FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

待ってて「村正」。

たまにはこちら関連の記事。


前回の記事以降、ダンジョンの探索はもちろんだけど、それ以上に徹底したキャラクターの育成をしていました。


とりあえず画像から。


ToHeart2 DUNGEON TRAVELERS_20110926_三十重の塔30階_ボス手前 ToHeart2 DUNGEON TRAVELERS_20110926_はるみ
ToHeart2 DUNGEON TRAVELERS_20110926_よっち ToHeart2 DUNGEON TRAVELERS_20110926_ささら
ToHeart2 DUNGEON TRAVELERS_20110926_まーりゃん先輩 ToHeart2 DUNGEON TRAVELERS_20110926_シルファ
※ 「三十重の塔」をクリア時の状態を表示しています。

まずは「キャラクター関連」

ご覧の通り、レベルリセットを何度も行って、キャラクターのステータスの底上げをしています。キャラクターによって回数が違いますけどね(汗)

基本的にはLv60ぐらいになったらリセットの繰り返し。まぁ、、現時点でここまでやるのに非常に疲れているので、細かい事は書きません・・・・・・


シルファちゃんジョシコーセーからマスターアイドルに変更(転職)しています。ジョシコーセーのままだとまーりゃん先輩と役割が被っちゃうし、今まで中途半端な存在だったしね。。
また、今後を考えるとマスターアイドルなしでは辛いかなぁと思って。。



「ダンジョン関連」

「王家の墓」「三十重の塔」をクリアです。

「王家の墓」
結構前にクリアしたので詳細(ボス攻略など)は忘れました・・・
ただ、このダンジョンの最終ボス「ネビロス」以外は結構楽に倒せていた感じだったかも。

「三十重の塔」
このダンジョン、とにかく仕掛け(「落とし穴」「ワープ」「トラップ」「一方通行」)が多いんですよね・・・。
その中でも18階では「トラップ」地獄だったし、19階では「落とし穴」地獄20階30階では「ワープ」地獄と、「何なのよ・・・」な心境・・・・・・
その他、上下の階を行き来しての探索になるので、これがまた非常に面倒に・・・。。

でもまぁ、何度も何度もウロウロしている為に、レベル上げには良かったですけどね。遭遇した敵は逃げずにすべて倒していたし。


10階のボス「侍将軍」20階のボス「ニンジャマスター」25階のボス「龍馬」について。
まぁ、初対戦ですべて撃破と、なんか余裕で突破できました(汗)


30階のボス。このダンジョン(「三十重の塔」)の最終ボスですね。
第六天魔王が相手になります。
レインボーウォール(近接攻撃無効バリア)を使ってくるので、近接職がいる場合はディスペル必須と攻略サイトでは書いてあったので、PTメンバー変更も考えたけど。数ターンすれば勝手に相手の「レインボーウォール」の効果が切れるので、放っておいても全然問題ないですね(汗)。その間は私のPT構成だと何もできないけど、こちらの体制を立て直すにはちょうど良いです。
まぁ、効果が切れるまでの間に相手の攻撃に耐え切れる余裕がない場合、「ディスペル」持ちの職業をPTに入れるといったところでしょうか。


まずは、私のPT構成。

----------------------------------------
[前衛]
はるみちゃん(ダークロード)
よっちちゃん(侍)
ささらちゃん(侍)

[後衛]
まーりゃん先輩(ジョシコーセー)
シルファちゃん(マスターアイドル)
----------------------------------------

上記したように、シルファちゃんマスターアイドルになってます。この衣装カワイイですね♪

それはいいとして(汗)

戦闘開始前。
準備としては、「カバー」以外の発動できるスキルはすべて発動済みにします。「カバー」をやっちゃうと、相手に「ダークオーラ」能力低下ができないからね。。
ささらちゃん「ウォークライ」  よっちちゃん「パリィ」  まーりゃん先輩「パリィ」「イベイジョン」

戦闘開始後。
第六天魔王にはお供が2人いるので、前衛3人で瞬殺しておきます。

まーりゃん先輩「充実キャロル」を発動させて、相手(第六天魔王)が「ダークオーラ」を食らったら「カバー」「ディフェンダー」を発動させて盾役回復担当(余裕があれば攻撃参加)。
後衛にいるし「ディフェンダー」を発動させているので攻撃力は落ちるんだけど、そこそこのダメージは与えられるし、攻撃する事によって相手の「分身」を1体かき消す事もできるしね。

シルファちゃん「愚純のマズルカ」「掃除」「衰弱のサルサ」発動で、その後は完全な回復担当に。

はるみちゃん「アトラクト」発動させて「ダークオーラ」の誘発です。その後、「バーサーク」かけてひたすら「フロストスラッシュ」

よっちちゃん。とにかく「煉獄朧斬り」を連発だったかな。
ただ、相手が「アヴェンジャー」発動するので、3回攻撃はあまりできなかったかも・・・。それを考慮して「レイジングスマッシュ」のみでも良かったかもしれませんね。でもまぁ、運が良ければ3回攻撃できるわけだし・・・(汗)
また、パラディン経由のなので「パリィ」がある為か、生存確率が高いです。

ささらちゃんも基本的にはよっちちゃんと同じ。
こちらはダークナイトを経由しているので攻撃的になれますね。なので、「バーサーク」発動で「煉獄朧斬り」やると強いです(汗)

基本的には、補助系スキル(「パリィ」「カバー」など)が切れたら掛け直しを優先です。もちろん、ダンス系を中断されたら最優先で再発動ですね。相手の全体攻撃「カバー」で防げないので、何度かありました。。

途中、相手スキルの「カースウィンド(即死効果付)」シルファちゃんが倒れる場面もあったけど、焦るほどピンチにはならなかったです。
このPTでの前衛3人は両手武器を装備しているので、攻撃速度(順番)が遅くなりがちですからね。。「愚純のマズルカ」がないと、ピンチになる可能性があるので、シルファちゃんの存在は貴重です。。

回復について。
まーりゃん先輩「充実キャロル」が常に発動しているので、行動が回ってくれば回復はするけど、さすがにそれだけでは無理なので、「森の秘宝」(全体回復アイテム)を使ってます。
このアイテムは何度利用しても無くならないので便利ですね。忘れちゃったけど、まーりゃん先輩HP270前後回復シルファちゃんHP400前後回復だったかな。
RES依存なので、回復量が変わります。)

相手の攻撃については、単体攻撃系ならまーりゃん先輩(例外でよっちちゃん)が受け止めてくれるし、全体攻撃系も連発されなければほぼ問題ないです。それに「ダークオーラ」も効いているしね(汗)
シルファちゃんが不安だったけど、極力HP全快という対応をしました。

「レインボーウォール(近接攻撃無効バリア)」については上にも書いた通りです。数ターン放置していれば、勝手に効果が切れますので(汗)
ちなみに3回程発動してきたかな。その間、全く物理攻撃が通用せずにダメージが与えられないと思いきや、シルファちゃん「衰弱のサルサ」による攻撃(?)はダメージがある事に笑えました(笑)


とまぁ、こんな戦い方で普通に撃破。

長々と書いた感じなので読みづらいかな・・・。。



若干、補助系が増えているけれど、基本的には今までの戦い方(物理攻撃主体)を貫いているかな。職業は変わってもPTメンバーは全然変わっていないし。


最近思う事としては、ボス戦よりも通常戦闘で危うくなる事が多い気がします・・・。。


そう言えば、今回はくノ一のスキル性能が異常みたいですね。。
PC版とスキルはほとんど変わっていないみたいだし、どうなんでしょうね。まぁ、私はなるべく頼らずに頑張ってみようと思っています(汗)



さて。

いよいよ「ダークカテドラル」の出現です。。

すぐに入手できるわけじゃないけど、、待ってて「村正」(汗)

ただ、、このダンジョンも「王家の墓」みたいに職制限人数制限があるみたいですね・・・。



と、その前に、メインダンジョン20層四天王に挑戦してみようかな。。
以前(Lv60ぐらいの時)、ヨシツネに挑んで、何もできず全滅(行動さえ回ってきませんでした・・・)して愕然となって以来、全然挑戦していないし(汗)



では、この辺で。
(※ 誤字・脱字・間違い情報等があった場合は、分かり次第修正します。)

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。