FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCのトラブル。

記事にしておく事で、いつ起こったか等が分かるので。


22日に起こった、突然のPCトラブル。とりあえず、現在は問題なく動くようにはなったかなぁと。

詳しく書くのは面倒(・・・)なので、大まかに。


22日にPCを起動させてみると、以下の画像のような画面に。

グラフィックボードのトラブル_画像
(問題は緑の縦線とか青の縦線など)

画面の異常はともかく、「左側画像」「真ん中画像」と起動自体は通常通りに進んでいって、最終的には「右側画像」の画面が表示されてしまいました。

「右側画像」のすべての処置をやってみても治らなかったので、OSの再セットアップをする事に。
それでも画面の異常は改善されず・・・

その後、【zoome】の方のメイトさんの方々の助言・提案等のおかげで、どうやら「グラフィックボード」が原因らしく。
案の定、まさにその通りで、木曜日(24日)に新しいものと交換して無事に元の状態になりました。

ちなみに、「グラフィックボード」は以下のように変更。

GeForce 7600GT → GeForce 430GT

性能がどの程度なのか分からない・・・・・・
私のPCだったら色々と考えて選ぶけれど、あくまでも「家族所有のPC」(メイン使用は私だけど・・・)なので、変更前よりも良くなっていればいいかな・・・(汗)

一応、店員さんに聞いての購入。
PCの電源の関係で、このぐらいが妥当みたい。また、いい「グラフィックボード」を着けようとすると、電源関連も交換しないといけないみたい。さすがに自分のPCじゃないので、そこまではね・・・。。


起動や画面の状態も問題ない感じなので、必要なものはインストールして、その後は使うソフトのインストール。

【ファンタジーアースゼロ】
今後、遊ぶかどうか分からないけれど、念の為に。
とりあえず、問題なく動作しているので大丈夫かな。

ゲーム内で中央大陸の状態も確認してみたけど、カセドリアが頑張っててなかなか良かった。


【Dance×Mixer】
起動自体は問題ないかな。
ただ、再生時の音で、変な雑音が入るのが・・・。PCそのものの音の設定がきちんとしていない(?)のか、デバイスドライバー(?)がしっかりとインストールされていないのか、原因が全く分かりません・・・・・・
この症状は【Dance×Mixer】のみで起こっていることなので、尚更、意味不明・・・・・・
気にするレベルではない・・・?

動画の出力は問題なし。
でも、出力された動画の画質が少し悪いのは気のせい・・・かな・・・?

キャラクター・カスタムカメラ・カスタム表情や過去作品のデータ等は、これだけはバックアップをしておいたので、以前の状態に戻れて良かったです。。
この事だけはどうにかしようと頑張っていた私(汗)


【TMPGEnc 4.0 XPress】
【zoome】への動画は、ほとんどがこれを使って編集等をしているので。

動作なども、多分、問題はなさそうですね(汗)
データなどのバックアップはしていなかったので、最初から作成しないと。。特に「兄の性態観察日記」集。は毎週更新していたものなので、早急に作成しないとね。。


【TMPGEnc Authoring Works】
自作のアニメDVDを作るのには必需品。。
こちらもデータ等をバックアップするのを忘れたので、最初から作り直し・・・


【Aviutl】
滅多に使う事はないんだけど、【TMPGEnc 4.0 XPress】でできない事も、こちらではできる機能(プラグイン)があるので。
ただ、何を導入したのか忘れました・・・。H.264のとか、どうするんだったかなぁ・・・


他にも色々あるけど、こちらのPCで現在必要とされるものはこのぐらい。


余談ですが、バックアップを忘れた私が悪いんだけど、同人ゲーム系のデータが全部消えたのが痛かった。。

まぁ、このPCでは最優先で【Dance×Mixer】が普通にできれば問題ないです(汗)


それでは、また。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。