FC2ブログ

スポンサーサイト


15作品目の前に、今度は「テキスト機能」に異常が・・・

まずは。

前回(14作品目)の時には、「ステージの発光エフェクトの消失」と言う異常があって。

そして今回(15作品目)、「テキスト機能の異常」が私の【Dance×Mixer】で起きました。。

運営委員会にメールをしたんだけど、原因が分からないみたいです・・・。。


「テキスト機能の異常」を簡単に説明してみます。

まずは、「Text」機能の仕様について。
この「Text」機能、テキストNoが小さいと「画面の最奥に表示」、テキストNoが大きくなるにつれて「画面の手前に表示」されるようになっていますよね?
そして、これは「テキストの表示開始時間」は関係ないという仕様もあります。
マニュアルには書いていなかったと思うけど、私が使用していた限りは、そのような仕様になっているはずです(汗)

さて、ここで何枚か画像を使って説明。

テキスト異常_1

もうおかしいですよね。
本来ならば、「テキスト①」(Text_No①)は最奥に表示されるはずが、一番手前に表示されてしまっています。


テキスト異常_2

それぞれのテキストの「表示開始時間」(これが今回の重要になります)をズラして表示してみました。

今までの仕様の通りならば「表示開始時間」は関係ないはずですから、手前から見ると、

「テキスト③」(Text_No③)
「テキスト②」(Text_No②)
「テキスト①」(Text_No①)

となるはず。ですが、実際はご覧の通り、

「テキスト②」(Text_No②)
「テキスト③」(Text_No③)
「テキスト①」(Text_No①)

と、「表示開始時間の【早い順】」に表示されるようになってしまっています。


テキスト異常_3

念の為にもう一枚と言う事で。
「テキスト③」(Text_No③)を「テキスト①」(Text_No①)よりも後の「表示開始時間」にしてみたところです。

「テキスト②」(Text_No②)
「テキスト①」(Text_No①)
「テキスト③」(Text_No③)

これじゃダメですよね。
「表示開始時間」は関係ないはずなのですから、手前から見ると、

「テキスト③」(Text_No③)
「テキスト②」(Text_No②)
「テキスト①」(Text_No①)

と、なっていないと、おかしいのです。


この「テキスト機能の異常」、実はもう一つ致命的なものがあって。


テキスト異常_4

過去データ(過去動画のもの)を使って検証していますが、分かりやすくする為にです(汗)

まぁ、見ての通り、まだ何も「データの変更」をしていないので、「以前までの仕様」の通りに表示されていますね。


テキスト異常_5

「そっとみつめていて 時間が止まるほどに」(Text_No③)と言うテキストを削除しただけの状況です。
「違うテキストが消えている」「消えているはずのテキストが表示されている」「テキストの手前側・奥側表示の異常」とメチャメチャな状態です。また、他の場所でも違ったテキストが同様の状態になっていました・・・・・・


9月以降の、どのアップデートでこんな状態になってしまったのか分からないです・・・。
まぁ、アップデートが原因ではないのかもしれないけど、PCの設定等は全く変更していないので、私の方が原因と言うのは考えづらいですね。。


データ・画像・スペック詳細などを送信して、運営委員会の方で調査はしてもらってはいるものの、治らなかったらどうしよう・・・

一応、対処みたいなものはなんとかあるけど、、異常状態になる度にそれをやっていたら大変です。。



ちなみに、テキスト表示の「手前側」「奥側」の表示の仕様は変わってないですよね・・・?

公式HPの方で、そういった事は書かれていないし。。



さて、次の記事で15作品目について書こうかなと(汗)


ではまた。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

