FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

18作品目。PCのトラブルがなければ・・・

約2ヵ月半ぶりの新作となります(汗)



◆◇◆◇◆ 【Dance×Mixer】 「心の羽根」(short ver.)  ◆◇◆◇◆
【zoome】My Movie
(※ 画像をクリックで、【zoome】にアップした動画が「別ブラウザ」で再生されます。)


18作品目

作成期間は前作と同じくらいで約1週間
3月21日(火曜日)に作成は始めたんだけど、PCのトラブルがあって、その週(21日~26日ぐらいまで)はほぼ作成ができなかったので・・・

TVアニメDRAGON BALL 改のED曲、「心の羽根」short ver.)です。

7人で歌っている曲を3人でどう観せるか悩んだ結果。
最初は綾奈ちゃん由香ちゃん美未ちゃん
その後、しばらくは綾奈ちゃん由香ちゃん
歌い手の変更がある場所で、再び綾奈ちゃん由香ちゃん美未ちゃん
まぁ、、変な風に意識をしなければ、これで特に違和感はないかなと・・・・・・



【全体的な振り付け】
BPMは【136】なので、15作品目「愛情のカタマリ」と同じテンポになります。その為か、振り付けも似たもの(流用したものもあり)を使用しています(汗)

このぐらいのテンポの速さになると、既存の「9拍」モーションはそれなりに「トリミング」「長さの調節」をしないと合わなくなってきますね。。
カットをするとなると、モーションの前後にある「無動作」部分(余白みたいなもの)になるんだけど、あまりにもカットしちゃうと「補間」作業の時に悩む事になります・・・。動いている動作同士を繋げる事になるので、変な動きになりがちに。ここの調節が難しいところです。。

それと比べると、「星間飛行」「恋のタイムマシン」のモーションは汎用が利くのか、ある程度アバウトになってもマッチしてしまいますね。その為に、この動画ではそれなりに利用しています(汗)
ただ、モーションの先頭・最後が独特になる為に、「補間」をかける時が難しいですけど・・・

「補間」機能
妥協しちゃった部分が何箇所かあります。
全体的なバランス(主にモーションスピード)を崩してしまうよりはいいかなぁと。



【演出関連】
「カメラ」機能
「ダンスを魅せる(観せる)」のが私の特徴なので、どうしてもこれは単調になってしまいます。。

「テキスト」機能
この辺はいつもどおりです。
「歌詞」の追加と、「タイトル」などの追加をしただけ。

「リップシンク(口パク)」機能
しっかりと1単語毎にリップシンクはさせています。
キャラクターのアップがそれほど多くないので、目立ちはしないかもだけど、以前にも書いたように、この動作が「ある」と「ない」とでは動画の印象が結構変わる気がするので。



【演出関連】
3人でのダンスの為に、「衣装チェンジ」「髪型チェンジ」などができないのが残念です。。
「イベント」機能で可能になるとは言え、独立した形の機能として欲しいですよね・・・


湊の動画ページ 【Dance×Mixer】公式サイト




モーション確認用として「正面からのみ ver.」もアップしてあります。

【zoome】My Movie
(※ 画像をクリックで、【zoome】にアップした動画が「別ブラウザ」で再生されます。)



【zoome】の方にも書いた事で、今回の動画は画質が少し悪くなっている気がします・・・

【Dance×Mixer】での「動画出力」・その後の「エンコード処理」は以前と変わらない設定でやっているんだけど・・・

コメントにもあったように、もしかしたら気のせいの可能性が高いのかもですね。。前作から約2ヵ月半も経っているしグラフィックボードの交換もあったから、変に意識しちゃっているのかも・・・

それに、元からそれほど良い画質でアップしていたわけでもないので、気にする事ではないのかも・・・・・・



さて、重大発表と言うわけではないですが、、しばらくは【Dance×Mixer】での動画の作成は控えようかと思っています。

4月の新作アニメの観賞予定作品が多くてそれどころじゃなくなりそうだし、他の事を優先してやっていきたいので(汗)

それに私の場合、動画の作成を始めるとそれがメイン(最優先)になって、完成するまで他の事は2の次になりがちなので。

あくまでも【Dance×Mixer】だけであって、他の動画作成(例えば、「次回予告シリーズ」とか)は続けますけどね(汗)

ただ、4月の新作アニメの観賞予定作品で気に入った曲があった場合だけは例外です。



では、この辺で。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。