FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

24作品目。あまりにも可愛過ぎて・・・、親バカ感全開です・・・。。

前作(23作品目)から約1ヶ月

まさかの24作品目を作成していました(汗)
今回も週末の僅かな期間(今回は金曜日(7日)・土曜日[8日]の夜中)で作成と言う。。



◆◇◆◇◆ 【Dance×Mixer】 「だいすきコネクション」(short ver.)  ◆◇◆◇◆
24作品目_だいすきコネクション(short ver.)
-----------------------------------------------------------------------------------------
◇動画掲載先◇
YouTube : http://www.youtube.com/watch?v=GfRsA7fCCDE
Sprasia : http://www.sprasia.com/video/ichiiminato/20111009235329.html
-----------------------------------------------------------------------------------------

※ 2012/1/19 YouTubeアカウント再作成により、YouTubeのリンク先を更新。

24作品目


使用曲は、RO-KYU-BU! 1st Album「pure elements」に収録されている「だいすきコネクション」です。

曲調・歌声が凄くカワイイですね♪
まぁ、、だからこそ、作成をしてみようと思ったんだけどね。。


この曲は2人で歌っているので、各パートの担当を以下のようにしてみました。

-------------------------------------------------------
美未ちゃん : 香椎愛莉 (CV:日高里菜さん)

莉乃ちゃん : 袴田ひなた (CV:小倉唯さん)
-------------------------------------------------------

歌声と声優さんは間違っていないですよね・・・?

それはいいとして。。
担当が逆でも特に違和感はないと思うけれど、莉乃ちゃんの方が妹になるし、幼い感じの声と言う事でこのようにしてみました。


今回も「編集ver.(short ver.)」と言う事で、曲の長さを短くしています。



「振り付け」
BPMは【180】になりますね。前作(23作品目)よりもさらに速いテンポ(前作は【171】)です。
前作同様、【恋のタイムマシン】【星間飛行】をメインにダンスを組み立ててみました。
それにしても、、相変わらず「困った時の13拍モーション(恋のタイムマシン)」の汎用性が非常に高いですね。どんなものにでもあってしまいます・・・(汗)

ダンスを組み立てる順番も前作のようにサビの部分をまず始めに作成、そこから前後に向かってモーションを組み込んでいっています。
その為か、最初と最後の部分は出来が良いとは言えないですね。。
最初の部分は曲調に合わせてゆっくりな感じに。最後は2人の距離が離れてしまったので、強引に中央寄りに動かしています・・・。。

ソロパートが今回はあるんだけど、今の私のレベルではこのテンポでそれぞれ別々の振り付けにするのは難しいので、「反転機能」で手間をかなり省いています。
最終的な全体のバランスを考えなければできなくはないですけど、それだとね・・・・・・

全体的にはそれなりにまとまっていると思います。
場所によってスピードが違ったり微妙なズレがあって違和感のある部分があるけど、いつも書くように完璧にできるわけではないし、どうやっても無理な部分もあるので(汗)
時間を充分にかければ改善できます。だた、そこまでやってしまったら、いくら作成時でも楽しいとは言え、逆に辛くなる確率が。。作成していても楽しい段階で抑えるのが一番です。まぁね、、文句なしの修正ができた時の達成感は良いものだけど・・・


「補間・トリミング」
繋がりのあるモーションを並べる確率が高いとは言っても、必ずしもどれもがしっかり合うわけではないですね。。
なので、「トリミング」でカットや分割をしたり、その後に「補間」で繋げたりと、色々と試行錯誤してました。


「カメラワーク」
ん~・・・、どうなんだろ。。
基本的にはいつもと同じ感覚で作成してたけど、ほんの少しでも違った雰囲気を感じれるかな・・・?

まぁ、、あれです。今回は「カスタムカメラ」で作成したものがあります。
「最初の部分」[0:40]付近」[1:14]付近」[1:19]付近」「最後の部分」などで利用してます。
「最初の部分」「最後の部分」のような感じのものって、デフォルトにはないんですよね。仕方がないので自分で作成です。。
[1:14]付近」[1:19]付近」は分かりづらいかもしれないけど、微妙に移動(「最初の部分」の応用)しているんですよ(汗)


「リップシンク」(口パク)
いつものようにあります。
作成時間は2時間ぐらいになると思います。
今回の曲は少し早口な感じなので苦労しましたね。。あと、母音が同じ発音が続く部分もいくつかあったので、その辺を表現するのに面倒だったかな・・・
キャラクターアップ(特に顔)の場面では、なるべくシンクロ率を高くしたつもりです。まぁ、微妙にズレている部分もあるけれど、そこは妥協です。


「演出」関連
「歌詞」「タイトルテロップ」はもちろんの事ながらあります。

「衣装」
naokoD様が公開配布して下さっているので、利用させて頂きました。キレイで可愛らしいウェディングドレスの公開配布をありがとうございます。
と言う事で、「羽」とか「ネコミミ」とか「リボン」などを着けてみたんだけど・・・。
莉乃ちゃん美未ちゃんが可愛過ぎてどうしようもないです。。歌声もカワイイので尚更ですね(汗)

「イベント機能」を使って、「タイトルテロップ」の部分で照明の点滅みたいな事をやってみました。
以前にある方の動画でやっていたので、なんとなく私も。。不必要な演出かもしれないけど、やる事に意義があるみたいな・・・。若干の後悔は、「夜」にするよりも「夕方」の方が良かったかなぁと・・・・・・
既存機能でこういった表現を思い浮かぶのは凄いと思います。【Dance×Mixer】だけで作成している私としては、作品構成の幅が広がって嬉しいですね。

[1:11] ~ [1:19]にかけて、距離が離れ過ぎないように補正をかけています。「カメラ固定ver.」で足元をよく観ていると滑っているのが確認できます・・・


「その他」
特にないかな。


以上です。



ある方も言っていましたが、「まずは本人が楽しむ事」が重要ですよね。

今回は、違和感があってもそんなものが気にならないくらいに、最後まで楽しい気持ちになりながら作成する事ができました。
作成途中の時だけど、「めぐるぐるぐる毎日 テンパルこともあるけど」「2人なら大丈夫」の部分は特に私的にお気に入りで、作業を中断してまでその部分を何度も観ていたぐらいですし(汗)


【Sprasia】MinatoMyPage 【YouTube】Minato Room 【Dance×Mixer】公式サイト




恒例ですね。モーション確認用として「カメラ固定ver.」もアップしてあります。

24作品目_だいすきコネクション(short ver.)_カメラ固定
-----------------------------------------------------------------------------------------
◇動画掲載先◇
Sprasia : http://www.sprasia.com/video/ichiiminato/20111009235345.html
-----------------------------------------------------------------------------------------

※ 2012/1/19 YouTubeアカウント再作成により、YouTubeのリンク先を削除。

最近は、「原点回帰」「初心忘るべからず」と言う事で、「拍数」に捉われず「テンポ」を基準としてダンスの作成をしています。
上手く言えないんだけど、、「拍数」は一定のリズム「テンポ」は場所によって異なるリズムみたいな・・・
今になっては恥ずかしい出来の初期作品、、思い返してみるとそんな感じで作成していた気がしますね。



最後に、今回のおまけ。

由香ちゃんにもウェディングドレスを着せてみました。一番のお気に入りのキャラクターに着せないのは何か勿体無いので。。

髪型は21作品目:「好吃スマイル◎」の時にしていたものです。

由香_weddingdress_1 由香_weddingdress_2



ではでは~。

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。