FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【結果】2013年 F1 第6戦「モナコGP」の感想。

色々と作業が溜まっていて、考えるだけで疲れてしまっているので、今回は簡単な内容になります・・・・・・


第6戦【モナコGP】私的感想です。



◆◇◆ レッドブル - Infiniti Red Bull Racing - ◆◇◆

セバスチャン・ベッテル
予選3位 決勝2位
優勝はできなかったけれど、予選順位よりも上でのフィニッシュは悪くない結果ですね。チャンピオン争いのライバル達も多くのポイントは取れなかったわけですし。

最後の「ファステストラップ」は、意地と言うかプライドと言うか・・・。優勝はできない代わりに、何かしら記録として残しておきたかったのかなぁと(汗)


マーク・ウェバー
予選/4位 決勝3位
チームメイト同様、予選順位より上でのフィニッシュですしね。何よりも表彰台に登れただけでも良かったのではと思います。


◆◇◆ フェラーリ - Scuderia Ferrari - ◆◇◆

フェルナンド・アロンソ
予選/6位 決勝/7位)
予選の時から力強さが無かったように思えました。
マシンセッティングが上手くいかなかったんでしょうか。何週目か忘れたけど、(フェアモント・)ヘアピンで大きくインを開けて、スーティル(フォースインディア)にあっさりオーバーテイクされていましたしね。


フェリペ・マッサ
予選/21位 決勝/リタイア)
「クラッシュ」、そんなグランプリだったかなと。
予選前にもクラッシュしていたみたいだし。その為にマシンの修復が間に合わず、予選が出来なかったと言う・・・。。


◆◇◆ マクラーレン - Vodafone McLaren Mercedes - ◆◇◆

ジェンソン・バトン
予選/9位 決勝/6位)
抜かれるシーンが何度かありながらも6位でフィニッシュできたので、良い結果なのかも・・・?。終盤にはアロンソ(フェラーリ)をオーバーテイクできたしね。


セルジオ・ペレス
予選/7位 決勝/16位[完走扱い])
今回はちょっと暴れ過ぎかな・・・
アロンソ(フェラーリ)へのオーバーテイクシーンは問題無しとしても、ライコネン(ロータス)へのオーバーテイクシーンはどう考えてもタイミング的に無謀だったかなと。。

果敢にアタックする姿勢は良いんだけど、もっと技術的(テクニック)にレベルアップしないと・・・。これ以上、マクラーレンの評価を落とさないで下さい・・・・・・。。


◆◇◆ ロータス - Lotus F1 Team - ◆◇◆

キミ・ライコネン
予選/5位 決勝/10位)
ペレス(マクラーレン)との接触はどうしようもないですね。。怒るのも当然かなぁと・・・

ただ、タイヤをパンクさせてしまって、緊急のピットインでポイントが無理と思われた状況でも、10位フィニッシュでポイント獲得してきたのはさすがでした。


ロメ・グロジャン
予選/13位 決勝/リタイヤ)
久しぶりの「ミサイル」かな。今回の標的はリチャルド(トロロッソ)でした・・・(笑)。とまぁ、笑い事では済まされないんですけど・・・・・・

このクラッシュで、次戦のカナダGPでは「10グリッド降格」ペナルティーみたいですね。


◆◇◆ メルセデスAMG - Mercedes AMG Petronas F1 - ◆◇◆

ニコ・ロズベルグ
予選ポールポジション 決勝優勝
レース自体は見事なポールトゥーウィンだったと思います。数度のセーフティーカー導入も、タイヤに厳しいマシンには助けになった感じでしょうか。


ルイス・ハミルトン
予選2位 決勝/4位)
チームメイトとは正反対に、セーフティーカー(の導入タイミング)が仇になってしまった感じ・・・・・・


そして、このチーム、ピレリのタイヤテストが問題になっていますね。
現役ドライバーが参加していたり、2013年型のマシンを使用していたりと。そもそも、タイヤとは言え、シーズン中のテストは禁止されてるいるのでは・・・?
フェラーリも抗議しているみたいですが、あのチームはそんな事は言えないと思いますけどね。。プロモーション活動と名したテストをやっているのですから・・・・・・


◆◇◆ ザウバー - Sauber F1 Team - ◆◇◆

ニコ・ヒュルケンベルグ
予選/11位 決勝/11位)


エステバン・グティエレス
予選/19位 決勝/13位)


◆◇◆ フォース・インディア - Sahara Force India F1 Team - ◆◇◆

ポール・ディ・レスタ
予選/17位 決勝/9位)
17番手スタートからでポイント獲得できたのは、満足と言える結果だと思います。


エイドリアン・スーティル
予選/8位 決勝/5位)
良い意味で見せ場を作っていた印象です。


◆◇◆ ウィリアムズ - Williams - ◆◇◆

パストール・マルドナード
予選/16位 決勝/リタイア)
46週目チルトン(マルシャ)が追突して大クラッシュ。。タイヤバリアがコース上に散乱して、赤旗中断にまでなってしまいましたね・・・


バルテリ・ボッタス
予選/14位 決勝/12位)
毎レースしっかりと完走はしているだけに、マシンのレベルが残念なのがね・・・。。
レースの点でも悪い印象はない感じだし、マクラーレンに来てくれれば活躍できるかも・・・・・・(汗)


◆◇◆ スクーデリア・トロロッソ - Scuderia Toro Rosso - ◆◇◆

ジャン・エリック・ベルニュ
予選/10位 決勝/8位)


ダニエル・リチャルド
予選/12位 決勝/リタイア)
グロジャンミサイル」にロックオンされたら逃げ切れませんね・・・(汗)


◆◇◆ ケーターハム - Team Caterham - ◆◇◆

シャルル・ピック
予選/18位 決勝/リタイア)


ギド・ヴァン・デル・ガルデ
予選/15位 決勝/15位)


◆◇◆ マルシャ - Marussia F1 Team - ◆◇◆

ジュール・ビアンキ
予選/20位 決勝/リタイア)


マックス・チルトン
予選/22位 決勝/14位)
マルドナード(ウィリアムズ)に追突して、赤旗中断の原因になったドライバー。

それにしても、追突された方はリタイアしたけど、原因になった方は完走できていたんですね。



さてさて、メルセデスAMG「タイヤテスト騒動」はどんな結末を迎えるんでしょうね。

私としては、重い処分でもいいと思っています。どんな理由であれ「シーズン中のテストは禁止」となっていて、ルールを破ったのですからね。


そう言えば、このレースの実況は馬場(鉄志)アナウンサーだったわけだけど、前回(第2戦:マレーシアGP)の解説の印象が悪い為にどうしても好きになれません。

それに、あの一定のテンションもなんかね。
「実況」なのだから、もっと状況にあわせたテンションでやってもらわないと、観ている側としてはブツブツ五月蝿い雑音のような気がして・・・。まぁ、テンションが高すぎて五月蝿いのも迷惑ですけど・・・(汗)



さて、次戦は2週間後、【カナダGP】です。


最後に。

「モナコGPのリザルト」「モナコGP終了時点でのドライバーズランキング」の一覧表です。



◆ モナコGP [順位] ◆
順位 ドライバー
優勝  ニコ・ロズベルグ
2位  セバスチャン・ベッテル
3位  マーク・ウェバー
4位  ルイス・ハミルトン
5位  エイドリアン・スーティル
6位  ジェンソン・バトン
7位  フェルナンド・アロンソ
8位  ジャン・エリック・ベルニュ
9位  ポール・ディ・レスタ
10位  キミ・ライコネン
11位  ニコ・ヒュルケンベルグ
12位  バルテリ・ボッタス
13位  エステバン・グティエレス
14位  マックス・チルトン
15位  ギド・ヴァン・デル・ガルデ
16位  セルジオ・ペレス
R  ロメ・グロジャン
R  ダニエル・リチャルド
R  ジュール・ビアンキ
R  パストール・マルドナード
R  フェリペ・マッサ
R  シャルル・ピック
◆ ドライバーズランキング ◆
順位 ドライバー 合計 R1 R2 R3 R4 R5 R6 R7 R8 R9 R10 R11 R12 R13 R14 R15 R16 R17 R18 R19
1位  セバスチャン・ベッテル 107 15 25 12 25 12 18 - - - - - - - - - - - - -
2位  キミ・ライコネン 86 25 6 18 18 18 1 - - - - - - - - - - - - -
3位  フェルナンド・アロンソ 78 18 R 25 4 25 6 - - - - - - - - - - - - -
4位  ルイス・ハミルトン 62 10 15 15 10 0 12 - - - - - - - - - - - - -
5位  マーク・ウェバー 57 8 18 R 6 10 15 - - - - - - - - - - - - -
6位  ニコ・ロズベルグ 47 R 12 R 2 8 25 - - - - - - - - - - - - -
7位  フェリペ・マッサ 45 12 10 8 0 15 R - - - - - - - - - - - - -
8位  ポール・ディ・レスタ 28 4 R 4 12 6 2 - - - - - - - - - - - - -
9位  ロメ・グロジャン 26 1 8 2 15 R R - - - - - - - - - - - - -
10位  ジェンソン・バトン 25 2 0 10 1 4 8 - - - - - - - - - - - - -
11位  エイドリアン・スーティル 16 6 R R 0 0 10 - - - - - - - - - - - - -
12位  セルジオ・ペレス 12 0 2 0 8 2 0 - - - - - - - - - - - - -
13位  ダニエル・リチャルド 7 R 0 6 0 1 R - - - - - - - - - - - - -
14位  ニコ・ヒュルケンベルグ 5 R 4 1 0 0 0 - - - - - - - - - - - - -
15位  ジャン・エリック・ベルニュ 5 0 1 0 0 R 4 - - - - - - - - - - - - -
16位  エステバン・グティエレス 0 0 0 0 0 0 0 - - - - - - - - - - - - -
17位  バルテリ・ボッタス 0 0 0 0 0 0 0 - - - - - - - - - - - - -
18位  パストール・マルドナード 0 R R 0 0 0 R - - - - - - - - - - - - -
19位  ジュール・ビアンキ 0 0 0 0 0 0 R - - - - - - - - - - - - -
20位  シャルル・ピック 0 0 0 0 0 0 R - - - - - - - - - - - - -
21位  マックス・チルトン 0 0 0 0 0 0 0 - - - - - - - - - - - - -
22位  ギド・ヴァン・デル・ガルデ 0 0 0 0 0 R 0 - - - - - - - - - - - - -




ではでは。
(※ 確認作業等、結構大変な時があるので、間違い・誤字・脱字等があった場合は、確認が出来次第こっそり修正しますので、ご了承下さい。)

久しぶりの「同人誌」購入記事。

同人誌の購入記事を書くのは久しぶりのような気がします。。

とは言うものの、本来は5月始め頃にやっておくべき事だったんだけど・・・・・・


[同人誌]Deep Snow 2+妹のおてつだい4+アイドルミックス3

【Deep Snow 2】
作者:ゆゆさん・いちのさん。
前回の続きになっています。また、最初から最後までHなシーンのみの構成でした(汗)

【妹のおてつだい 4】
作者:高苗京鈴さん。
今回はお風呂場でのシーンです。それにしても、奈那ちゃんはカワイイです。。

【アイドルミックス 3】
作者:いづみゆひなさん。
(高垣)楓ちゃんのお話。温泉ロケ終了後、プロデューサーさんとの・・・(汗)



[同人誌]メチャしこ天使で筆下ろサマー+勇者と赤ちゃん作りたい+姉が先っ!!+2週目のトゥルーエンド

【メチャしこ天使で筆下ろサマー】
作者:たかやKiさん。
意外にも純愛系でした。お相手はもちろん(富樫)勇太君
(新子)憧ちゃん同人誌の時も「援交」じゃなくてこんな感じが良かったかな(汗)。まぁ、あれはあれで可愛かったけど。。

【勇者と赤ちゃん作りたい】
作者:ななろば華さん。
フルカラー漫画
内容はまさにタイトルそのままです。
おまけ(?)で、イベント限定頒布だったリーフレットの漫画(4ページ)が載ってました。

【姉が先っ!!】
作者:kyouさん。
(城ヶ崎)美嘉ちゃんがカラオケ店でHな事をしてしまうお話。
むすかさんはイラストが1枚だけでした。

【2週目のトゥルーエンド】
作者:せせなやうさん。
表紙を考えてもトトリちゃんHな内容と思われるけど、実はお姉ちゃんのツェツィちゃんがメインになっています(汗)



[同人誌]Bougainvillea+魔法科高校のインセント・タブー+変態王子の身体測定!?+妹がいつまでたっても起きないのでイタズラしてみた

【Bougainvillea】
作者:チドリヌさん。
先生と生徒のHなお話。ツインテールにしている陽菜ちゃんが凄くカワイイです。

【魔法科高校のインセント・タブー】
作者:水月あるみさん。
基本的に妹の深雪ちゃんがお願いする展開かな。

【変態王子の身体測定!?】
作者:あめとゆきさん。
原作は知らないし、アニメもまだ観ていないので設定や展開など分からないけれど、、(筒隠)月子ちゃんが保健室でHな事をされてしまうお話です。

【妹がいつまでたっても起きないのでイタズラしてみた】
作者:うた乃さん。
寝ている妹に変な事をする兄って・・・(汗)
前半は寝ている状態でHな事をされている香奈ちゃんだけど、途中からは目覚めて(起きて)います。


ちなみに、この4人の方々はポプリクラブ系で作品を掲載した事がありますね。



[同人誌]PIX 7+色彩Qualia 3

【PIX 7】
作者:みけおうさん。
フルカラーイラスト集
今回は(?)ツインテールにしている女の子のイラストが多かった感じです。
それにしても、イラストだと胸のバランスがいいんだけど、(最近)18禁PCゲームの方だと大きめに描かれる傾向にあるのかなぁと。。

【色彩Qualia 3】
作者:館川まこさん。
フルカラーイラスト集
表紙は「Angel Beats!」(立華)かなでちゃんですね。中身では「背景無しver.」があります。
他には(結城)明日菜ちゃんシャルル(シャルロット・デュノア)ちゃんなどのイラストがありました。(中野)梓ちゃんのイラストもあって、制服姿はもちろんの事だけど、白いワンピース(?)のイラストが可愛過ぎです。。



購入したのは以上です。


しばらく前からだけど、購入前にかなり厳選しているので、どれも満足できる同人誌ばかりになっています(汗)


ではでは。

やっと単行本に。。

暑くなり始めたこの頃、暑さに弱い」と言うより暑い季節が大嫌い」な私にとっては、早くも憂鬱な気分です・・・・・・


それはいいとして、23日(木曜日)には購入予定の本があったので。


[佐倉はなつみ]処女×H_ポプリクラブ初単行本

【処女×H】
佐倉はなつみさんのポプリクラブでの初単行本です。
過去に富士美出版様の方で1冊出しているみたいですね(汗)。まぁ、私としてはポプリクラブへの初掲載(かな?)から応援してきた方なので、単行本になった事は嬉しいです。
そう言えば、「あまやどり」と言うコミックみるくプリン(松文館)様からの作品も一つ掲載されていました。

右側はメロンブックス様購入特典「特製4Pリーフレット」です。

ポプリクラブの方での単行本はこれ1冊だけではなく、今後も作品を掲載して2冊3冊と出して欲しいと思う私でした。。



[マイクロファイバーハンドタオル]2013年5月度_konomi

(5月)1日には交換していたんだけど、掲載を完全に忘れていたので・・・

メロンブックス様で2013年5月に交換開始の「マイクロファイバーハンドタオル」です。イラスト担当はkonomiさん。



と言う事で、今回はここまで。


そして、完全に忘れていた事がもう一つ・・・

4月下旬に購入していた同人誌があったんですよね・・・
とりあえず、画像は用意できて後は記事にするだけなので、日曜日26日)までには何とか・・・・・・


ではでは。。

「印刷」とか「バックアップ」とか。

【Dance×Mixer】32作品目「Princess Snow White」も無事に作成・公開が済んでゆっくりとしたいところですが、まだまだ色々と作業が溜まっているんですよね・・・(汗)


その中でも優先してやらないとダメな作業は「雑誌系のプリントアウト(印刷)関連」「PC内データ整理(バックアップ等)・データ移動」2つ


「雑誌系のプリントアウト(印刷)関連」
毎月購入している雑誌お気に入り作品を切り抜いたのはいいけど、全く印刷をしていなかったので・・・

ただ、この作業はGW(ゴールデンウィーク)の終わり(6日)から少しずつ始めていて、約10日間印刷だけはなんととか完了しました。。

雑誌_プリントアウト完了

これで(A4サイズで)約750枚です。。
多いですね・・・。まぁ、かなり前に切り抜きだけをしてあったものもすべて印刷したので、仕方がないところでしょうか・・・・・・。

両面印刷をしているから1枚4ページ分となり、「総ページ数」としては約3,000ページ、また、作品は平均的に16ページ構成になっているので、「総作品数」としては約190作品かな。

ちなみに、両面印刷は単純にやっただけではダメなんですよね。
ページレイアウトの設定で「割り付け」をやって、「表面」印刷時には普通に「1ページ・3ページ」と印刷、「裏面」印刷時には「4ページ・2ページ」と印刷をしないと順番がおかしくなってしまいます・・・(汗)

今後はこれを「A5サイズ」にしないといけないので、「中央を縦にカットする作業」が残っているんですよね。。
ただ、既にカット位置に印(しるし)はつけてあるので、あとはカットするだけ。(A4サイズで)約20~30枚をまとめてカットしていくので、時間的には何日もかかるような作業ではないですね。

さらにその後には、バインダーに格納できるように2箇所に穴を開ける作業が・・・
カットとは違って多くの枚数では出来ないのがね。。過去の経験上、1作品毎(約16ページ)が限界だから、結構大変な作業・・・。でも、これが終われば完全に完了だし、何とか頑張ります。。


また、この作業をするにあたって、インク代顔料ブラック)がそれなりにかかっています・・・
カートリッジの方を購入しているととんでもない金額になってしまうので、詰め替えの方を購入で約3,000円の出費。

ちなみに、1回の詰め替えで(両面印刷約50枚しか印刷できません。
私はCANONのプリンターを使っているんだけど、カートリッジの容量は少ないし、最近の物は中身が見えなくなっていて、詳しい残量を目で確認できなくなっているんですよね。最低です。
さらには、カートリッジそのものが高いし。詰め替えの方が、コストパフォーマンスとしては5倍以上違います。純正ではないので品質に不安があるかもしれないけど、正直、変わらないですね。


と、話がズレてしまいましたが・・・

【COMIC快楽天BEAST 2013年6月号】【COMIC快楽天 2013年6月号】【漫画ばんがいち 2013年7月号】お気に入り作品は、先に印刷・カットまで終わったので。

2013年5月_中旬購入雑誌3冊の作品_プリントアウト A5サイズにカット

左側の画像両面印刷が終わった時点。

右側の画像はカットまでしたところです。
右にあるものが元(雑誌からの切抜き状態)だけど、「厚さ」約半分に抑える事ができています。単行本サイズでコンパクトになっているし、この辺を考えると、この一連の作業をやる価値はあるかなと(汗)



「PC内データ整理(バックアップ等)・データ移動」
コチラは簡単に。。

そのままの意味ですね。
PCの方のHDD(ハードディスク)の容量が多いわけではないので、常に整理を心がけていないとデータ等で圧迫してしまうので。。

また、バックアップに使っている「外付けハードディスク」の容量が約500GBで足りなくなってきているので、新しいものに取り替えようと言う事に。

外付けHDD_4月上旬頃購入

購入自体は4月上旬頃にしていたんだけど、今頃になるまで作業に取り掛かる事ができなかったので・・・

価格は約10,000円でした。
「大切なデータ等を残しておくには、安価な商品だったかも・・・」と思うんだけど、今更後悔しても意味ないし。。

容量は2TB
でも、これでもおそらく足りなくなりそうかなぁと・・・。詳しく書かないけど、色々とデータがあるので(汗)。まぁ、すぐにいっぱいになるわけでもないし、余裕ができたらもう1台購入する事にします。

機能的にも高いものではないかもしれないけど、あくまでもデータのバックアップで使うだけなので。



とりあえず、今週中には「雑誌系のプリントアウト(印刷)関連」を完全に終わらせて、「PC内データ整理(バックアップ等)・データ移動」については少しずつでもやっていこうかなと。


ではでは。

32作品目。やっと完成しました。。

他の事を優先していたり、動画出力関連でトラブルがあったりと、順調に作成ができていなかった【Dance×Mixer】32作品目ですが・・・。。

作品自体は先週初め頃14日頃)に完成していて、この記事もやっと作成が終わったので。



◆◇◆◇◆ 【Dance×Mixer】 「Princess Snow White」(編集ver.)  ◆◇◆◇◆
32作品目_Princess Snow White(編集ver.)

---------------------------------------------------------------------------------------
◇動画掲載先◇
YouTube : http://www.youtube.com/watch?v=sov2XW3QA2g
---------------------------------------------------------------------------------------
(※ 動画コンテンツ終了の為、【Sprasia】での公開は今後ありません。)


32作品目です。

3月25日作成開始日なので、完成までは約2ヶ月かかったわけだけど、実際の作成時間は過去作品とあまり変わらないです。
こちらをメインとして作業をしていたのではなく、他の作業の合間や僅かな空き時間を利用して作成していましたからね。数日間単位で【Dance×Mixer】自体を起動させていなかった事が何度もあったりしたし。。

とは言え、手抜きをしたり適当に作成したと言う事はありません。
今回は由香ちゃんの久しぶりのソロ動画になるので、あり得ないですね。まぁ、基本的にそんな事はしませんけど。。また、妥協と言う部分はあっても、意味合いが違ってくるので(汗)



作品について。

使用曲。
(アニメ)「ぷちます! -プチ・アイドルマスター-」からのキャラクターソングで、「PETIT IDOLM@STER Twelve Seasons! Vol.1」より、四条貴音さんの歌う「Princess Snow White」です。

(良い意味で)冷静なキャラクターのイメージからは連想ができないようなアップテンポな曲で、そのギャップが良くて惹かれてしまいますね。
また、(四条)貴音さんはアニメを観た時に一番のお気に入りになった事もあって、この曲を聴いた時点で迷わず作成をしたくなったと言う経緯です・・・(汗)


いつものように曲は編集してあります。
昨今では著作権関連で色々と息苦しいですしね。大切な事だとは思うけど、何でもかんでも規制になって自由度が・・・。。
そんな事はいいとして、「FULL ver.」だと作成が大変な事もあり、【Dance×Mixer】の動作も不安定になったりと・・・。何よりも、31作品目同様、かなり限られた素材(モーション)の中での組み立てとなるので、いつも以上に大変な事を考えるとね。。


ダンスキャラクターは由香ちゃん
以前にも書いたけど、ソロ動画としては21作品目「好吃スマイル◎」以来になるんですよね。(2番目ではあるけれど)【Dance×Mixer】の購入当初からのキャラクターで何気に一番思い入れがある子なので、他の子たちの時よりも特別な気持ちで作成してました。



「振り付け」
BPMは【166】
普通だと早いと感じるテンポだけど、使用モーションの関係で思ったよりも早いと感じる事はなかったかな。

31作品目「アップルパイ プリンセス」(息苦しい)諸事情によって公に公開できないので分かりにくいけど、かなり似たような振り付けになっています。
まぁ、今回もマイクを持たせる」と言うテーマを元に作成していて、その為に素材がかなり限られていますからね。。似たような感じになってしまうのは仕方がないけど、比較となる動画が上記の理由でほとんど公開になっていないので、逆に新鮮に感じるかも(汗)

あとは、似たような振り付けが何度かある事かな。
これは仕方がないですね。全体を通して別の動きに出来るほど、マイクを持った状態」の素材があるわけではないので・・・

ただ、全体としてはそれなりにまとまっていて、私的には満足できています。
単純に長さだけを変更するのではなく、補間トリミングを使って部分毎に微調整をして、なるべく曲のテンポに合わせるようにしたし。まぁ、細かく観てしまうと僅かなズレなどが分かるけど、完璧にはできるわけではないし、前後や全体のバランスも考慮しないといけないからね(汗)

ちなみに、組み立てが一通り終わった後に、白紙に戻した経緯があります。



「補間・トリミング」
いつも以上に使用頻度が高かった機能。
おそらく、素材をそのまま利用した部分と言うのは、ほとんどないような気がします。そうなるぐらいに微調整が必要だったと言う事でもありますね。



「カメラワーク」
毎回ネガティブ思考だけど、(自分に言い聞かせる様に)いい加減にしないと・・・(汗)

全体的に「キャラクターを中心に」と言った映し方をしているけど、すべてで「キャラクター視点」にしているわけではないので、特に違和感はないかなぁと。逆にあまりにも特殊な動きで違和感があるかもしれないけど、それは「いつもとは違った動き」と捉えて「変化」を出していると思ってくれれば(汗)

キャラクターのアップ時は、いつものように「少し左右の位置」になるようにしてみたりとか、「ナナメからの視点」にしてみたりとか、単純な真正面からだけではないようにしています。



「リップシンク(口パク)」
今回の曲は意外にも早口な感じで、一通りの作成に約4時間かかりました。。
微妙なズレはあるかもしれないけど、あまり目立たないようにしたつもりです・・・。

以前にも書いた事だけど、ちょっとしたコツとして。
しばらく前の作品からだけど、一つの五十音毎に「【ん】・2フレーム」を入れるようにしています。
実際の発言ではおかしな動作だけれど、【Dance×Mixer】「はっきりとした口の動き」を見せる為にはこの方法がいいかもしれませんね。「動きの滑らかさ」と言う点では母音(あ・い・う・え・お)の方がいいのかもしれないけど、カメラの位置によってはそう言った工夫が分かりにくい事があるので。



「演出関連」
最大の特徴としては「ステージ」でしょうか。

これは、ユーザー様が作成したものを利用させてもらっています。
キャラクターの衣装の一つとしてのものなので、キャラクター枠を一つ使ってしまったのが勿体無いところだけど、「雪」と言うイメージにピッタリだったので、今回は使って正解ですね。逆にこれによって動画のクオリティも今までより良く思えたり・・・(汗)

ただ、製作した方のメモがありましたが、発光がちょっとキツイですね。。
「グローエフェクト」「なし」にすれば抑えられていい感じだけど、それだとやっぱり物足りない感じがするし全体的に暗くなりがちなので、眩しくてもいいので「グローエフェクト」「あり」にしました。

「タイトルテロップ」「歌詞」はいつものようにあります。天候も今回は最初から「雪」の状態にしてみました。

「衣装チェンジ」も強引にですが入れてみました(汗)
前半の衣装は可愛らしく「ピンク」系で、後半の衣装「白」を基調として(四条)貴音さんのイメージカラーである「紫」でまとめてみました。まぁ、設定では「銀髪」となっているみたいだけど、どちらかと言うと「紫」のイメージですね(汗)

太もものアクセサリーは変化させていませんが、特に理由は無いです。。髪を留めているリボンは「オレンジ」だけど、由香ちゃんのカラーなので。この辺は「こだわり」ですね。


【YouTube】Minato Room 【Dance×Mixer】公式サイト



「Out of memory.(メモリ不足)」トラブルがあった事を除いても、自分で決めた期日を大きく越えてしまうのはダメですね・・・。他にもやりたい事がある中での作成だったので仕方がないけど、、次作はもう少し余裕のある状態で作成しようと思います。。



さて、「長くなっても・・・」なので、この辺で。



ではでは。

大きさがね。。

購入したけど記事にしていなかった、ワニマガジン社様から発売された雑誌を2冊


[雑誌]COMIC快楽天BEAST 2013年6月号+COMIC快楽天 2013年6月号

【COMIC快楽天BEAST 2013年6月号】
Cuvieさんの作品。
お隣の奥さんとの関係を予想していたけど、恋人であるまやちゃんとのHな展開だけでした(汗)。まぁ、まやちゃんもカワイイので、こちらがメインだったのは良かったんだけどね。

みくに瑞貴さんの作品。
結婚をして2年、そろそろ子供が欲しいと思う女の子の方だけど、旦那さんの方が消極的みたいな、そんな悩みを抱える女の子のお話。
幼なじみの夫婦が何とかしようと色々な意味で体を張って手伝うんだけど、それでも(悩んでいる)女の子は旦那さん以外に体を許しちゃダメかなぁって・・・(汗)

kakaoさんは初登場
カワイイ女の子の描き方ですね。演出も過度になっていなくていいんだけど、胸の大きさが少し控えめだと「尚更良し」と言った感じかな(汗)

さんろく丸さんはデビューですね。
こちらもkakaoさん同様、「キャラクターは可愛いんだけど、胸の大きさが・・・」と言う感じ。。



今月号のお気に入り作品。

--------------------------------------------------------------------------------------------
ツバキのお仕事 / サガノユウジ
スパイス / Cuvie
淫楽TANTEI明智悟美 / れぐでぐ
クロスチェンジ / みくに瑞貴
Runaway Girl / kakao
ノーパンクライシス / キチロク
ヒメゴト・デッサン / さんろく丸
ずっと好きでした / いちこ
--------------------------------------------------------------------------------------------



【COMIC失楽天 2013年6月号】
全体的に「胸の大きさが・・・」と言ったキャラクターの多い今月号で、お気に入り作品はあまり無かったかも・・・

八尋ぽちさん。
作品は表紙の女の子のお話で、前回に掲載された作品の続きです。
基本的にこの方はお気に入りなんだけど、、さすがにここまで胸が大きく描かれちゃうと、お気に入り作品にはならないんですよね・・・(汗)

にの子さんの作品。
妖しい色気のある女性教師と男子生徒のお話。

さよりさんはカラー漫画
カラー漫画と言う事でページ数が少ないのが残念。。モノクロでもいいので、もう少し長めの作品が読みたいです。


今月号のお気に入り作品。

--------------------------------------------------------------------------------------------
僕と先生の脅迫授業 / にの子
海スルーGIRL / さより
ホントの気持ち / 桃月すず
レインメモリー / 燵成
--------------------------------------------------------------------------------------------



今回のお気に入りキャラクター。2冊まとめてです。

COMIC快楽天BEAST&失楽天2013年6月号_お気に入りキャラクター

左から。()内は作者の名前です。

まやちゃん(Cuvieさん)
秋葉ちゃん(みくに瑞貴さん)
絢音ちゃん(kakaoさん)
[名前設定なし](さんろく丸さん)
佐藤さん(にの子さん)
琴莉ちゃん(燵成さん)


また、【漫画ばんがいち 2013年7月号】の方のお気に入りキャラクターも。少ないけど・・・。

漫画ばんがいち2013年7月号_お気に入りキャラクター

左から。()内は作者の名前です。

花菜子ちゃん(小宮裕太さん)
柚菜ちゃん(Ricoさん)
唯ちゃん(青木幹治さん)



今回はここまで。


第2日曜日の週メロンブックス様で(1会計で)500円以上の購入をしたので、クリアシートが貰えました。

メロンブックス_5月-クリアシート_kino

イラストを担当してのはkinoさんですね。カワイイです。

そう言えば、先月4月)は条件を満たしていかなっかので、貰えなかったんですよね。。毎月貰っていただけに、貰えなかった月があると、気持ち的にモヤモヤしてしまいます・・・



ではでは。

「リニューアル」になったわけですが。

まずはこの雑誌のみの更新。


[雑誌]漫画ばんがいち 2013年7月号

【漫画ばんがいち 2013年7月号】
「成人指定(R-18表記)」と言う事で、表紙の規制は緩いですね(汗)

さて、肝心の中身ですが、今までと変わらない規制レベルでした。
女性の方の部分はともかく、男性の方の部分は完全にモザイク(白塗り状態)と言うレベルです(汗)。まぁ、同社から出版していた別の雑誌休刊に追い込まれてしまいましたからね。。その辺を考慮しての事でしょうか・・・

雑誌の厚みについて。
今までよりも厚くなっているけど、それぞれの作品でページ数が増えているわけでもなく、以前よりも多い作品数と言うわけでもなく、単純に紙の材質が厚めになっただけのような感じですね。

これで680円と言うのはちょっと高いかなぁと・・・
似たような雑誌としては、ティーアイネット様の【COMIC MUJIN】ワニマガジン社様の【COMIC X-EROS】があるけど、前者は作品毎のページ数が多い(30ページ以上)し、後者は作品数が多い(約25作品)ですしね。それと比べるとやっぱりね・・・・・・


雑誌の全体的な事はこのぐらいに。


今月号では、小宮裕太さんは表紙の他に漫画もあります。
「ぼくは今日も、図書室の」の後編になりますね。ヒロインの女の子は亡くなっていたわけではなく実は・・・。とまぁ、購入して読んで下さい(汗)

音乃夏さんの作品はシリーズものになりそうかな。
今回はクラス委員の女の子のお話。シリーズものになるのか分からないけれど、私としては少なくとも1ページ目に出てきた女の子たち(6~8人)のお話があって欲しいですね(汗)

青木幹治さんの作品。
前回の続きです。ページ数も24ページと、いつもよりも多めでした。他の作品もこのぐらいのボリュームがあれば・・・


今月号のお気に入り作品。

--------------------------------------------------------------------------------------------
loop the loop / 鈴玉レンリ
ぼくは今日も、図書室の -後編- / 小宮裕太
ワンダフルデイズ ~椎名美桜編~ / 音乃夏
告白!大作戦!! / Rico
小春日和 / 七宮つぐ実
もっと 抱きしめなさいっ! / 青木幹治
The Great Escape Vol.41 / 尾崎未来
--------------------------------------------------------------------------------------------


今回のお気に入りキャラクターについては「お休み」です(汗)

他の雑誌も含め、余裕がありそうならば、別記事でまとめて載せるかも・・・



ではでは。

【結果】2013年 F1 第5戦「スペインGP」の感想。

F1も、いよいよヨーロッパラウンドになりますね。

この辺りから、それぞれのチームの力関係がはっきりと出てくる感じなので、応援しているチームやドライバーがどの辺に位置しているのか分かってくるのかなと思います。


それでは、第5戦【スペインGP】私的感想です。



◆◇◆ レッドブル - Infiniti Red Bull Racing - ◆◇◆

セバスチャン・ベッテル
予選3位 決勝/4位)
アロンソ(フェラーリ)とは勝負自体が無理だった感じでしょうか。。マッサ(フェラーリ)に対しては表彰台争いを最後までして欲しかったけど、最後は勢いがなくなったのかなぁ・・・


マーク・ウェバー
予選/7位 決勝/5位)
いつもの悪い癖(スタート失敗)が発症したのかな・・・?最初から前での争いに加われていなかったような・・・・・・
最初のタイヤ交換も7週目辺りでトラブルでもあったのかと思いきや、単純に「ミディアムタイヤ」がダメだったんですね。

結果的には、チームメイトに次ぐ5位と言う順位でのフィニッシュは悪くはないかなと。


◆◇◆ フェラーリ - Scuderia Ferrari - ◆◇◆

フェルナンド・アロンソ
予選/5位 決勝優勝
スタートは鮮やかでした。
また、1回目のピットアウト後にロズベルグ(メルセデスAMG)を抜いた時点で、ほぼ勝負は決まったと私は思いましたね。それほど、今回のフェラーリは速さがあったと思うので。ライコネン(ロータス)の存在も侮れないように思えるけど、今回はアロンソにスキがなかったかなと。。


フェリペ・マッサ
予選/9位 決勝3位
久しぶりの表彰台ですね。いつ以来か分からないぐらいです(汗)。でもまぁ、おめでとうございます。
中盤まではフェラーリ「1・2フィニッシュ」の可能性があったけど、終盤はついていけなかったのかな・・・


◆◇◆ マクラーレン - Vodafone McLaren Mercedes - ◆◇◆

ジェンソン・バトン
予選/14位 決勝/8位)
予選を見る限りでは「ポイント獲得さえ無理かな・・・」と思っていただけに、、ポイント獲得&チームメイトよりも上の順位でのフィニッシュは、さすがと言ったところですね。。


セルジオ・ペレス
予選/8位 決勝/9位)
ロズベルグ(メルセデスAMG)が渋滞を作っていたからなのかもしれないけど、序盤は何とかトップ集団にそれほど離されずについて行けて良かったのに。中盤以降は・・・。でもまぁ、マシンの状態を考慮すれば、チームメイト共に及第点なのかなぁと。両ドライバーともポイントは取れたわけだしね。


◆◇◆ ロータス - Lotus F1 Team - ◆◇◆

キミ・ライコネン
予選/4位 決勝2位
3戦連続2位表彰台
他のドライバーが「ミディアムタイヤ」から「ハードダイヤ」に変更する中、彼だけは「ミディアムタイヤ」と繋げていったのには驚きです。 また、他よりも1回少ない3回ピットストップだったり、最終的にはアロンソ(フェラーリ)約9秒差と言うのは、余程、タイヤのマネージメントが上手いと言う事でしょうか。


ロメ・グロジャン
予選/6位 決勝/リタイヤ)
タイヤのトラブルと言う事みたいだけど、まぁ、どうしようもないですね・・・


◆◇◆ メルセデスAMG - Mercedes AMG Petronas F1 - ◆◇◆

ニコ・ロズベルグ
予選ポールポジション 決勝/6位)
どんなに予選が良くても、決勝レースで争えないマシンではね・・・
とは言え、ピット回数を減らしながらも、何とか入賞圏内に踏みとどまった感じなのかなと。


ルイス・ハミルトン
予選2位 決勝/12位)
ちょっと可哀相な結果ですね・・・
フロントローからスタートして、マシンにトラブルがあるわけでもないのにまさかのポイント圏外でのフィニッシュとか・・・。ドライビングスタイルも悪い方向に拍車をかけていた感じかな。。


ピレリ側が用意するタイヤも悪いんだろうけど、チーム側としても「悪い特徴」である「タイヤに厳しいマシン」をどうにかしないとダメだと思います。このままだと、いつものパターン(後半尻すぼみ状態)になるのが目に見えていますよ・・・・・・


◆◇◆ ザウバー - Sauber F1 Team - ◆◇◆

ニコ・ヒュルケンベルグ
予選/15位 決勝/15位)


エステバン・グティエレス
予選/19位 決勝/11位)


◆◇◆ フォース・インディア - Sahara Force India F1 Team - ◆◇◆

ポール・ディ・レスタ
予選/10位 決勝/7位)


エイドリアン・スーティル
予選/13位 決勝/13位)
結果だけを見ると、開幕戦以外は良くないですね・・・


◆◇◆ ウィリアムズ - Williams - ◆◇◆

パストール・マルドナード
予選/17位 決勝/14位)


バルテリ・ボッタス
予選/16位 決勝/16位)


◆◇◆ スクーデリア・トロロッソ - Scuderia Toro Rosso - ◆◇◆

ジャン・エリック・ベルニュ
予選/12位 決勝/リタイア)


ダニエル・リチャルド
予選/11位 決勝/10位)


◆◇◆ ケーターハム - Team Caterham - ◆◇◆

シャルル・ピック
予選/22位 決勝/17位)


ギド・ヴァン・デル・ガルデ
予選/18位 決勝/リタイヤ)


◆◇◆ マルシャ - Marussia F1 Team - ◆◇◆

ジュール・ビアンキ
予選/20位 決勝/18位)


マックス・チルトン
予選/21位 決勝/19位)



あまりにものマクラーレンの不甲斐なさに、後半は呆れて眠くなって、観ているのか観ていないのか分からない状態でした・・・。レース後のトップ3のコメントなんて聞かなかったし・・・(汗)


この3週間で、マクラーレンは上位チームよりも離されてしまった印象ですね。。優勝争いはおろか表彰台争いにも全く加われず、むしろ、かろうじてポイント争いに踏みとどまっていると言う状況だし・・・

表彰台争いは無理としても、そこに加われる希望を持たせるような走りに早い段階でなってほしいです。。

ただ、幸いな事に、今回の予選でフロントローを独占したメルセデスAMGよりは救いはあるかなと。。決勝レースもダメでは話になりませんからね・・・・・・


そう言えば、2015年からは再びホンダエンジンを搭載する事が正式に決定したみたいで。
まぁ、私はその頃(搭載していた頃)の事を全く知らないので、優勝はもちろんの事、常に(ドライバー・コンストラクターズ共に)チャンピオン争いをして欲しい」とだけ・・・・・・



さて、次戦は2週間後、伝統の【モナコGP】です。


最後に。

「スペインGPのリザルト」「スペインGP終了時点でのドライバーズランキング」の一覧表です。



◆ スペインGP [順位] ◆
順位 ドライバー
優勝  フェルナンド・アロンソ
2位  キミ・ライコネン
3位  フェリペ・マッサ
4位  セバスチャン・ベッテル
5位  マーク・ウェバー
6位  ニコ・ロズベルグ
7位  ポール・ディ・レスタ
8位  ジェンソン・バトン
9位  セルジオ・ペレス
10位  ダニエル・リチャルド
11位  エステバン・グティエレス
12位  ルイス・ハミルトン
13位  エイドリアン・スーティル
14位  パストール・マルドナード
15位  ニコ・ヒュルケンベルグ
16位  バルテリ・ボッタス
17位  シャルル・ピック
18位  ジュール・ビアンキ
19位  マックス・チルトン
R  ジャン・エリック・ベルニュ
R  ギド・ヴァン・デル・ガルデ
R  ロメ・グロジャン
◆ ドライバーズランキング ◆
順位 ドライバー 合計 R1 R2 R3 R4 R5 R6 R7 R8 R9 R10 R11 R12 R13 R14 R15 R16 R17 R18 R19
1位  セバスチャン・ベッテル 89 15 25 12 25 12 - - - - - - - - - - - - - -
2位  キミ・ライコネン 85 25 6 18 18 18 - - - - - - - - - - - - - -
3位  フェルナンド・アロンソ 72 18 R 25 4 25 - - - - - - - - - - - - - -
4位  ルイス・ハミルトン 50 10 15 15 10 0 - - - - - - - - - - - - - -
5位  フェリペ・マッサ 45 12 10 8 0 15 - - - - - - - - - - - - - -
6位  マーク・ウェバー 42 8 18 R 6 10 - - - - - - - - - - - - - -
7位  ロメ・グロジャン 26 1 8 2 15 R - - - - - - - - - - - - - -
8位  ポール・ディ・レスタ 26 4 R 4 12 6 - - - - - - - - - - - - - -
9位  ニコ・ロズベルグ 22 R 12 R 2 8 - - - - - - - - - - - - - -
10位  ジェンソン・バトン 17 2 0 10 1 4 - - - - - - - - - - - - - -
11位  セルジオ・ペレス 12 0 2 0 8 2 - - - - - - - - - - - - - -
12位  ダニエル・リチャルド 7 R 0 6 0 1 - - - - - - - - - - - - - -
13位  エイドリアン・スーティル 6 6 R R 0 0 - - - - - - - - - - - - - -
14位  ニコ・ヒュルケンベルグ 5 R 4 1 0 0 - - - - - - - - - - - - - -
15位  ジャン・エリック・ベルニュ 1 0 1 0 0 R - - - - - - - - - - - - - -
16位  エステバン・グティエレス 0 0 0 0 0 0 - - - - - - - - - - - - - -
17位  バルテリ・ボッタス 0 0 0 0 0 0 - - - - - - - - - - - - - -
18位  パストール・マルドナード 0 R R 0 0 0 - - - - - - - - - - - - - -
19位  ジュール・ビアンキ 0 0 0 0 0 0 - - - - - - - - - - - - - -
20位  シャルル・ピック 0 0 0 0 0 0 - - - - - - - - - - - - - -
21位  ギド・ヴァン・デル・ガルデ 0 0 0 0 0 R - - - - - - - - - - - - - -
22位  マックス・チルトン 0 0 0 0 0 0 - - - - - - - - - - - - - -




ではでは。
(※ 確認作業等、結構大変な時があるので、間違い・誤字・脱字等があった場合は、確認が出来次第こっそり修正しますので、ご了承下さい。)

「Out of memory.(メモリ不足)」のその後。

「Out of memory.(メモリ不足)」エラーが出て、正常な出力ができない【Dance×Mixer】のその後について。


メモリを交換しても、結局、エラーの解消はできませんでした・・・

私が思っている事だけど、【Dance×Mixer】グラフィックボードの性能が大きく影響する感じかなと。
過去に起こったトラブルを思い返してみても、ほぼグラフィックボードの性能が原因なんですよね。。それを考慮すると、今回のエラーの原因もグラフィックボードが関連しているんじゃないのかな」と予想は出来るわけです。

そして、グラフィックボードにもメモリはあるわけで・・・

確証はないけれど、こちらのメモリが不足している可能性が高いと言う結論に私はなりました。



と、エラーの話はこのぐらいにして。。

このままだと32作品目がお蔵入りになってしまうので、何とか正常に出力できるように色々と試してみました。



まずは「カメラワーク」関連。


負荷が大きいと思われるカスタムカメラを多く使用しているので、設置自体はそのままにして動画の出力範囲を「前半部分」「後半部分」に分けて出力。

結果は、「前半部分」の時点でエラーに。
念の為に、「後半部分」もやってみたけど、こちらも同くエラーになりました・・・


上記の事から、「設置の時点で負荷がかかっているのかな」と思ったので、今度は「カメラワーク」の動きを「前半部分だけ設置」「後半部分だけ設置」に分けて、動画の出力テスト。

結果。
「前半部分だけ設置」をした時点では、特に問題なく出力できました。「これは・・・!」と思い、「後半部分だけ設置」の方を出力開始にしてみると、まさかのエラーに。。「まだ負荷が大きいのかな・・・」と思って、「後半部分の設置をさらに半分」にして出力してみたけどエラー・・・・・・


この事から、何が原因となっているのか完全に分からなくなってしまったので、「カメラワーク」以外での設定等を変更して出力してみることに。


「カメラワーク」の設置はそのままにして、「ステージの変更」「衣装の変更」「BGMの削除」「(出力時の)動画用画面表示設定の変更」などを試してみたけれど、すべてにおいてエラーと言う結果に・・・


「ここまでやってダメならどうしようもないよ・・・」と思いつつも、最初に戻って「カメラワーク」関連で別の事を試してみる事に。

私の場合、作成していても分かりやすいように、「カメラワーク」タイムライン3つにしています。
具体的には、「Camera①」正面からのアングル「Camera②」左側からのアングル・左側から始まるカメラの動き「Camera③」右側からのアングル・右側から始まるカメラの動きと言ったようにですね。

そこで、タイムラインを減らしていく方向で出力開始。

3つ「Camera①」「Camera②」「Camera③」)の時。
まぁ、最初の時と同じ状態なので、もちろんの事ながらエラーです。やっても意味ないと思ったけど、とりあえずね・・・(汗)

次に2つ「Camera①」「Camera②」)の時で出力したけど、エラーが出てしまいました。。その後、1つ「Camera①」のみ)の時で出力してみると、問題なく出力できたと言う結果に。

今度は「Camera①」はそのままにして、「Camera②」タイムラインを追加しただけ(動きの設置はなし)で動画を出力。
普通に考えるならば大丈夫だと思ったんだけど、まさかのエラーで訳が分からなくなってしまって、ほぼお手上げ状態に・・・・・・

そこで何を思ったのか、「Camera①」タイムライン上にすべてのカメラの動きを設置して出力してみると・・・?

まさかの出力成功でした。

【Dance×Mixer】タイムライン設置数の変更でエラーがなくなった・・・?

つまりは、カメラワークのタイムラインの設置数」が原因・・・?
でも、今まで3つ「Camera①」「Camera②」「Camera③」)で何事も無く作成してきたので、これが原因とも言い切れないんですよね・・・

カスタムカメラの設置数」も関係ない感じだし、原因不明な状態になってしまいました。

でもまぁ、動画は無事に出力できたので、別に良いかなと・・・(汗)。ただ、原因不明なだけに、今後に不安は残ります・・・・・・。


ちなみに、この後、「フェード効果の追加」「イベント機能」「歌詞」「タイトルテロップ」「衣装チェンジ」などを追加してデータ量が増えたけど、それでも問題なく動画は出力できたと言う不思議・・・。


と言う事で、実は32作品目完成しています。
でも、記事作成がまだなので、公開はもう少しだけ先になりそうかな・・・(汗)。他にも記事作成あってそちらも考慮するので、遅くても今週末(遅くても17日[金曜日])までにはなんとか公開をしたいところです・・・。。

※ 追記 ※
思ったよりも他の作業に時間がかかりそうな為、18日土曜日)以降になります。。



ではでは。

交換した後で「重大な勘違い」かも・・・?

13日(月曜日)になって「重大な勘違いかもしれない・・・」と思ったんだけど、まぁ、それは最後に書くとして。。


とりあえず、PCのメモリの増設をしたので、交換記録と言う意味でも記事にしてみます。

[PC]マザーボード_メモリ部分(DDR2)

数年前のPCなので、「DDR2」のメモリですね。
少し調べたところ、「DDR3」が主流の為か、この種類のメモリは価格が高いし、店舗での販売もそんなに無かったりしました・・・



[PC]増設メモリ_2GB

今回、購入したメモリ。
別にメーカーなどにこだわっていないので、バルク品を購入してきました。価格は約3,500円



[PC]設置メモリ_2GB(1GB×2)

こちらが今まで取り付けていたメモリ。
今回の購入は「2GBメモリ」1枚だけなので、どちらかはもう一度取り付ける事に。


と言うわけで、取り付けも完了したので、この話題についてはこのぐらいで(汗)



さて、最後にタイトルの事について簡単に。


【Dance×Mixer】「Out of memory.(メモリ不足)」エラーが出たので、今回のこの交換になったわけですが・・・

「これって、グラフィックボード側のメモリ不足なのかも・・・?」と、思ったんだけど、何となくそんな気がするんですよね。

と言うより、間違いないと思います・・・
改めて別記事で書くけど、結局、「Out of memory.(メモリ不足)」は解消されなかったし・・・・・・

ちなみに、グラフィックボード約2年2ヶ月前に購入した「GeForce 430GT」です。「1GBのDDR3メモリ」を搭載しているみたいだけど、これでももう無理なのかぁ。。

購入の関連記事はこちら → http://minatoprincess.blog51.fc2.com/blog-entry-1372.html

こんな事でも記事にしてあるので、いつ購入・交換したのかすぐに分かりますね(汗)


メモリの増設は【Dance×Mixer】の方にはムダな事だったけど、そんな事で悔やんでいても仕方がないので。



ではでは。

まさかの「Out of memory.(メモリ不足) 」で・・・

本来ならば、12日日曜日)には32作品目が公開できる予定だった【Dance×Mixer】なのですが・・・

「動画出力」の段階でまさかの事態になってしまいました・・・・・・


[Dance×Mixer]まさかの「Out of memory(メモリ不足)」で・・・

と言うわけで、「Out of memory.」、いわゆる「メモリ不足」ですね。。

エラーメッセージは出るものの、その後の作業は出来できます。
でも、出力作業が開始されて「プレビュー画面」を見ていると、処理落ちされているのか「実際に作成した動作がまともに出力されていない」みたいになっているんですよね。。細かく言うと、「(複雑・高処理な)カスタムカメラの動きが正確に反映されていない」と言う。

考えてみると、確かにカスタムカメラの処理は負荷が大きいんですよね。
作成した後、実際にタイムライン上に設置して動作確認をしてみると、スムーズに動かないでカクカク動作になっていますし。最初からあるカメラワークの方は特に問題はないんですけどね。

今回はカスタムカメラを多く利用している感じなので、「その辺が原因なのかなぁ・・・」と思っています。。
ただ、カスタムカメラを全く利用しない状態で上手くいくのかと言えば、そうでもなくて。。色々な状況を試してみたけれど、結局、「Out of memory.(メモリ不足)」になってしまいました。

単純にデータ量が多くて、処理しきれなくなってしまったのかな・・・


そんなわけで、このままではどうしようもないので、12日日曜日)にメモリを購入しないとね。。

とりあえず、動けばいいので、安物を購入予定。
今は「2GB(1GB×2)」なので、倍の「4GB(2GB×2)」にしたいところだけど・・・。安い(?)とは言え、色々と厳しいので「3GB(1GB×1・2GB×1)」(つまり2GBを1つ購入)になりそうかな。。

でも、この場合だと、製品の種類もサイズも別々になってしまうので、動作等が不安定になったりして、正常に動かない可能性もあるのかぁ・・・

とは言うものの、私のPCではないので、あまりお金をかけてもね・・・
と言い続けて、今までを振り返るとそれなりにお金はかかっているんですよね。まぁ、壊れた部分の補修(買い替え)をしているだけなんだけど。。


なんかもう、次から次へと考え事などが増えて、(精神的に)かなり疲れ気味です・・・・・・


32作品目については、もちろんの事ながら、この問題が解決次第なので、12日日曜日)以降になってしまいますので。。


ではでは。

「コスチューム」に注ぎ込んでみたり。

本日、3回目記事更新です(汗)


【ファンタシースターオンライン2 -PHANTASY STAR ONLINE2-】関連でほんの少し。

【ファンタジーアースゼロ】は例外として、【Dance×Mixer】【アニメ鑑賞】(PSP)【ダンジョントラベラーズ2 -王立図書館とマモノの封印-】【PC内のデータ整理等】よりも優先しているのが、この【ファンタシースターオンライン2 -PHANTASY STAR ONLINE2-】と言うこの頃・・・。


「ファイター」にクラスチェンジして約5日ですが、レベルも「25」になりました。
とりあえず、現在の「ハンター」のレベルが「31」なのでそれに追いついて、その時に途中で放り投げたクエストを「ファイター」でクリアする為に頑張っているところです・・・(汗)


そして、「コスチューム」も新たに2つ購入。

[PSO2]ゼルシウス(白)_95,000メセタ_20130508 [PSO2]ハートブレイカー(黒)_150,000メセタ_20130508

左側「ゼルシウス(白)」右側「ハートブレイカー(黒)」ですね。髪の色と同じピンクでも良かったんだけど、この色の方がしっくりときて良さそうだったので。

また、「ハートブレイカー」の方は「白」が欲しかったんだけど、高いんですよね・・・(汗)
確か、最低でも「約400,000メセタ」だったような気がします。現時点ではそこまで溜めるのに結構大変なので、ちょっと手が出ないかな・・・。ただ、特に購入したいものがあるわけではないので、溜まり次第購入しようかなと。

ちなみに、「ゼルシウス(白)」約95,000メセタ「ハートブレイカー(黒)」約150,000メセタで購入できました。相場を見ると、意外とお買い得だったかもですね。


そんな中、装備品には余りお金(メセタ)は掛けていません(汗)
すぐに上がっていくレベル帯で、それに伴って装備品の種類なども次々とランクアップしていきますからね。。私は手ごろな性能のものをその都度買い換えているんだけど、高性能・高額なものは見極めが難しくて、なかなか購入し難いです。。レベルがすぐに上がらなくなって、次のランクの装備がしばらくできない状態になったら購入は考えてみようかなと思っています。


と言う事で、溜まったお金(メセタ)は「コスチューム」の方に注ぎ込んでいる私でした。



ではでは。

完成まであと少しなので・・・(汗)

前回の記事から、そろそろ1ヶ月が過ぎようとしていますね・・・

【Dance×Mixer】32作品目についてですが、、未だに完成していない状況です・・・。。
原因は【ファンタジーアースゼロ】【ファンタシースターオンライン2 -PHANTASY STAR ONLINE2-】といったオンラインゲームを優先して遊んでしまっているからなのですが・・・・・・


とは言っても、作業についてはほとんど終わっています。

残りは【カメラワーク】のごく一部分」と、「テロップ・歌詞・ステージ(選択・演出)」といったところ。
「テロップ・歌詞・ステージ(選択・演出)」については今までと同じ感じで、特に考える必要はないからすぐにできそうだし、【カメラワーク】のごく一部分」下記の画像のように一部分(メモリ:44~50辺り)が作成できていないだけなので・・・(汗)

ちなみに、「フェード機能」【カメラワーク】での最後の作業としてやらないと、途中で設置した部分の長さ等が勝手に変更されておかしな事になるので、現時点ではやっていません。

【Dance×Mixer】32作品目_完成間近_20130508


上記作業が終わったら一度動画を出力してチェックして、違和感があれば簡単に修正して完成と言う流れかなぁ。

あとは記事作成ですね・・・。。
書く内容がいつも同じくなりがちなんだけど、意外にも大変な作業の一つ。。まぁ、今回はかなり大雑把な記事になるかもしれませんので・・・・・・


一応、今週末(11日頃)までには完成をさせる予定です。


ではでは。

戦績だけを。

今週になってからはログインしていないけど、土曜日4日)にファンタジーアースゼロで遊んで戦績を載せていなかったので。


(※ 基本的に左側の国【防衛側】に参戦となります。 【攻撃側】とある場合、右側の国への参戦となります。)

◆◇◆ 土曜日 ◆◇◆  4戦 3勝 1敗(攻撃側:1 防衛側:3)
敗 北ネツァワル vs ゲブランド

勝 利エルソード vs ネツァワル

勝 利攻撃側)【ホルデイン vs ゲブランド

勝 利カセドリア vs ネツァワル



1週間(2013/4/29 ~ 2013/5/5)の戦績表。

12戦 6勝 6敗 (攻撃側:3 防衛側:9)

◆◇◆ 月曜日 ◆◇◆  0戦 0勝 0敗(攻撃側:0 防衛側:0)
ログインせず

◆◇◆ 火曜日 ◆◇◆  0戦 0勝 0敗(攻撃側:0 防衛側:0)
ログインせず

◆◇◆ 水曜日 ◆◇◆  0戦 0勝 0敗(攻撃側:0 防衛側:0)
ログインせず

◆◇◆ 木曜日 ◆◇◆  8戦 3勝 5敗(攻撃側:2 防衛側:6)
敗 北 → 敗 北 → 勝 利攻撃側) → 勝 利 → 敗 北 → 敗 北 → 敗 北 → 勝 利攻撃側

◆◇◆ 金曜日 ◆◇◆  0戦 0勝 0敗(攻撃側:0 防衛側:0)
ログインせず

◆◇◆ 土曜日 ◆◇◆  4戦 3勝 1敗(攻撃側:1 防衛側:3)
敗 北 → 勝 利 → 勝 利攻撃側) → 勝 利

◆◇◆ 日曜日 ◆◇◆  0戦 0勝 0敗(攻撃側:0 防衛側:0)
ログインせず




戦績だけなので、この辺で。

やっと「ファイター」になれました。

【ファンタシースターオンライン2 -PHANTASY STAR ONLINE2-】の方で少しだけ。


プレイ的にはほぼ毎日遊んでいます。
短い時にはクエスト2回分(時間的には約30分)、長い時には3時間以上とか(汗)

そんな状況の中、「ハンター」のレベルが「30」を超えたので「ファイター」にと思っていたんだけど、そう簡単になれるわけではないんですね(汗)

「2つのオーダー」をクリアしないとダメで。
1つ目の「ファイタークラスの推挙」は難なくクリアできたんだけど、2つ目の「ファイタークラス許可申請試練」で思わぬ苦戦に・・・

内容は「Lv.21以上のロックベアを大剣系で撃破」「Lv.21以上のグワナーダを長槍系で撃破」「Lv.21以上のヴォル・ドラゴンを自在槍系で撃破」と言うものなんだけど、前者の2つは特に苦戦する事無く撃破出来ました。

でも、3つ目の「Lv.21以上のヴォル・ドラゴンを自在槍系で撃破」でかなりの苦戦に・・・・・・。。
基本的に撃破時に該当武器を装備していればいいので、それまでは他の武器で削りを頑張っていたんだけど、削っている途中でこっちが力尽きてしまうんですよね。。私の場合はソロ(この場合はユーザーとのPTを組まない意味)でやっているから、尚更だったのかもしれません・・・

なかなかクリアできないので「他のユーザーに協力してもらおうかな・・・」と思い始めながら進めていたら、「エマージェンシートライアル」「ヴォル・ドラゴン討伐」が発生。
まぁ、あとはクエストを途中で放棄しなければどんなに死んでも「最初から挑戦」と言う事はなくなった(与えたダメージは蓄積される)ので、何度か力尽きながらも少しずつ削って条件はクリアしました(汗)。ある意味、運が良かったと言うところでしょうか。。

以前は「3体ずつ撃破」と条件はさらに厳しかったみたいですが、2月中旬のアップデートにより緩和。それまでの人は「大変だったんだなぁ」と・・・・・・


そんなわけで、無事に「ファイター」にクラスチェンジ。

[PSO2]ファイターへ転身

「コスチューム」も髪の色に合わせて「ヴァルギリス(ピンク)」にしてみました。

課金をするつもりはないのでユーザーが出展している方からの購入だけど、「約90,000メセタ」だったかな。安いのか高いのかは分からないけれど、無課金入手ができるのならば、私としては安いかなと(汗)

「武器」「防具」なども、今のところは自分で集めるより購入している感じですね。
レアものなんかは、ドロップして強化しようとしても失敗してお金(メセタ)が無駄になる可能性があるので、それならば、最初から色々と強化してあるユーザーが販売しているものを購入した方が確実だし、効率の面でも・・・と言うね(汗)

まぁ、人それぞれです。

それにしても、「お店を出すのに課金しないとダメ」と言うのは、どうなんでしょうか・・・
「マイショップ出店30日」(のみ)で700円取られるし。この機能(マイショップ)は誰でも気軽にできるようにしてほしいかなと。一応、無料で出来るチケットもあるけど3日間だけだし、そう簡単に入手できるものでもないしね。。運良く、私は1枚当たったけど(汗)

少し、「何でも課金制にし過ぎかな」と思いました。



それはいいとして。

現在は「ファイター」「Lv:10」に。
1回のダメージ自体はそれほどでもないけど、素早い攻撃が楽しかったりします。調子に乗って何度か死んだけど、「デスペナ」がこのゲームにはないから安心(汗)。今時、珍しいかな?


と言ったところで、状況はこのぐらいにします。


ではでは。

私もね・・・、大人気(おとなげ)ないから・・・

ファンタジーアースゼロの方で、イベントでのアイテム交換をしていなかったので、交換ついでに少し戦争にも参戦してきました。


戦績。

(※ 基本的に左側の国【防衛側】に参戦となります。 【攻撃側】とある場合、右側の国への参戦となります。)

◆◇◆ 木曜日 ◆◇◆  8戦 3勝 5敗(攻撃側:2 防衛側:6)
敗 北ゲブランド vs ネツァワル

敗 北ゲブランド vs ネツァワル

勝 利攻撃側)【ネツァワル vs ホルデイン

勝 利ゲブランド vs カセドリア

敗 北エルソード vs ネツァワル

敗 北ゲブランド vs ホルデイン

敗 北エルソード vs ネツァワル

勝 利攻撃側)【エルソード vs カセドリア



酷い戦績。

本当ならば、4戦で終わりにするはずだったんだけど。
私も大人気(おとなげ)ない事に、「もう1回、意地でも【防衛側】で勝ってやろう」と言う気持ちになって、ムキになっちゃったんですよね。。

結果、さらに酷い事になって・・・
このまま続けても勝てる気がしなかったので、最後に【攻撃側】に参戦してストレス発散でした。


今回のイベント勝利すればシルバーコイン1枚と言うお得なものだったけど、ユーザーの意識は何も変わらない感じかな。【防衛側】での勝利への意欲があまりにも・・・・・・。

とは言え、勝っている時もあるので、必ずしもと言うわけではないです。

でも、イベント「参戦側による意識の違い」に変化が起きないと言う事は、この先、劇的に楽しくなるような事は無いと思いますね・・・。まぁ、あくまでも私の場合ですけど・・・(汗)


ではでは。

購入後、すぐにお気に入り作品は・・・(汗)

目が痒いです・・・

また、右目の赤い部分結膜炎?)も少し酷くなって約4分の1まで拡大・・・・・・。。とりあえず、拡大は治まったので、後はゆっくりと治していくしかないです。。

ちなみに、「痒み」はほぼ左目だけなんですよね(汗)。そんな状況で、なんで右目の方が異常になってしまったのか、よく分かりません。。


この話はこのぐらいにして。

4月中には購入していた、今月購入予定の本です。

[雑誌]ポプリクラブ 2013年6月号

【ポプリクラブ 2013年6月号】
今月号は少し価格がアップしていますね。
まぁ、【コミックPフラート】休刊になってしまい、そちらで掲載していた方々がコチラの雑誌に掲載されて来ていますし、それに伴ってページ数も増えていますしね(汗)

大谷みことさんの作品。
風紀委員をしている女の子のお話。そんな立場でありながら、学校でHをしてしまうとかね(汗)

しらいちごさんの作品。
この雑誌では初登場かな。
キャラクターは可愛らしくて良いと思います。胸も大きく描かれているものの、特に違和感を感じなくてバランスが良いかなと。内容も女の子からHをする感じで私的には好きです。

とめきちさん。
今までは【コミックPフラート】での掲載のみだったので、コチラでは初めての掲載ですね。
おさげ髪にしていて、非常にカワイイ女の子のお話。こちらも女の子からHをお願いする展開(汗)

かーみらさんの作品。
なんとなく、「少女漫画」の雰囲気が出ていますね。男性キャラクターの描き方なんかは特に。まぁ、この方の特徴でもあるので、それはそれで良いと思います。なによりも女の子キャラクターがカワイイので。


今月号のお気に入り作品。

--------------------------------------------------------------------------------------------
僕は君を抱いて眠る。 / あやかわりく
1年目のはじめて / しらいちご
お嬢様と執事の×××。 / かーみら
ネガ×ぽじ / momi
ちっちゃい彼女 / とめきち
風紀が乱れています! / 大谷みこと
はついく ~好奇心と学習編~ / 上田リエコ
--------------------------------------------------------------------------------------------


今回のお気に入りキャラクター。

ポプリクラブ 2013年6月号_お気に入りキャラクター

左から。()内は作者の名前です。

すみれちゃん(しらいちごさん)
瑠璃子ちゃん(かーみらさん)
凛ちゃん(momiさん)
まほちゃん(とめきちさん)
冬子ちゃん(大谷みことさん)
舞花ちゃん(上田リエコさん)



以上です。


さて、この雑誌は購入して間もないですが、既にお気に入り作品(この雑誌は表紙も)は切り抜いてPCに取り込み済み。溜め込むと大変ですからね(汗)

また、そういった作業をしていなかった雑誌(先月に購入した雑誌)についてもすべて完了。
残るはプリントアウトするだけなんだけど、印刷枚数が枚数なだけに時間がかなりかかりそうなので、他のやりたい事が少し落ち着いたら始めようかなと。。


最後に。

最近購入した同人誌の紹介は、もう少し後になりそうです。
購入を予定している同人誌2・3日のような間隔で発売開始になっていて、その度に記事作成するのも大変なので・・・・・・

落ち着いたら記事にしようと思っているけど、気が変わるかもしれないので(汗)



ではでは。

【2013年 5月】購入予定本一覧

※※※ 更新日 2013/5/1 ※※※

 【注意!!】 私がチェックしている作品のみです。
 ※ 基本的に成人向け(18禁)の雑誌等になります。
 ※ 新たに作品・発売日等の情報が分かり次第、更新していきます。
 ※ 発売日・タイトル・価格等の情報が正しいとは限らない事をご了承下さい。
◆◇◆ 2013年 【5月】購入予定本一覧 ◆◇◆
発売日 タイトル 作者等 価格(税込)
1日(水) ポプリクラブ 2013年6月号   420円
14日(火) COMIC快楽天BEAST 2013年6月号   390円
17日(金) 漫画ばんがいち 2013年7月号   680円
COMIC失楽天 2013年6月号   390円
23日(木) 処女×H さくらはなつみ 1050円
29日(水) COMIC快楽天 2013年7月号   390円
31日(金) 好きだらけ なぱた 1050円

【2013年 5月】 H(18禁) PCGame 発売予定一覧

※※※ 更新日 2013/5/20 ※※※

◆◇◆ 更新情報 ◆◇◆
5月20日
【あかばんず ~リアルな世界で僕が君にできること~】 発売延期(6月28日へ)
【レミニセンス】 マスターアップ!

5月15日
【magical Charming!】 マスターアップ!

5月12日
【執事が姫を選ぶとき】 マスターアップ!

5月10日
【乙女は可憐に恋に舞いっ!】 発売延期(6月28日へ)
【めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと】 発売延期(7月26日へ)
【月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.】 マスターアップ!
【恋もHもお勉強も、おまかせ!お姉ちゃん部】 マスターアップ!

5月8日
【恋しよっ?】 マスターアップ!

5月7日
【3人いる! ~Happy Wedding in Livingroom~】 発売延期(6月28日へ)

5月4日
【ゆめこい ~夢見る魔法少女と恋の呪文~】 マスターアップ!

5月2日
【お嬢様はご機嫌ナナメ】 マスターアップ!
【あいこみゅ!! -IDOL Communication-】 マスターアップ!
【らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!】 マスターアップ!

4月30日
【妹ぱらだいす!2 ~お兄ちゃんと5人の妹のも~っと!エッチしまくりな毎日~】 マスターアップ!

4月27日
【end sleep】 マスターアップ!

4月26日
【グリザイアの楽園 -LE EDEN DE LA GRISAIA-】 マスターアップ!
【LO(ロー)あんぐる!!】 マスターアップ!
【D.C.Ⅲ R ~ダ・カーポⅢ アール~ X-rated】 マスターアップ!
【シロガネオトメ】 マスターアップ!




 【注意!!】私がチェックしている作品のみです。
 ※ 新たに発売日等の情報(発売延期など)が分かり次第、更新していきます。
◆◇◆ 【2013年 5月】H(18禁) PCGame 発売予定一覧 ◆◇◆
マスターアップ
状況
タイトル 公式HP
24日(金曜日)
マスターアップ! 恋しよっ? とりぷる・すれっと最新作『恋しよっ?』応援中!
マスターアップ! 執事が姫を選ぶとき 執事が姫を選ぶとき
マスターアップ! グリザイアの楽園 -LE EDEN DE LA GRISAIA- 『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定
マスターアップ! LO(ロー)あんぐる!! はむはむソフト LOあんぐる!!応援バナー
マスターアップ! お嬢様はご機嫌ナナメ 「お嬢様はご機嫌ナナメ」応援中!
31日(金曜日)
マスターアップ! D.C.Ⅲ R ~ダ・カーポⅢ アール~ X-rated D.C.Ⅲ R
発売延期
6月28日へ
あかばんず ~リアルな世界で僕が君にできること~ あかばんず ~リアルな世界で僕が君にできること~
マスターアップ! end sleep end sleep
マスターアップ! レミニセンス 『レミニセンス』応援中です!
マスターアップ! magical Charming! Magical Charming! 応援中!
マスターアップ! 妹ぱらだいす!2 ~お兄ちゃんと5人の妹のも~っと!エッチしまくりな毎日~ 妹ぱらだいす!2 ~お兄ちゃんと5人の妹のも~っと!エッチしまくりな毎日~
マスターアップ! ゆめこい ~夢見る魔法少女と恋の呪文~ 『ゆめこい~夢見る魔法少女と恋の呪文~』応援中です!
マスターアップ! 月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale. 月あかりランチ
発売延期
6月28日へ
乙女は可憐に恋に舞いっ!
発売延期
7月26日へ
めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと めぐる季節の約束とつないだその手のぬくもりと
マスターアップ! シロガネオトメ シロガネオトメ
マスターアップ! 恋もHもお勉強も、おまかせ!お姉ちゃん部 恋もHもお勉強も、おまかせ!お姉ちゃん部
発売延期
6月28日へ
3人いる! ~Happy Wedding in Livingroom~ 3人いる! ~Happy Wedding in Livingroom~
マスターアップ! あいこみゅ!! -IDOL Communication- あいこみゅ!! -IDOL Communication-
マスターアップ! らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE! 『らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!』 芒乃数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。