FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(本棚への)同人誌の収納(格納)方法に悩みます・・・

所持している同人誌の曲がり(歪み)が目立たなくなったので、再び本棚へ収納(格納)しようと思っているんだけど。

まずは画像。

ブックスタンド使用_裏面視点 ブックスタンド使用_下部視点

左側画像
分かりやすくする為に、見開きの方と閉じている方をにしています。
再び曲がらないようにする為に「ブックスタンド」を利用してみようと思ったんだけど、ご覧の通り、手前側と奥側の位置にギャップができてしまうんです・・・。

右側画像
下側から見たとしたらこんな感じになると言う意味で。


「以前のような部分的な曲がり」にならないようにする為には、見開きの方をしっかりと固定しないとダメなのでこうなるんだけど、これだと今度は全体的に曲がってしまいますよね・・・・・・。

「ブックスタンド」の位置を違うところにしたり均等になるようにしちゃうと意味はないわけで。。


で、色々と悩んだ結果、以下のようにする事で何とか大丈夫ではあるのかなぁと。


同人誌_5冊交互収納 同人誌_5冊交互収納_下部視点

左側画像
分かり難いかもしれないですが、(5冊ずつ)見開き部と閉じている方が交互になるように陳列していっています。
手前側と奥側の位置が同じなので、側面から表紙等が見えませんね。

右側画像
下側から見たとしたらこんな感じになると言う意味。
重ねていっても全体的な曲がりが少ないですね。中央部分に負荷がかかって微妙に曲がりがあるけど、重ねているからこうなるわけで、本来は左側画像のように縦置きにするので、問題はありません。


この場合、特に「ブックスタンド」は必要ない感じなんですよね(汗)。他の同人誌でスペースが埋まる事になるので。

見栄えを考えると微妙なところだけど、誰かに見せるわけでもないし、頻繁に同人誌を見るわけでもないし。曲がらないで済む確率が高い事を考えれば、それでもいいかなぁと。。

今回は5冊ずつ区切って陳列していったけど、作者さん毎に分別すれば、どこに何があるか分かり易くなるかな。


と言う事で、この収納(格納)の仕方ならば特に問題はなさそうなので、金曜日(30日)には整理します(汗)


ちなみに、今回利用した同人誌冊数は約100冊になります。


それでは~。

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。