(笑)。ストレートでは外側いっぱいまで避け(逃げて?)て、コーナーでは1台分以上スペースを空けてと(汗)。さすがに接触は嫌ですもんね。。でもまぁ、1つ目で抜いた為に、次であっさり抜き返されていたけど・・・
正直なところ、レッドブルのマシンでマッサと互角の争いをしていてはダメだと思います・・・


◆◇◆ マクラーレン - Vodafone McLaren Mercedes - ◆◇◆
ルイス・ハミルトン
優勝おめでとうございます。今シーズン3勝目になりますね。
最後のピットストップの際、アロンソ(フェラーリ)が数週引っ張ったので危ないかなと少しは思ったけど、「ハードタイヤ」の温まりの良いマクラーレンなので、万が一抜かれてたとしても、再びトップに立てるだろうと思っていた私です(汗)

ジェンソン・バトン
3位表彰台
15週目ウェーバー(レッドブル)とのバトルは凄かったです。しっかりと1台分スペースを空けていてクリーンなバトルだと思いました。某言い訳さんだったら、完全に閉めて接触していたんじゃないかな。「僕はレコードラインを走行していた」なんていう言い訳をしたりね。
それにしても、KERSに問題を抱えていたにもかかわらず、マッサ(フェラーリ)はともかく、ウェバー(レッドブル)と互角以上のレースを見せた上手さに驚きでした。。


◆◇◆ フェラーリ - Scuderia Ferrari Marlboro - ◆◇◆
フェルナンド・アロンソ
2位表彰台
最後のピットストップ関連が上手くいっていれば優勝できたかもしれないけど、フェラーリ「ハードタイヤ」での温まりにくさが弱点ですから、温まるまでにハミルトン(マクラーレン)に抜かれてダメだったかもしれませんね。。それを考えると、この結果は最善だったのかもしれません。

フェリペ・マッサ
5位フィニッシュ。
まぁ、いつものマッサだったなぁと。お決まりのように、終盤は表彰台争いから完全に消えたし。
それにしても、KERSに問題を抱えていたバトン(マクラーレン)にバトルを仕掛けることさえできないって。バトンが上手く差を保っていたんでしょうけどね。
そして、今回も言い訳してますね?新しいフロントウイングを使えなかったからペナルティ(?)とか。もう思う存分言い訳して下さい。
残り1戦、母国GPになるけど、不名誉な記録トップ3のチームに居ながら、今シーズン1度も表彰台に立てなかった)でも達成してみますか?


◆◇◆ メルセデスGP - Mercedes GP Petronas Formula One Team - ◆◇◆
ミハエル・シューマッハ
7位フィニッシュ。

ニコ・ロズベルグ
6位フィニッシュ。
う~ん・・・、チームメイトも同じく、可もなく不可もなくといった感じでしょうか・・・
可能ならばマッサ(フェラーリ)とバトルをしてオーバーテイクして欲しかった。。(最終的に2秒差


◆◇◆ ロータス・ルノーGP - Lotus Renault GP - ◆◇◆
ヴィタリー・ペトロフ ブルーノ・セナ


◆◇◆ AT&T ウィリアムズ - AT&T Williams - ◆◇◆
ルーベンス・バリチェロ

パストール・マルドナード
ブルーフラッグ無視によるドライブスルーペナルティが2回もあるのはどうかと。。チーム側も無線で伝えるべきじゃないのかなぁ。。避けられたペナルティだったと思います。。


◆◇◆ ザウバーF1 - Sauber F1 Team - ◆◇◆
小林可夢偉 セルジオ・ペレス


◆◇◆ フォースインディアF1 - Force India Formula One Team - ◆◇◆
エイドリアン・スーティル ポール・ディ・レスタ


◆◇◆ スクーデリア・トロロッソ - Scuderia Toro Rosso - ◆◇◆
セバスチャン・ブエミ ハイメ・アルグエルスアリ


◆◇◆ チーム・ロータス - Team Lotus - ◆◇◆
ヤルノ・トゥルーリ ヘイキ・コバライネン


◆◇◆ ヒスパニア・レーシング - Hispania Racing F1 Team - ◆◇◆
ダニエル・リチャルド ナレイン・カーティケアン


◆◇◆ マルシャ・ヴァージン・レーシング - Marussia Virgin Racing - ◆◇◆
ティモ・グロッグ ジェローム・ディ・アンブロシオ





アナウンサーの方、可夢偉可夢偉可夢偉と、すぐに彼の事を話題に出してうるさいんですよ(怒)
何度も言うように、「話題にするな(出すな)!」と言うわけじゃないんです。ただ、関係ない時まですぐに話題に出してくるのが気に入らないんです。
とは言え、今回は森脇さんが解説だったので、それが救いでした。もし、例の2人組が解説だったらと思うと・・・


そしてフジTVさん、なんで可夢偉のコメントだけ放送するんですか?

久しぶりに優勝したハミルトン(マクラーレン)のコメントは?
今シーズン初となるリタイヤをしてしまったベッテル(レッドブル)のコメントは?
ベッテルのリタイヤに対するチーム側のコメントみたいなものは?

本当に編集が下手ですね。

もう「F1独占放映権」(正式名称は分かりませんけど・・・)を辞めて欲しいですよ。
F1が観れなくなってしまうけど、、まぁ、【WOWOW】が放映権を取ってくれれば。。少し前にチャンネルもジャンル毎にしっかりと分けて([WOWOWプライム][WOWOWライブ][WOWOWシネマ])観やすくなったし。[WOWOWライブ]でスポーツは放送されています。
それに、基本的にCMの心配なんてしなくてもいいしね!

【CS】(フジテレビNEXT?)で観れば問題ないんだろうけど、フジTVと言うのがなんかね。
どうせお金を払うなら、【CS】(フジテレビNEXT?)で観るよりも【WOWOW】で観た方がずっと良いと思う・・・。まぁ、料金は倍ぐらい違うけどね・・・(汗)



次戦は2週間後。

今シーズンの最終戦、【ブラジルGP】です。

未だにシーズンが終了していない今年。。11月下旬までレースをするって、、どうかしてるんじゃないのかなぁ・・・。
約4ヵ月後にはシーズンが開幕しちゃうんですよ・・・?チームスタッフも過酷だと思います・・・・・・


そう言えば、(キミ)ライコネンウィリアムズとの契約は、ここではなかったみたいですね。
まぁ、2台とも最後列からのスタート、マルドナード(ウィリアムズ)ブルーフラッグ無視による2度のドライブスルーペナルティを見せつけられたら、すんなりと契約できない感じ・・・?それ以前に、ポイント争いも出来ていないようでは・・・・・・。。

来シーズンのマシンが今年と同じとは限らないですけどね。。


関係はないけど、、ライコネンはやっぱりマクラーレンの印象が非常に強いですね。フェラーリワールドチャンピオンになったけど、なんか印象に残っていないし。。



それでは。

Comments

復帰

みなとさん、こんばんは。
録画するのを忘れていて途中からの観戦になってしまいました。
あれ?ベッテルは?みたいな感じですw
マクラーレンが1・3位ですね。来季に向けて好感触かと思います。

ウィリアムズは来季ルノーエンジンのようですね。上位争いも可能になるかもしれません。
マクラーレンの元デザイナーも加入するとか。ライコネンの復帰が楽しみです。
ではまた。

復帰して欲しいですね。

ベッテルはすぐにリタイヤになってしまいましたからね(汗)

マクラーレンはこのコースは強いですね。
今年(2011年)は1・3フィニッシュ、去年(2010年)は2・3フィニッシュ、一昨年(2009年)は予選でハミルトンが圧倒的な速さを見せつけましたし。決勝レースは残念でしたけど・・・
来年こそはマクラーレンがチャンピオンになってほしい。。

ライコネンはF1に復帰して欲しいですね。
できればマクラーレンに戻ってきて欲しいけど、、現状はシートの空きがないですし(汗)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。