FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新作としては2ヶ月ぶり。

まずは、「ステージの発光エフェクト消失」のトラブルのその後から。

えっとですね、9月1日の「修正アップデート」を適用したら、見事に治りましたよ・・・(汗)
この「修正アップデート」って、【RADEON系のビデオカード】を使っている人に関係するんですよね。私は「NVIDIA GeForce 7600 GT」を使っているので、関係ないかなと思っていたんだけど。。
あと、問題点を読んでみたら、「ソフトフィルターを有効にすると、画面が真っ黒になってしまう問題」と書いてあって。
実はこれ、私のPCでなった事があるんですよね。確か、アップデート初日に2・3回ほどなったけど、特に「ソフトフィルター」を使う事もないだろうと思って放置していて。。そして、なぜか2日目以降に設定を変えても問題は起こらなかったので、偶然だったのかなぁと思っていて。。

とまぁ、、一応は「ステージの発光エフェクト」が元に戻ったので、善しとしようかな(汗)

また、運営委員会に「治りました。なぜ治ったのか原因等が分かり、教えていただければ幸いです」などとメールをしたんだけど、しっかりと返事が返ってきてかなり嬉しかったです。
1ユーザーに対してもしっかりと返事の対応までしてくれるのって、かなり好感が持てることだと思いますね。



◆◇◆◇◆ 【Dance×Mixer】 「WORDS OF LOVE」short ver  ◆◇◆◇◆
【Dance×Mixer】 「WORDS OF LOVE」short ver
(↑画像をクリックで、【zoome】にアップした動画が再生されます。)


14作品目

(18禁)PCゲーム【愛佳でいくの!! ~Leaf Amusement Soft Vol.5~】の主題歌、「WORDS OF LOVE」short ver.)です。
良い曲ですね。上原れなさんが歌っていてます。


まずは。
「ステージの発光エフェクト」が元に戻らなければ、このステージ系はもう使う事はなかったですね(汗)。ホント元に戻って良かった。。



【全体的な振り付け】
加工(「トリミング」によるモーション一部の利用)はほとんどしていなかったかなと。
私の好きなダンスモーションをテンポに合わせて作成していったので、歌詞・曲の雰囲気を無視したダンスモーションと思われるかもしれないですね。。

曲のテンポが少し遅めなので、遅いモーションを使うとますます遅くなってしまうので、その辺でどのモーションを使おうか悩んでいました・・・
また、曲としては「8拍+8拍」なんだけど、歌詞(歌)の部分が「7拍+9拍」となっているので、その辺もかなり悩みの原因に。。

「補間」「トリミング」に関して。
過去作品と比べても、結構良くなったかな。
無理(ありえない)な動きにないように注意したつもりなので、全体的に自然な動き且つ滑らかで、スピード感も統一されている感じ・・・だと思う。。まぁ、、繋がりに微妙な違和感がある部分は、「カメラ」機能で誤魔化しているけどね(汗)
「微妙なズレ」もどうしてもできる事があるので、その辺はどうしようもないです。完璧にはできないので。
あと、細かい事で気付かないかもだけど、「立ち位置」にかなり気を使ってました。前後の差はあるけど、なるべく中央を意識しているんです。。
これって意外と大変な事なんですよ・・・。好きなモーションのみでやるから、尚更の事なんです。。



【演出関連】
「最初」と「メインサビ直前」で新しい機能の「ステージ効果の変更」を使っています。こういった効果を【Dance×Mixer】のみでできるようになったのは良い事ですね。
それにしても、、以前にも書いたけど、花びらの落ち方が早いです・・・

「カメラ」機能も使っているけど、相変わらず才能が無いので残念です・・・・・・あと、カメラの動きが全体的にゆっくり過ぎるかもしれないですね。
「カスタムカメラ」で色々と作成してみようと努力はしてみたけど、いまいち作成の仕方が意味不明で変な動きにしかならないので、既存する物をほぼ使用。



【その他】
今回はキャラクターが一人なので【衣装チェンジ】ありで。チェンジ時に何も無いというのも寂しいので、上に書いたように「ステージ効果の変更」を動作させてます。
下着姿になる時に切り替えが上手くいかなかったです。何度も色々と試してみたけど、どうしてもダメでした・・・。下着から衣装になる時には上手く切り替えできているんだけどね・・・・・・。。
衣装。
今年の夏は暑いので、白系でまとめてみました。けど、腕の部分が暑苦しく感じるかな。ただ、これがないと私的に「う~ん・・・」な感じだったので。。

今回も「テキスト」機能を利用して【歌詞】【タイトル】等を追加。
【歌詞】の部分は、前回に指摘された「派手さ」を意識してシンプルにしました。



ほぼ無表情なので、物足りなさや寂しさを感じますよね。。
他の方の動画を観ると、表情も豊かで上手いなぁと思っています。私も表情の変化をつけたいと思っているけど、PCスペック的にその作業をする頃には動作が重くて・・・、諦めています。。
湊の動画ページ


動画の内容が2分を超えているので、作成していると動作が重くなってしまいます。。
さすがに「グラフィックボード」関連が機能の限界ですね。。どんなもの(オンラインゲームなど)でも言える事だけど、「推奨スペック」をすべて満たしていないと厳しいです。

私の場合、データ量が多くなってくると「プレビュー関連」で動きがカクついてどうしようもない状況で。
何度も書いているように、細かな部分の修正やチェックはプレビューではとてもできないので、動画を1度出力(&エンコード)してからなので大変です。



ではまた~。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お役に立つ情報でした!

初めましてですね~。

ブログの観覧・動画の視聴・コメントの書き込み、ありがとうございます。

そして、とても役に立つ情報をありがとうございました(礼)

この方法でしたら、動作も軽い状態で作成できそうですね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。