FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

26作品目。いつもの作品感かな。

【Dance×Mixer】の作品作成はしばらく休もうかなと言ったばかりですが、、曲を聴いていたらどうしても作りたくなってしまったので・・・・・・(汗)



◆◇◆◇◆ 【Dance×Mixer】 「笑顔のデッサン」(short ver.)  ◆◇◆◇◆
26作品目_笑顔のデッサン(short ver.)
-----------------------------------------------------------------------------------------
◇動画掲載先◇
YouTube : http://www.youtube.com/watch?v=NxirCbkelnE
Sprasia : http://www.sprasia.com/video/ichiiminato/20111115020340.html
-----------------------------------------------------------------------------------------

※ 2012/1/19 YouTubeアカウント再作成により、YouTubeのリンク先を更新。

26作品目

過去作品と同じく、週末(11/1111/12)だけで一気に作り上げています。
誕生日11月11日)後の初めての作品になるので、自分への誕生日作品にもなるのかな(汗)

(TVアニメ)【僕は友達が少ない】のOP曲「残念系隣人部★★☆(星二つ半)」のカップリング曲「笑顔のデッサン」です。
この曲は、文庫本7巻の「特装版」に付いているDVDのメインテーマ曲にもなっていますね。


いつものように「Full ver.」は大変・PCスペック的に厳しいので、「short ver.(編集版)」になっています。
前半部分は「1番」を、1回目のサビ部分は「2番」を、2回目のサビ以降(動画だと[1:10]以降)は曲の最後となっています。


今回のパートは以下のように担当。

-------------------------------------------------------
由香ちゃん : 三日月夜空 (CV:井上麻里奈さん)

莉乃ちゃん : 柏崎星奈 (CV:伊藤かな恵さん)
-------------------------------------------------------

アニメキャラクター(外見的)を基準にするんじゃなくて、歌声を基準としていますので(汗)

莉乃ちゃんはイメージ的に合いますね。由香ちゃんはもう少し高い声と言うイメージなので、少し違和感があるかも。。



「振り付け」
BPMは【122】
ゆったりした感じだったので、逆に合わせるのが大変でした。。最後こそ「8拍+8拍」といったテンポ(?)だったんだけど、それ以外(特に前半部分)では「9拍+7拍」「7拍+9拍」といったテンポのようだったので、このBPMではモーションスピードを合わせるのに苦労。。

今回は最後の部分からモーションを組み立てていきました。思い浮かんだ振り付けが最後の部分だけだったので、そこを基準にといった感じ・・・・・・。

この作品でもモーションの反転を利用して手間を省いています(汗)。とは言え、少しだけどソロパートがあるので、そこは別々に作成。
観慣れてきた為か、、反転させているだけでも違和感を感じなくなっています。。

例の「困った時の13拍モーション」(勝手に命名)もしっかり使っています。ホント、どんなBPMにも合ってしまいますね。。今回はモーションの最後だけ弄っちゃってるけどね(汗)

全体的な振り付けは、いつもの私らしい作品になったかなぁと言う印象。自惚れだけど、、サビ以降のダンスは結構お気に入りです・・・(汗)



「補間・トリミング」
えっと・・・
分かりにくいかもしれないけど、「衣装」「髪」ハネがどうしても出てしまいますね・・・・・・。この動画では何箇所もあります。分かりやすい部分としては、最初にズームアップするシーンでの由香ちゃんを見れば分かります。

それはいいとして。。

なるべく無理な動きにならないようにやってみました。
「カメラ固定ver.」では確認できる部分だけど、最後のジャンプする時は変な動き(滑っているような感じ)ですね。。まぁ、「補間」の部分を「腰」に設定しているからなんだけど・・・。でも、これが最善。他の部分で補間をしようとすると、もっと違和感が出ます(汗)。ジャンプさせなければ問題ないんだろうけど、最後のまとめはこれに決めていて、他の動作にはしたくなかったので・・・。。



「カメラワーク」
いつもの私らしい作り方です。
あえてこだわった部分としては、、「いつも君が となりに居てくれたね」「1:10~1:16」)のシーンかなぁ。意図的にキャラクターの映る部分を中央にしていないです。



「リップシンク」(口パク)
作成時間は、微調整・確認も含めて約1時間ほど。
あまり細かい部分(細かな口の開き具合等)まではこだわっていないので、このぐらいの時間でできますね。じっくり観てしまうと違和感を感じるだろうけど、普通に観る限りでは、明らかなズレ等はないと思います。



「演出」関連
1キャラクターの余裕があったので「髪型」の変更をしてもよかったんだけど、今回は「補間」による奇妙なハネが目立つ為に、髪を解いたものにしてしまうとますます目立つのでやめました・・・



「イベント機能」
「0:46~0:50」で位置調整をしています。
「カメラワークあり」の方では、それを隠す為に足元周辺を映していません(汗)
「カメラ固定ver.」の方はもうバレバレ。。2人ともやっているけど、由香ちゃんはかなり滑っていて、はっきり分かってしまいますね。。でも、これをしないと、その後の2人の体がぶつかってしまっておかしくなるので・・・・・・



「その他」
衣装の上着はポチ様(でいいのかな?)が公開配布して下さっているものを利用しています。
この衣装、透けているようで透けていない?確か、衣装選択の方ではしっかりと透けていた気がするけど(汗)
あ~・・・、でもよく観ると由香ちゃんの方は見え難いけど、莉乃ちゃんの方はの縞々のブラジャー」が確認できますね(汗)。特にアップになっている時。まぁ、妙に色っぽい感じが出てるし、私としては問題ないけどね。


以上です。

もっと書きたい事があった気もするけど、、思い出し次第、追記と言う形にしたいと思います。


今回の作品は無加工(他ソフトなどで編集をしていない)です。

いつもの事だけど、作品のクオリティは気にしない私。どんなに違和感があっても、お気に入りのキャラクターが踊っているだけで満足です。

まぁ、それが私らしさであって、私の動画の特徴でもあるのかなぁと。



【Sprasia】MinatoMyPage 【YouTube】Minato Room 【Dance×Mixer】公式サイト




いつものように、モーション確認用として「カメラ固定ver.」もアップ。

26作品目_笑顔のデッサン(short ver.)_カメラ固定
-----------------------------------------------------------------------------------------
◇動画掲載先◇
Sprasia : http://www.sprasia.com/video/ichiiminato/20111114232001.html
-----------------------------------------------------------------------------------------

※ 2012/1/19 YouTubeアカウント再作成により、YouTubeのリンク先を削除。

それにしても、、ユーザーデータ(他の方が作成した衣装やモーション)を取り込んだ為なのか、【Dance×Mixer】の動作が凄く不安定になっています・・・。。この作品を作っている間、何度強制終了(エラー落ち)したか分からないほどです。。
あと、「カスタムカメラ」で、作成したものをタイムラインに設置、次にカメラの登録そのものを削除(タイムライン上には残っている状態)、その後そのまま作業を進めようとするとフリーズしてエラー落ちする事が多いですね。



さて・・・・・・

今度こそ、しばらくは【Dance×Mixer】はお休みしないと。。



ではでは。

Comments

No title

こちらの方は何気に初めて見させてもらいましたが、
けっこうこだわりを持って作っているのですね。
楽しみながら作っていることがよく分かります。
今回こだわったというカメラワークですが、実はこんなのがあるんです。
http://negi.livedoor.biz/archives/51184769.html
ここでは写真についてのことですが動画でも同じです。

キャラが3分割法に基づいた4つの交点を通ってますね。
どうしたらよく見えるのか自然と身についてきたってことだと思いますよ。

こちらでは初めまして。

Tpomさん、観覧・コメントをありがとうございます。そして、こちらでは初めましてです~。

私の場合、【Dance×Mixer】の作品は他の方の動画などを観たり色々なものを参考にするよりも、独自で試して作成していく感じなのですよね(汗)
そんな私でも、いつの間にかこんな手法を使っていた(!?)んですね。。

それ以外は相変わらずの構成ですが、、まぁ、それが私の動画の特徴と言うことで・・・・・・(汗)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。