FC2ブログ

スポンサーサイト


やっと15作品目の紹介を・・・。

「テキスト機能の異常」と言う原因不明のトラブルがありつつも、なんとか15作品目を作り終わりました(汗)

予定より、約1週間以上もオーバーしちゃったし。。



◆◇◆◇◆ 【Dance×Mixer】 「愛情のカタマリ」(編集版)  ◆◇◆◇◆
【zoome】My Movie
(※ 各画像をクリックで、【zoome】にアップした動画が「別ブラウザ」で再生されます。)


15作品目

(TVアニメ)【これが私の御主人様】のED曲、「愛情のカタマリ」編集版)です。
曲の編集版という事で、最初からサビ直前までを「1番の歌詞」で、サビ以降最後までを「2番以降」という形にしました(汗)


歌っている人・ダンスキャラクター共に3人なので、以下のように担当をさせてみました。

いずみちゃん(CV:浅野真澄)   →   綾奈ちゃん
みつきちゃん(CV:清水愛)    →   美未ちゃん
安奈ちゃん(CV:植田佳奈)    →   由香ちゃん



【全体的な振り付け】
序盤は、「拍数」を意識して振り付けを組み立てていった感じです。
中盤以降は、「テンポ」を気にしながら組み立てていったので、加工(「トリミング」によるモーション一部の利用)が多めにある感じに。

両サイドの綾奈ちゃん由香ちゃんは、ソロパート以外は「左右反転」のモーションにしただけ。。
また、サイドにいるので、モーション利用の幅が結構あったかなぁと。大きく移動するような事になっても、ある程度の修正(美未ちゃんとの距離感とかね)は効くんですよね(汗)

美未ちゃんは中央でメインになるので、なるべく片寄らないモーションを選んでいきました。。
ここが意外と苦労した部分になるかな。
綾奈ちゃん由香ちゃんとの前後左右のバランスを意識しつつの組み立てだったので、「トリミング」を利用する機会が多かったです。その為か、少し違和感があるかもしれない・・・
でもまぁ、可能な限り違和感が出ないように頑張ったつもり。。

「恋のタイムマシン」「星間飛行」のモーションも今回は使用してみました。
特に、間奏部分ではきれいにシンクロできたのではないかなと、私的には思っています(汗)

「補間」機能
演出関連が下手な私なので、動きだけでも全体的に流れるような感じにして上手く観せられればと思いつつ、この部分「だけ」はかなり意識的に頑張ったつもりです。。
とは言え、さすがに完璧にはできないので・・・


【演出関連】
「サビ直前」に「ステージ効果の変更」を1回、全体を通して「レーザー」効果の追加を使ったぐらいですね。

「カメラ」機能
この作業をするにあたって、色々な方の動画を観ました。そして参考にしようと思ったけど、結局、今までと同じ感じになっちゃった・・・・・・
どうしてもね、、すべてのキャラクターを常に観ていたい気持ちが出てしまいます。。ソロパートの部分だけはその子だけを映していたけれど、やっぱりね、どの「モーション」も観ていたいという気持ちもあるんです。
苦労をしたので、その分そのような気持ちは高くなるわけで・・・(汗)
まぁ、これが「私の個性」なんだと思ってもらえれば。。

「表情」の変化。
基本的には無しの方向で。。
特に「カメラ目線」をやる場合は、「カメラ」機能の方をしっかりと作らないと変な風になる可能性があるので、そこがダメな私がやろうとすると・・・。。



【その他】
衣装。
新しくアップデートされた衣装を美未ちゃんに着せました♪その他の部分は、合いそうなものを選択。
綾奈ちゃん由香ちゃんは、美未ちゃんとマッチしそうな服装・色を選択。且つ、別々の衣装で(汗)。同じだとね、反転しているとは言え振り付けがほとんど一緒なので、少しでも違う部分を出したかったので。

今回も「テキスト」機能を利用して【タイトル】等【歌詞】を追加。
まぁ・・・、この部分は原因不明の異常が出ているので、いつもと変わらずです。タイムラインへのパーツの設置の仕方が、今までとは違ったやり方になっているけどね(汗)

さらに、「リップ」機能(口パク)も追加してみました。
う~ん・・・。キャラクターのアップがそれほどないので、目立たないかも・・・。一応、歌っている子にしっかりと対応(歌ってない子は動かさない)はしています(汗)

あとは、今回は「髪型」を変えてみました。まぁ、いつも「ツインテール」「サイドポニー」にしているので、変化をつけてみたかったし。
ちなみに、「解いてみたらこんな感じになるかな」と言う風にしました。長さに違和感があるのは、大目に見て下さい。。そう言った調整がないので・・・

「イベント機能」による位置調整。
「モーション」のみで全体的な位置のバランスをとるのには限界があるので、「イベント機能」を使って位置調整をしました。
使いどころとしては、大きく移動するようなモーションの時ですよね。動きの小さいところで位置調整をすると、キャラクターが滑っているような感じになって、変な風に見えることがあるし(汗)
また、なるべく分からないようにする為に、使っている時間を長くしたり、何度かに分けて位置調整をしたりしました。

位置ズレ_before 位置ズレ_after
左側画像:位置調整「前」
右側画像:位置調整「後」

分かりにくいかもしれないけど。。
この後のダンスは左右対称なだけなので、位置調整がモーションのみでは無理ですね。
○(緑色の丸)内でチェックしてみると、左側画像ではズレているけれど、右側画像だと同じ間隔になっているのが確認できると思います。
このようなほんの僅かなズレでも私は気になってしまって、どうにかしないと落ち着かない性格なんですよね。。
まぁ、それだけ(汗)



湊の動画ページ



「正面からのみ ver.」もアップしました。
全体のモーションを確認できるという事で。。

【zoome】My Movie
(※ 各画像をクリックで、【zoome】にアップした動画が「別ブラウザ」で再生されます。)



長々と書いてしまったので、最後は短めに。

最近の私の【Dance×Mixer】の動画の「BPM」でも。

----------------------------------------------------------------------------------
【修正版】せな★せな@Surprise!!_short ver
BPM : 148

絶対☆大好き_short_ver
BPM : 110(もしくは220

【極上生徒会】ED2「恋する奇跡(ミラクル)」short ver
BPM : 135

WORDS OF LOVE short ver
BPM : 115

愛情のカタマリ(編集版)
BPM : 136
----------------------------------------------------------------------------------

私的にはBPM120~130ぐらいが作りやすいかなぁと。
それ以外だと、モーションを合わせるのが大変になりますね。。



それでは。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

