FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆◇◆ サッカー ◆◇◆ いよいよW杯が開幕ですね。

いよいよ、4年に1度のサッカーW杯が開幕になりますね。

今回のW杯、私はリアルタイムで観れます(汗)。ただ、喜んで良いのかどうか、実際のところは微妙なんですけどね・・・・・・。何かお仕事をしたい・・・。。


さ、さて(汗)

日本代表は、W杯前の最後の練習試合が「0-0」(相手はジンバブエ)だったみたいですね・・・

感想としては。
色々な場所(掲示板や記事のコメント欄、等)で色々な事を言われていますが、私も同じ意見だと思います・・・

W杯がもう開幕なのに、新布陣(新システム)を試す事が分かりません・・・。「今までやってきた事は何だったの・・・?」となってしまいますよね。ホント、いつまで迷走していれば気が済むのかなぁと・・・・・・

本来、FW(フォワード)でない選手をFWで使う意味が・・・。何の為に複数人FWを選出したのでしょうか?もし私が控えのFWの立場だったら、屈辱以外のなにものでもないと思いますよ・・・
そもそも、私的には1トップ日本代表にはあっていないと思います。岡崎選手がダメとか言われているけど、選手自体は問題ないと思います。原因はシステム・・・。FWが2人(orそれ以上)いてこそ、岡崎選手は活きてくるのだと思います。

また、サポートメンバーも使ったみたいですが・・・
W杯には出れないのに、サポートメンバーを使う意味が分からないですね。。本番前の最後の練習試合だったんですよ?23人の中から色々と試すのが普通じゃないでしょうか・・・?まぁ、色々と試す時点で間違ってはいると思うけど・・・(もうそんな事やってる時期じゃないしね)


もっと書きたい事はあるけれど、意見はみんなと大体同じなので(汗)


まぁ、W杯はもう開幕です。

あんな状態の日本代表だけど、私はしっかり応援しようかなぁと思います。

あと、守りに守ったけど失点、少ない攻撃チャンスが来たのにノーゴール、結果、負けてしまうくらいなら、逆に「3-4」みたいな点を取り合って負けて欲しいですよね(汗)。そちらの方が、負けた方としても納得のいく負け方だと思います。
点が取れなくて「0-4」みたいな結果になったとしても、果敢に攻めて欲しいです。守ってばかりじゃ観ている側としても面白くはないですしね・・・。

選手は悔しさはあると思います。でも、満足感(全力でやれた達成感など)はあるだろうし。応援するサポーターもそれなら満足じゃないかな。強豪国相手に、まともにやりあって頑張っているなぁと。
少なくとも私はそう思います。

日本代表挑戦側なんです。
失うものなんてないんだから、ガンガン攻めて欲しいですね。


それに、監督の戦術がすべてじゃないと思うんです。プレーするのは選手。今の日本代表なら、良い意味での思い切った暴走(戦術無視)をしてみるのもいいんじゃないかなぁと(汗)
上にも書いたように、守りを優先するんじゃなくて、攻めを優先するような感じにするとか。。「攻撃は最大の防御なり!」という言葉もありますし。。
とは言え、実際はそうはいかないんだろうけどね・・・。でも、そんな行動を起こすぐらいの気持ちを持って、本番を頑張って欲しいです。


以上、私の思った事を書いてみました。


ではこの辺で。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Comments

おひさー

杉山茂樹の「決定力不足」でもゴールは奪える
って本があるのですが日本サッカーの問題点を捉えた良い本だと思います
また機会があれば読んでみてください。

とりあえず日韓戦
岡田さんのサッカーが時代遅れで韓国にいいようにやられた
日本特有の中央での短いパス回し→プレスのカモ
ジーコ時代の勘違いした自由なサッカー→
約束事が少ないせいでパス受けてから味方を探す→プレスのカモ
相手はワンタッチのパス回し→味方のプレスは全く機能しない
これはコートジボワール戦で顕著でした

岡崎は良い選手ですよね!
ひさびさの信頼できるFW、でもワントップに求めるものが間違っていると思います
これだけ世界のサッカーが変わっているのに
いつまでもパサー主体のサッカーをやってきたツケが一気に噴出してるかんじですね
俊輔俊輔と持ち上げすぎたマスコミとそれに踊らされたファンの罪は重いです

お久しぶりです~。

そのような本もあるのですね~。機会があってみかけたら読んでみたいと思います。

また、色々と意見をありがとうございます。
確かに、試合を思い返してみると、ここなっつさんの言うとおりなのかも・・・(汗)

岡崎選手は本当にいい選手なのに、求められている事が何か違うようで残念です・・・・・・。
それでも必死に頑張っているのに、交代させられた時に彼の姿を見ていると切なくなります。。

まぁ、、もうW杯は開幕です。
4年に1度しかない大会、悔いのないように頑張ってほしいです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。