FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

19作品目。予定外だったけど・・・

土曜日7日)には記事の掲載をしようと思っていたんだけど・・・

色々と用事や他の記事作成もあって今になってしまいました・・・



◆◇◆◇◆ 【Dance×Mixer】 「Nyanyanyanyanyanyanya!」  ◆◇◆◇◆
【zoome】My Movie
(※ 画像をクリックで、【zoome】にアップした動画が「別ブラウザ」で再生されます。)


まさかの19作品目です。。
この作品を(アレンジとは言え)作成していた為に、アニメ観賞がほとんど進まなかったけどね・・・(汗)


さて、基本的に【zoome】の方に書き込んだ事と同じになります(汗)
こちらの方が、少し+αがあるくらいかな。。


「使用曲」
使用曲だけど、よく分かりません(汗)
色々と調べてみると、「Nyanyanyanyanyanyanya!」みたい(?)なので、そのようにしておきます。。


「振り付け」
私の感覚ではBPMは【142】。結構早いですね。なので、既存モーションはそのまま使うと、動きが早くなってしまいます(汗)

今回はアレンジの部類に入る感じなので、モーション素材があります。他のユーザー様が作成したモーションとなります。
基本的にモーション素材そのもの(編集を加えていないと言う意味)を使って踊っているのは美未ちゃん(左側の子)の方です。
まぁ、、この辺は元動画と比較してもらった方が早いので、詳しく書きません。。
由香ちゃん(右側の子)の方はユーザー作成データの特徴上(反転機能が使えない)、編集をして組み立てています。

最初と最後の部分は私なりのアレンジです。途中の繋ぎ部分も私作成のものに変更しました。
どこがどう変わっているのかは、元動画と比較して下さい。。

先程も書いたようにユーザー作成モーション「反転」機能が使えません。(使えませんよね!?)
なので、由香ちゃんの方は基本となるモーションの作成。ここも詳しくは書かない(大変なので・・・)けど、「16拍」を基準にしました。
基本モーションが出来たら「コピー&ペースト」して色々と調節するだけ。

簡単に書いているけど、意外と面倒でした。。


「補間・トリミング」
完璧ではないかもしれないけれど・・・。特に違和感もなく、自然な感じに出来ていると思います。。


「カメラ」
正直、この機能は必要なかったかもですね。。カメラ固定の正面のみでも充分に可愛く見えるし。。


「リップシンク」(口パク)
「にゃん♪」の鳴き声を入れてみました。1フレームずらしてそれぞれが発音しているように思わせています(汗)
実は2種類の発音を用意していたんだけど、微妙だったので上記のようにしました。

それが功を奏したのか、予想以上に可愛くできた感じ♪


「演出」関連
由香ちゃんは「イベント」機能を使って「ツーサイドアップ(短め)」に。
美未ちゃんは「髪を解いたver.」にしています。



今回は純粋な【Dance×Mixer】のみではないです。。
「にゃん♪」の鳴き声は【aviutl】を使って入れているんですよね。最初、【Dance×Mixer】「SE」機能を使っていたんだけど、動画出力時にエラーになってダメだったので・・・。効果音の変換等を色々変更してやってもみたけど全然ダメで。。

一つ一つ調査して「SE」機能が原因なのは分かっているので、後でサポートに連絡かな。


参考等(素材など)にさせてもらったもの
----------------------------------------------------------
◆ 参考動画(作成のきっかけ動画)
えーひち 様
http://zoome.jp/aaahichi/diary/17

◆ 音源
daniwell 様
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11509720

◆ 元動画
ほむほむ・モーション mikimoto 様
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14226263

杏子・さやか kur 様
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14152427
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13932706

◆ Dance×Mixerアップローダー
http://loda.jp/dancemixer/

◆ 「Nyanyanyanyanyanyanya!」データ+α
http://loda.jp/dancemixer/?id=112

◆ 鳴き声(「にゃん♪」)
ごめんなさい。。忘れました。。思い出せたら書き込みます。
(確か「ニコニコ動画」様からだったと思います。)
----------------------------------------------------------

湊の動画ページ 【Dance×Mixer】公式サイト

(長々と書いたので「誤字」「脱字」「意味不明文章」等があるかもしれません。あった場合は、気付き次第修正しますので・・・)

「正面からのみ ver.」もアップしてあります。
こちらは他のユーザーの方が作成した【魔法少女まどか☆マギカ】の衣装を着ています♪

【zoome】My Movie
(※ 画像をクリックで、【zoome】にアップした動画が「別ブラウザ」で再生されます。)


親バカな私なので、この動画はずっと観ていても飽きない(汗)


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
◆ ここから追記分 ◆

Dance×Mixer_画面_20110511_サムネイル
(※ 今回はクリックすると「大きい画像」で見る事ができます。)

作成画面をキャプチャしてみました。全体が分かるように表示倍率を[2s]にしています。

最初の2モーションを除いて、残りのモーションに対しては必ずトリミングを使っているのが分かりますね。
補間についても、ほぼ付けています。付いていない部分は上手い具合に切り分けた部分の為。

[Dance②][Dance③]由香ちゃんの部分。
こうやってモーションを同じくして、「ツーサイドアップ(短め)」を表現しています(汗)。他にもキャラクター選択で設定する必要があります。
[Face②]では、小刻みな設置によって「瞬き」を自然に表現。ここには表示していないけど、[Face③]も同じにしています。そのようにしないと変な表情になるので・・・



それでは~。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。