FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり、みんなに観てもらいたいよ。

約1年2ヶ月ぶり(かな・・・?)に【Dance×Mixer】新作をと思って、曲を選んで作成を開始したんだけど。


ふと思い出したのが、「著作権」云々の事で。
完成した後に「えー、、著作権云々で公開できないのかぁ・・・」とショックを受けるのが嫌だったので、使用曲だけをテストアップして確認してみたところ・・・


見事に「音源」で引っ掛かっていました・・・

私の場合だけど、【Dance×Mixer】で作品を作る以上は、少なからず「他の人にも観てもらいたいなぁ」って言うのがあるんですよね(汗)

このまま作成を続けようか考え中。。

まぁね、まずは私自身が楽しく作成できて、完成した動画を楽しく観れればそれで満足なんだけどね(汗)
でも、さっき言ったように、「他の人にも観てもらいたいなぁ」と言う気持ちもあって、作成している時にちょっと複雑な気分になります。。



そんなわけで。

今回の作品の担当キャラの美未ちゃんはお怒り状態です(笑)

お怒り美未ちゃん


さてさて、、作品の作成は本当にどうしよう・・・(汗)


簡単だけど、この辺で。

32作品目。やっと完成しました。。

他の事を優先していたり、動画出力関連でトラブルがあったりと、順調に作成ができていなかった【Dance×Mixer】32作品目ですが・・・。。

作品自体は先週初め頃14日頃)に完成していて、この記事もやっと作成が終わったので。



◆◇◆◇◆ 【Dance×Mixer】 「Princess Snow White」(編集ver.)  ◆◇◆◇◆
32作品目_Princess Snow White(編集ver.)

---------------------------------------------------------------------------------------
◇動画掲載先◇
YouTube : http://www.youtube.com/watch?v=sov2XW3QA2g
---------------------------------------------------------------------------------------
(※ 動画コンテンツ終了の為、【Sprasia】での公開は今後ありません。)


32作品目です。

3月25日作成開始日なので、完成までは約2ヶ月かかったわけだけど、実際の作成時間は過去作品とあまり変わらないです。
こちらをメインとして作業をしていたのではなく、他の作業の合間や僅かな空き時間を利用して作成していましたからね。数日間単位で【Dance×Mixer】自体を起動させていなかった事が何度もあったりしたし。。

とは言え、手抜きをしたり適当に作成したと言う事はありません。
今回は由香ちゃんの久しぶりのソロ動画になるので、あり得ないですね。まぁ、基本的にそんな事はしませんけど。。また、妥協と言う部分はあっても、意味合いが違ってくるので(汗)



作品について。

使用曲。
(アニメ)「ぷちます! -プチ・アイドルマスター-」からのキャラクターソングで、「PETIT IDOLM@STER Twelve Seasons! Vol.1」より、四条貴音さんの歌う「Princess Snow White」です。

(良い意味で)冷静なキャラクターのイメージからは連想ができないようなアップテンポな曲で、そのギャップが良くて惹かれてしまいますね。
また、(四条)貴音さんはアニメを観た時に一番のお気に入りになった事もあって、この曲を聴いた時点で迷わず作成をしたくなったと言う経緯です・・・(汗)


いつものように曲は編集してあります。
昨今では著作権関連で色々と息苦しいですしね。大切な事だとは思うけど、何でもかんでも規制になって自由度が・・・。。
そんな事はいいとして、「FULL ver.」だと作成が大変な事もあり、【Dance×Mixer】の動作も不安定になったりと・・・。何よりも、31作品目同様、かなり限られた素材(モーション)の中での組み立てとなるので、いつも以上に大変な事を考えるとね。。


ダンスキャラクターは由香ちゃん
以前にも書いたけど、ソロ動画としては21作品目「好吃スマイル◎」以来になるんですよね。(2番目ではあるけれど)【Dance×Mixer】の購入当初からのキャラクターで何気に一番思い入れがある子なので、他の子たちの時よりも特別な気持ちで作成してました。



「振り付け」
BPMは【166】
普通だと早いと感じるテンポだけど、使用モーションの関係で思ったよりも早いと感じる事はなかったかな。

31作品目「アップルパイ プリンセス」(息苦しい)諸事情によって公に公開できないので分かりにくいけど、かなり似たような振り付けになっています。
まぁ、今回もマイクを持たせる」と言うテーマを元に作成していて、その為に素材がかなり限られていますからね。。似たような感じになってしまうのは仕方がないけど、比較となる動画が上記の理由でほとんど公開になっていないので、逆に新鮮に感じるかも(汗)

あとは、似たような振り付けが何度かある事かな。
これは仕方がないですね。全体を通して別の動きに出来るほど、マイクを持った状態」の素材があるわけではないので・・・

ただ、全体としてはそれなりにまとまっていて、私的には満足できています。
単純に長さだけを変更するのではなく、補間トリミングを使って部分毎に微調整をして、なるべく曲のテンポに合わせるようにしたし。まぁ、細かく観てしまうと僅かなズレなどが分かるけど、完璧にはできるわけではないし、前後や全体のバランスも考慮しないといけないからね(汗)

ちなみに、組み立てが一通り終わった後に、白紙に戻した経緯があります。



「補間・トリミング」
いつも以上に使用頻度が高かった機能。
おそらく、素材をそのまま利用した部分と言うのは、ほとんどないような気がします。そうなるぐらいに微調整が必要だったと言う事でもありますね。



「カメラワーク」
毎回ネガティブ思考だけど、(自分に言い聞かせる様に)いい加減にしないと・・・(汗)

全体的に「キャラクターを中心に」と言った映し方をしているけど、すべてで「キャラクター視点」にしているわけではないので、特に違和感はないかなぁと。逆にあまりにも特殊な動きで違和感があるかもしれないけど、それは「いつもとは違った動き」と捉えて「変化」を出していると思ってくれれば(汗)

キャラクターのアップ時は、いつものように「少し左右の位置」になるようにしてみたりとか、「ナナメからの視点」にしてみたりとか、単純な真正面からだけではないようにしています。



「リップシンク(口パク)」
今回の曲は意外にも早口な感じで、一通りの作成に約4時間かかりました。。
微妙なズレはあるかもしれないけど、あまり目立たないようにしたつもりです・・・。

以前にも書いた事だけど、ちょっとしたコツとして。
しばらく前の作品からだけど、一つの五十音毎に「【ん】・2フレーム」を入れるようにしています。
実際の発言ではおかしな動作だけれど、【Dance×Mixer】「はっきりとした口の動き」を見せる為にはこの方法がいいかもしれませんね。「動きの滑らかさ」と言う点では母音(あ・い・う・え・お)の方がいいのかもしれないけど、カメラの位置によってはそう言った工夫が分かりにくい事があるので。



「演出関連」
最大の特徴としては「ステージ」でしょうか。

これは、ユーザー様が作成したものを利用させてもらっています。
キャラクターの衣装の一つとしてのものなので、キャラクター枠を一つ使ってしまったのが勿体無いところだけど、「雪」と言うイメージにピッタリだったので、今回は使って正解ですね。逆にこれによって動画のクオリティも今までより良く思えたり・・・(汗)

ただ、製作した方のメモがありましたが、発光がちょっとキツイですね。。
「グローエフェクト」「なし」にすれば抑えられていい感じだけど、それだとやっぱり物足りない感じがするし全体的に暗くなりがちなので、眩しくてもいいので「グローエフェクト」「あり」にしました。

「タイトルテロップ」「歌詞」はいつものようにあります。天候も今回は最初から「雪」の状態にしてみました。

「衣装チェンジ」も強引にですが入れてみました(汗)
前半の衣装は可愛らしく「ピンク」系で、後半の衣装「白」を基調として(四条)貴音さんのイメージカラーである「紫」でまとめてみました。まぁ、設定では「銀髪」となっているみたいだけど、どちらかと言うと「紫」のイメージですね(汗)

太もものアクセサリーは変化させていませんが、特に理由は無いです。。髪を留めているリボンは「オレンジ」だけど、由香ちゃんのカラーなので。この辺は「こだわり」ですね。


【YouTube】Minato Room 【Dance×Mixer】公式サイト



「Out of memory.(メモリ不足)」トラブルがあった事を除いても、自分で決めた期日を大きく越えてしまうのはダメですね・・・。他にもやりたい事がある中での作成だったので仕方がないけど、、次作はもう少し余裕のある状態で作成しようと思います。。



さて、「長くなっても・・・」なので、この辺で。



ではでは。

「Out of memory.(メモリ不足)」のその後。

「Out of memory.(メモリ不足)」エラーが出て、正常な出力ができない【Dance×Mixer】のその後について。


メモリを交換しても、結局、エラーの解消はできませんでした・・・

私が思っている事だけど、【Dance×Mixer】グラフィックボードの性能が大きく影響する感じかなと。
過去に起こったトラブルを思い返してみても、ほぼグラフィックボードの性能が原因なんですよね。。それを考慮すると、今回のエラーの原因もグラフィックボードが関連しているんじゃないのかな」と予想は出来るわけです。

そして、グラフィックボードにもメモリはあるわけで・・・

確証はないけれど、こちらのメモリが不足している可能性が高いと言う結論に私はなりました。



と、エラーの話はこのぐらいにして。。

このままだと32作品目がお蔵入りになってしまうので、何とか正常に出力できるように色々と試してみました。



まずは「カメラワーク」関連。


負荷が大きいと思われるカスタムカメラを多く使用しているので、設置自体はそのままにして動画の出力範囲を「前半部分」「後半部分」に分けて出力。

結果は、「前半部分」の時点でエラーに。
念の為に、「後半部分」もやってみたけど、こちらも同くエラーになりました・・・


上記の事から、「設置の時点で負荷がかかっているのかな」と思ったので、今度は「カメラワーク」の動きを「前半部分だけ設置」「後半部分だけ設置」に分けて、動画の出力テスト。

結果。
「前半部分だけ設置」をした時点では、特に問題なく出力できました。「これは・・・!」と思い、「後半部分だけ設置」の方を出力開始にしてみると、まさかのエラーに。。「まだ負荷が大きいのかな・・・」と思って、「後半部分の設置をさらに半分」にして出力してみたけどエラー・・・・・・


この事から、何が原因となっているのか完全に分からなくなってしまったので、「カメラワーク」以外での設定等を変更して出力してみることに。


「カメラワーク」の設置はそのままにして、「ステージの変更」「衣装の変更」「BGMの削除」「(出力時の)動画用画面表示設定の変更」などを試してみたけれど、すべてにおいてエラーと言う結果に・・・


「ここまでやってダメならどうしようもないよ・・・」と思いつつも、最初に戻って「カメラワーク」関連で別の事を試してみる事に。

私の場合、作成していても分かりやすいように、「カメラワーク」タイムライン3つにしています。
具体的には、「Camera①」正面からのアングル「Camera②」左側からのアングル・左側から始まるカメラの動き「Camera③」右側からのアングル・右側から始まるカメラの動きと言ったようにですね。

そこで、タイムラインを減らしていく方向で出力開始。

3つ「Camera①」「Camera②」「Camera③」)の時。
まぁ、最初の時と同じ状態なので、もちろんの事ながらエラーです。やっても意味ないと思ったけど、とりあえずね・・・(汗)

次に2つ「Camera①」「Camera②」)の時で出力したけど、エラーが出てしまいました。。その後、1つ「Camera①」のみ)の時で出力してみると、問題なく出力できたと言う結果に。

今度は「Camera①」はそのままにして、「Camera②」タイムラインを追加しただけ(動きの設置はなし)で動画を出力。
普通に考えるならば大丈夫だと思ったんだけど、まさかのエラーで訳が分からなくなってしまって、ほぼお手上げ状態に・・・・・・

そこで何を思ったのか、「Camera①」タイムライン上にすべてのカメラの動きを設置して出力してみると・・・?

まさかの出力成功でした。

【Dance×Mixer】タイムライン設置数の変更でエラーがなくなった・・・?

つまりは、カメラワークのタイムラインの設置数」が原因・・・?
でも、今まで3つ「Camera①」「Camera②」「Camera③」)で何事も無く作成してきたので、これが原因とも言い切れないんですよね・・・

カスタムカメラの設置数」も関係ない感じだし、原因不明な状態になってしまいました。

でもまぁ、動画は無事に出力できたので、別に良いかなと・・・(汗)。ただ、原因不明なだけに、今後に不安は残ります・・・・・・。


ちなみに、この後、「フェード効果の追加」「イベント機能」「歌詞」「タイトルテロップ」「衣装チェンジ」などを追加してデータ量が増えたけど、それでも問題なく動画は出力できたと言う不思議・・・。


と言う事で、実は32作品目完成しています。
でも、記事作成がまだなので、公開はもう少しだけ先になりそうかな・・・(汗)。他にも記事作成あってそちらも考慮するので、遅くても今週末(遅くても17日[金曜日])までにはなんとか公開をしたいところです・・・。。

※ 追記 ※
思ったよりも他の作業に時間がかかりそうな為、18日土曜日)以降になります。。



ではでは。

まさかの「Out of memory.(メモリ不足) 」で・・・

本来ならば、12日日曜日)には32作品目が公開できる予定だった【Dance×Mixer】なのですが・・・

「動画出力」の段階でまさかの事態になってしまいました・・・・・・


[Dance×Mixer]まさかの「Out of memory(メモリ不足)」で・・・

と言うわけで、「Out of memory.」、いわゆる「メモリ不足」ですね。。

エラーメッセージは出るものの、その後の作業は出来できます。
でも、出力作業が開始されて「プレビュー画面」を見ていると、処理落ちされているのか「実際に作成した動作がまともに出力されていない」みたいになっているんですよね。。細かく言うと、「(複雑・高処理な)カスタムカメラの動きが正確に反映されていない」と言う。

考えてみると、確かにカスタムカメラの処理は負荷が大きいんですよね。
作成した後、実際にタイムライン上に設置して動作確認をしてみると、スムーズに動かないでカクカク動作になっていますし。最初からあるカメラワークの方は特に問題はないんですけどね。

今回はカスタムカメラを多く利用している感じなので、「その辺が原因なのかなぁ・・・」と思っています。。
ただ、カスタムカメラを全く利用しない状態で上手くいくのかと言えば、そうでもなくて。。色々な状況を試してみたけれど、結局、「Out of memory.(メモリ不足)」になってしまいました。

単純にデータ量が多くて、処理しきれなくなってしまったのかな・・・


そんなわけで、このままではどうしようもないので、12日日曜日)にメモリを購入しないとね。。

とりあえず、動けばいいので、安物を購入予定。
今は「2GB(1GB×2)」なので、倍の「4GB(2GB×2)」にしたいところだけど・・・。安い(?)とは言え、色々と厳しいので「3GB(1GB×1・2GB×1)」(つまり2GBを1つ購入)になりそうかな。。

でも、この場合だと、製品の種類もサイズも別々になってしまうので、動作等が不安定になったりして、正常に動かない可能性もあるのかぁ・・・

とは言うものの、私のPCではないので、あまりお金をかけてもね・・・
と言い続けて、今までを振り返るとそれなりにお金はかかっているんですよね。まぁ、壊れた部分の補修(買い替え)をしているだけなんだけど。。


なんかもう、次から次へと考え事などが増えて、(精神的に)かなり疲れ気味です・・・・・・


32作品目については、もちろんの事ながら、この問題が解決次第なので、12日日曜日)以降になってしまいますので。。


ではでは。

完成まであと少しなので・・・(汗)

前回の記事から、そろそろ1ヶ月が過ぎようとしていますね・・・

【Dance×Mixer】32作品目についてですが、、未だに完成していない状況です・・・。。
原因は【ファンタジーアースゼロ】【ファンタシースターオンライン2 -PHANTASY STAR ONLINE2-】といったオンラインゲームを優先して遊んでしまっているからなのですが・・・・・・


とは言っても、作業についてはほとんど終わっています。

残りは【カメラワーク】のごく一部分」と、「テロップ・歌詞・ステージ(選択・演出)」といったところ。
「テロップ・歌詞・ステージ(選択・演出)」については今までと同じ感じで、特に考える必要はないからすぐにできそうだし、【カメラワーク】のごく一部分」下記の画像のように一部分(メモリ:44~50辺り)が作成できていないだけなので・・・(汗)

ちなみに、「フェード機能」【カメラワーク】での最後の作業としてやらないと、途中で設置した部分の長さ等が勝手に変更されておかしな事になるので、現時点ではやっていません。

【Dance×Mixer】32作品目_完成間近_20130508


上記作業が終わったら一度動画を出力してチェックして、違和感があれば簡単に修正して完成と言う流れかなぁ。

あとは記事作成ですね・・・。。
書く内容がいつも同じくなりがちなんだけど、意外にも大変な作業の一つ。。まぁ、今回はかなり大雑把な記事になるかもしれませんので・・・・・・


一応、今週末(11日頃)までには完成をさせる予定です。


ではでは。

修正すればするほど・・・

【Dance×Mixer】32作品目の状況を。


「前半の半分」「サビ以降」の振り付けの作成が終わった感じです。

残るは「前半の残り半分」「ラストのまとめ部分」だけど、少し手詰まり中・・・
かなり限られたモーション(素材)の中での作成なので、何度も同じモーションを使う事になってしまい、不自然になってしまうんですよね。。まぁ、その辺は31作品目の時からあった事で気にしても仕方がないし、「とりあえず、繋げる事ができればいいかな」と思っています。。


また、修正すればするほど、おかしくなっている気がするこの頃です・・・
「曲のテンポ」「モーションのテンポ」のバランスが上手くいかないんですよね。部分的には合っているんだけど、全体的に観てみると早かったり遅かったりと違和感ができてしまって。何度も調整等をしているうちに、全体的にバラバラになってしまうと言う結果に・・・(汗)

完全に白紙にして、「もう一度最初から作成しようかな・・・」と思った時もあったけど、それをやったら完成がいつになるのか分からないし。。この際、カメラワークで誤魔化す事を考えているものの、、苦手とする分野なので果たして上手く出来るかどうかです・・・・・・


そんな事もあり、正確な完成時期は未定なわけですが、大目に見て、来週末頃20日土曜日)を予定している感じ。
早ければ、今週末にできなくもないけど、他にもやりたい事(やっておかなければいけない事)もあるし、今週末にはF1の鑑賞(+記事作成)もありますからね(汗)


ちなみに、これまでに日数的にはかかっていても実際の作業時間はほとんどない為に、作品的には平凡な仕上がりになりそうです・・・。まぁ、それはいつもの事ですが。。


由香_「私疲れました!(怒)」

今の由香ちゃんの心境はこんな感じかも・・・(汗)

こんな一場面を作る時間があるならメインの32作品目を作成するべきなんだけどね。
どんなにお気に入りの曲だったとしても一部分を何百回と聴いたり、モーションをどのようにするか考えるのってかなり疲れるので、ちょっとした息抜きに。。



ではでは。

早くも(?)、32作品目を・・・

31作品目「アップルパイ プリンセス」)から約1ヶ月が経ちましたが、今週の初め(25日)から32作品目を作成しています。

とは言っても、この数日間は別の事(記事更新アニメ関連PSP等のゲーム関連)を優先していて全く手をつけていない為に、「ほとんど作成していない状態」と言っても過言ではないですが・・・(汗)

月末と言う事もあって記事更新が大変になるんだけど、29日(金曜日)のから再開しようかなと思っています。。



作品の内容(?)をほんの少し。

BPMは【166】だったかな。
23作品目「夏色えがおで1,2,Jump!」【171】なので、あの作品よりも少し遅い感じです。


ダンスキャラクターは由香ちゃん
ソロ動画の予定なので、21作品目「好吃スマイル◎」以来になりますね。4姉妹綾奈ちゃん由香ちゃん美未ちゃん莉乃ちゃん)の中では一番のお気に入りなだけにこの子で多く作成したいんだけど、なかなか曲とのイメージが合わなくてね・・・。まぁ、今回も合うのかと言えば、微妙かもしれないんだけど・・・・・・


は以前に予定していたものとは別です。
また、あらかじめ作成開始前にYouTubeの方へ実際に使用する曲をテストアップして大丈夫だったので、今回は普通に公開する事ができそう。。ただ、少し前の時点の事だからね、、もしかしたら現在はダメになっているかもしれないし、もう一度アップして確認してみようかな・・・。

動画の方は確認の為のものなので、すぐに削除しています・・・(汗)

ちなみに、以前は「恋の手ほどきお願いします!」と言うで作成しようと思っていました。
(TVアニメ)【この中に1人、妹がいる!】(国立)凛香ちゃん[CV:竹達彩奈さん]のキャラクターソングですね。良い曲だったのでそれでも良かったんだけど、今回の曲の方が楽しい感じなので、そちらを優先です(汗)。今後、この曲で作成するかは未定・・・・・・


「モーション」に関して。
マイクを持たせるようにするので、31作品目「アップルパイ プリンセス」)とほとんど同じになると思います。


簡単になので、この辺で。


動画ではしないポーズの予定だけど、1枚

【Dance×Mixer】32作品目_由香ちゃん



ではでは。

31作品目。残念ながら、YouTubeはダメでした・・・

その他の事を優先してしまった為に、以前に書いた完成予定日より10日以上も過ぎてしまった【Dance×Mixer】での31作品目

まぁ、、【Dance×Mixer】だけを楽しんでいるわけではないし、他にも色々と作業したい事もあってなかなか予定通りにいかなかったのですが、何とか完成(?)したので。。


と言う事で、作品の紹介や過程等について書いてみたいと思います。



◆◇◆◇◆ 【Dance×Mixer】 「アップルパイ プリンセス」(編集ver.)  ◆◇◆◇◆
31作品目_アップルパイ プリンセス(編集ver.)

---------------------------------------------------------------------------------------
◇動画掲載先◇
YouTube : 諸事情によりブロックされている為、動画公開不可
FC2 動画 : http://video.fc2.com/content/20130225M7UtTdLp
---------------------------------------------------------------------------------------
(※ 動画コンテンツ終了の為、【Sprasia】での公開は今後ありません。)
(※ 無料会員は低画質ですが、【FC2動画】の方で観る事ができます。)

31作品目になります。

前作30作品目「Cheer Me Up!」)からの期間は1ヶ月ちょっと空いているけど、作成開始になるまでは約1週間と言う事でほとんど空いていません。
また、「作業期間自体」約1ヶ月で私としては長いんだけど、作業をしていない日もあったり、1回の作業時間がかなり短い日もあったりしたので、実質的には今までの作品と同じ時間で作り上げています(汗)



さて、作品について。

今回の使用曲。
最近はCMでもよく流れる【アイドルマスター シンデレラガールズ -THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS-】関連で「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 013」より、(十時)愛梨ちゃんが歌う「アップルパイ プリンセス」です。


声を担当しているのは、原田ひとみさん。
私は「nachu☆nachu」と言う曲が印象に残っている方ですね。あの曲もアップテンポな感じで凄く良かったです。
アニメの声担当では、【バカとテストと召喚獣】シリーズ(姫路)瑞希ちゃん役や【ひだまりスケッチ】シリーズ乃莉ちゃん役が有名でしょうか。


曲はいつものように編集。
なるべく長くしたかったんだけど、今回の「振り付け」の特徴を考えると2分を超えるのは厳しいので・・・。その為に、後半部分の繋げ方に違和感があるかもしれませんが、ご了承を。。また、効果音も関係しているので、上手く繋ぎ合わせるのが大変でした・・・


ちなみに、ゲームの方に関しては全く興味はないです(汗)
キャラクターはカワイイと思っているけど、「携帯でゲームをやろう」とまでは思わないので・・・。逆にPSPで発売されるのであれば、買おうかなとは思いますね。まぁ、いわゆる「古い考え方(携帯はあくまでも通信手段・ゲームをやるならゲーム機でなど)」があるんです。。


とまぁ、、そんな事はどうでもいいとして・・・


ダンスキャラクターは、当初の予定の通りに莉乃ちゃんにしました。しばらくソロ動画のない由香ちゃんも考えたけど、「イメージが合わないかなぁ」と言う事で。

一応、髪型愛梨ちゃんと似た感じにしています。
「髪を縛っている位置」「全体的な特徴(元素材)は莉乃ちゃんなので、愛梨ちゃんとは似ても似つかない感じだけど、別に愛梨ちゃんとして躍らせているわけではないので・・・(汗)

また、この髪型(素材)はユーザー様が作成したものです。公開配布ありがとうございます。



「振り付け」
BPMは私の計測的に【179】でした。

今回はマイクを持たせる」と言うテーマがあったので、【星間飛行】のモーションがほとんどです。

そんな事もあり、いつも以上に大変でした。

過去作品時よりも限られたモーション(素材)での作成だったので、同じような振り付けが何度もあるんですけど、違ったものにするのは難しい事なので。。補間トリミングを駆使すればできない事もないけど、以前にも書いたように根気時間が必要だし、今回はモーションが特殊で難易度はさらに上がるので、今の私ではそこまでは出来ないです。。

また、「マイク」を持つ手の関係上、「左右反転」機能を使えなくて左右移動時に偏ってしまう事があり、その辺の調整に変な動きになってしまった部分があるのがちょっと悔しいですね。
具体的には[0:35]周辺。左右移動に統一感がないですが、ここでしか修正ができない感じだったし、これをやらないと極端に左側に寄って行ってしまうので・・・(汗)

とは言え、(「イベント機能」も使ってだけど)最後はしっかりと中央で纏める事ができたので、その辺には満足です。

ちなみに、「困った時の13拍モーション」は今回は使っていません(汗)
ボツ不採用)になった振り付けの時は利用していたんだけど、個人的に微妙だったので。まぁ、だからこそボツになったと言うね・・・


曲のテンポに振り付けが追いつけていない部分がある感じだけど、全体的には纏められたかなと思います。


今回も作成順番がかなり特殊です。簡単に。
-----------------------------------------------------------------
1.[1:19]~を順番に作成。(※ ラストモーションは作成しない)
2.「サビの部分」を逆に作成。
3.「最初の部分([1:19]まで)」を順番に作成。
4.「歌い始め~サビ直前」を思いついた部分から作成。
5.ラストモーションを決定・作成。
-----------------------------------------------------------------

相変わらずの特殊な作成順ですね(汗)。まぁ、私的にはこれが作りやすい手順なので・・・



「補間・トリミング」
上にも挙げた部分だけど、[0:35]周辺はもう少し上手くやりたかったですね。まぁ、いつも書くように「ある程度の妥協は必要です」と。。

全体的には、それほど変な部分はない感じかな。モーションも極端に編集しいるわけではないですしね。



「カメラワーク」
あえて言うならば、「下→上への斜め移動」が多い点でしょうか(汗)
色々な動画を観て参考にしているわけではないので、なかなかアイデアが思い浮かばないと言う。。でも、「私の作品」としての特徴であると考えれば、個性があっていいのかも・・・?

「カットイン」とは言えないレベルだけど、そんな感じのものをやってみました。
場所としては、「0:28」「0:39」2箇所です。まぁね、【Dance×Mixer】の機能のみでやるには無理な事なので、これぐらいが限界かなと。



「リップシンク」(口パク)
特に今までと違った事はしていません。
最近の作品の特徴で、発音をしっかりと見せる為に、なるべく一言毎に「【ん】・2フレームぐらい」を設置しているぐらいかな。



「演出関連」
いつものように、「紙ふぶき」「レーザー」を追加しただけ。

恒例(?)の「衣装チェンジ」は今回はありません。
私としてはやりたかったんだけど、タイミング的に出来る場所がなかったので・・・。その辺がちょっと残念ですね。。

一応、候補衣装としては以下の4種類がありました。

31作品目_衣装候補

1番目:採用衣装。微妙だけど微妙でない感じ(汗)。私としてはお気に入りなので。
2番目:一番無難にまとまっていて良かったし、直前まではこの衣装で決定だったんだけど、まさかの心変わりで・・・
3番目:上(上着)の衣装が何か合わない感じだったので不採用。ただ、おへそが見えているので良かったり。。
4番目がちょっと目立ち過ぎかなぁ。あと、ユーザー様作成品の為なのか、上着の表示がカメラ切り替わり時におかしくなる為に不採用


「タイトルテロップの表示」「歌詞」はいつものようにありますので。



「イベント機能」
後半にキャラクターの位置調整2箇所
「カメラワーク」の関係で調整しているのが全く分からないけれど、結構、右側への調整をしています。「振り付け」だけではどうしても左寄りになってしまうので。。



【YouTube】Minato Room 【Dance×Mixer】公式サイト



一応、髪型が「いつもの莉乃ちゃん個人観賞用(公開予定なし)であります。

31作品目_アップルパイプリンセス_(髪型:莉乃ver.)

まぁ、、基本的に髪形が違うだけですが、、やっぱりこっちの方が莉乃ちゃんだと言うのがはっきり分かって良いですね(汗)



さて、記事も書き終わったので、【YouTube】にアップロードしたのですが、上のリンク先を見ても分かるように、「音源」で引っかかって公開する事ができませんでした・・・。

公開も遅くなってしまったり、その公開も普通に出来なかったりと、何か申し訳ない気持ちになっています・・・・・・。

一応、色々と設定等を変更して試してみたけれど、見事にすべてNGでした。
ところで、「全世界ブロック」の時点でコンテンツ所有者から警告がなく自分で削除してしまえば、ペナルティは大丈夫なんでしたっけ・・・?何かそっちが不安になってきました・・・

まぁ、それはいいとして。。
【Sprasia】は、コンテンツはもちろんの事、色々な意味で「終わっている」ので論外。【ニコニコ動画】も考えたけど、私的に「勇気がない・・・」のでパス。。

現在は、このBlogでお世話になっている【FC2】様の動画コンテンツの方だけで公開しています。無料会員「低画質」ですが観れるので・・・・・・



今回のように、【YouTube】がダメな場合は予備としてどこか確保しておきたいんだけど、なかなか良いところがないんですよね・・・

【ニコニコ動画】でもいいんだけどね、、あそこは自由にコメントが入力できる為に、色々と不安があったりするので。。

どこか良いサイト様はないかなぁ・・・・・・



と言う事で、この辺で。

(※ 誤字・脱字・間違い等があったらごめんなさい。気づき次第、こっそり修正します。)

次の作品(31作品目)に取り掛かり中・・・(汗)

【Dance×Mixer】について。

何気に31作品目を作成しています(汗)。まぁ、30作品目「Cheer Me Up!」)の後、そんなに間を開けずに次を作ろうと考えていたので。


作成開始は1月28日からだったかな。
最初の数日間はこちらに集中できていたんだけど、その週の中頃から【ファンタジーアースゼロ】の方がメインになってしまったので、今週になるまで作成作業が非常に遅くなっていたと言う・・・(汗)

集中していた期間中(1/28~1/31)にモーション(振り付け)をすべて組み立て終わったんだけど、あまりにも出来が酷くて一度白紙にしている経緯があります。

その後、【ファンタジーアースゼロ】を遊びつつも再び作成。
モーション約50%出来上がったところで、一度は全体的な見直しで再度白紙にしたんだけど、今週になってほぼモーション組み立ては終わった感じです。
実際のところ、組み立てが終わって微調整をしても、とても満足できるようになるには思えないんだけどね、、これ以上、白紙にして最初から作っても同じ事の繰り返しにしかならないと思うので、現状のモーションで仕上げようと思っています(汗)


早ければ、今週末には出来上がるかなぁと・・・
ただ、私の言う事は当てになりませんので・・・・・・。前回30作品目「Cheer Me Up!」)もそうでしたし。。それに他の事(アニメ鑑賞とかBlog更新等)との兼ね合いもあるので、なかなか予定通りにいかないものです・・・


とは言え、あまり長引いても後が大変になるだけなので、「何とか今週中には・・・」と思っています。



最後に、作品の内容について、ほんの少しだけ。

BPMは【179】と非常に早いです。
24作品目「だいすきコネクション」とほぼ同じ数値(向こうは【180】)ですね。


ダンスキャラクターは莉乃ちゃん。曲調や歌声を考慮すると、この子がイメージとしてはあうかなと。
本来ならば、21作品目「好吃スマイル◎」以降でソロ動画のない由香ちゃんで作りたかったんだけど、合わない感じがしたので。。実は当初、由香ちゃんで別の曲で作る予定があったんだけど、今回の使用曲があまりにも良かったので、保留になってしまいました・・・

とまぁ、そんな事はいいとして、キャラクターの変更は簡単ですからね。完成後に変更して合うかもしれないし。


あとは、今回のモーションの特徴として、「マイク」を持たせています。
となると、必然的に利用モーションは限られてくるわけで・・・。まぁ、少しでも歌っているように見えればと言う事で。。


キャプチャ画像。

31作品目_作成途中_20130209


ではでは。

30作品目。後半の衣装がお気に入り。

前作(29作品目)から約半年と間が開いてしまいましたが、いつものように曲を聴いていたら【Dance×Mixer】でやってみたくなったので。



◆◇◆◇◆ 【Dance×Mixer】 「Cheer Me Up!」(編集ver.)  ◆◇◆◇◆
30作品目_Cheer Me Up!(編集ver.)

---------------------------------------------------------------------------------------
◇動画掲載先◇
YouTube : http://www.youtube.com/watch?v=uKBRu0NsCEQ
---------------------------------------------------------------------------------------
(※ 動画コンテンツ終了の為、【Sprasia】での公開は今後ありません。)


節目となる30作品目です。

以前にも書いたけど、【Dance×Mixer】購入3周年も過ぎたし、30作品目とキリもいいので、この作品を「購入3周年作品」にしてみます(汗)



さて。

今回の使用曲は、(TVアニメ)【恋と選挙とチョコレート】DVD4巻特典CDとして付属している「Cheer Me Up!」(恋チョコ デュエットソング 02)です。

歌っているのは、(木場)美冬ちゃん役の水橋かおりさんと(青海)衣更ちゃん役の門脇舞以さん。門脇舞以さんは特にお気に入りの声優さんなので、その方が歌っている曲で作れたのはかなり嬉しかったです。

曲は毎回のように編集してあります。
あと、曲調を基準にして編集したので、サビに入る直前の歌詞の部分が意味不明な繋がりになっています。。また、歌詞も間違っていると思うので、その部分は気にしないで欲しいです・・・


ダンスキャラクターは、アニメのキャラクターイメージではなく声を基準に選んだので、以下のように担当。

-------------------------------------------
門脇舞以さん → 美未ちゃん
水橋かおりさん → 莉乃ちゃん
-------------------------------------------

まぁ、特に違和感はないと私的には思っています(汗)
美未ちゃんの方がお姉さんと言う設定だけど、莉乃ちゃんの方が年上っぽく感じるんですよね。。やっぱりツインテールは幼いイメージが出てしまうんでしょう。。と書いたものの、カワイイのならばそんな事はどうでもいいですね。



「振り付け」
BPMは【158】です。
「150台」のテンポは初めてなんですよね。また、久しぶりに作成したと言う事もあって、全体的に合わせるのに苦労した感じです。

基本的には速いテンポで「9拍モーション」をメインに組み立てていくのは難しいので、ほとんど使っていません。
逆に【恋のタイムマシン】【星間飛行】をメインに組み立て。そんな事もあって、ダンスの雰囲気としては23作品目:夏色えがおで1,2,Jump!(short ver.)」24作品目:だいすきコネクション(short ver.)」、そして29作品目:MIRACLE RUSH(short ver.)」を合わせたような感じになっています。

「1回目のソロの部分」16拍部分)以外は反転させているだけになっています。

その「1回目のソロの部分」が一番悩んだ場所で、決まるまでに3日ほど約6時間)かかったかな。
前後のモーションの組み合わせもあったからなんだけど、どのモーションを組み込んでもピッタリと合うものがなくて。最終的には最初の頃に考えたものに。「カメラワーク」で上手く誤魔化しているんだけど、まともに観たら違和感を感じます。。

「困った時の13拍モーション」はこの作品でも健在・・・(汗)
とは言え、今回は1回目のソロ時の歌っていない方のキャラクターに利用です。幾度となくサビの部分で使っていたモーションだけど、毎回それだと変化がなくてダメだと思ったので、この作品ではあまり映らない部分で。

全体を通して曲(テンポ)とダンスが微妙にズレていたりスピード感が違っていたりする箇所があるけれど、限られた素材の中で完璧に合わせるのは大変ですからね。。
トリミング等で色々なモーションに出来るとは言え、それをやるのは根気時間が必要でもあります・・・・・・。

まぁ、私としては久しぶりの作品であったし、「あまりにもオカシイ」と感じない程度であればいいと思っていたので。

ちなみに、作成順番がかなり特殊な私です。最近の作品はみんな同じように作っているんだけど、今回の場合、
-----------------------------------------------------------------
1.「サビの部分」を順番に作成。
2.「最後の伴奏部分」を作成。(※ ラスト2モーションは作成しない)
3.「最初の伴奏部分」を、歌い始める直前から逆に作成。
4.「歌い始め~サビ直前」を逆に作成。(※ 1回目の各ソロ時は作成しない)
5.1回目の各ソロ時を作成。
6.ラスト2モーションを作成。
-----------------------------------------------------------------

と、分かりにくいけど、こんな感じに作成。。
最初から順番に作っているわけではないと言うのは分かりますね。あとは「3」とか「4」のような「逆に作成」と言うのはかなり特殊かな。普通なら作り辛い事この上ないと思うんだけど、私の場合はこの方が作成し易いと言うね・・・



「振り付け」の部分をダラダラと書き過ぎたので、これ以降は簡単に。。



「補間・トリミング」
完成した今でも納得いかない部分は何箇所もあります。
細かい部分だけど、[1:04]の足の動き」とか、[1:09]の手を下ろすスピード」とか、[1:12]の後ろに僅かに下がる部分」とか、[1:40]の両手を振り始める時の速さの違い」とかね・・・

他にもあるんだけど、「カメラワーク」でなんとか誤魔化しているところもあって。
時間をかければ違和感を減らす事は可能だと思うけど、ある程度の妥協は必要とだけ。。それに、そこを直した事によって今度は別の部分がおかしくなったら本末転倒なわけで・・・・・・。まぁ、被害は最小限に。。

あと、PCスペックの関係上、精密(厳格?)に確認できないと言うのもあるんですよね。。
作成最初の頃はともかく、作り込んでいくと(データが大きくなる為に?)動作自体が重くなって、微妙にカクついた動きで確認が難しいと言う。。



「カメラワーク」
相変わらず、特にこだわっている部分ではないので。。と言うよりも、苦手な分野なので「どうかな・・・」と言ったところ。。

今回は似たような動きが同じくなってしまいました・・・。それに、過去作品仕様の「カメラワーク」もいくつか利用しているので、変なキャラクターの映りがあります。。でも、逆にそれが変化を与えていて良いと思えば・・・(汗)。また、「ダンスを観せたい(魅せたい)」と思う私なので、どうしてもキャラクターの全体を映したくて単調になってしまいます。



「リップシンク」(口パク)
作成時間(約1時間半)の割には、それほどのズレはない感じかな。
29作品目の時にも書いた事で、「同じ母音」の時(「み」「き」など)は、間に「同じ母音・2フレームぐらい・口の開き方:約30%」の条件のものを設置するのではなく、なるべく「【ん】・2フレームぐらい」の条件のものを設置しています。

それに加えて、しっかりと発音(口の開閉)をしているように見せる為に、「【ん】・2フレームぐらい」をこまめに入れています。
実際に口ずさんでみるとあり得ないんだけどね・・・。でも、【Dance×Mixer】での場合は、その方が良く見える事が多いと感じますね。この部分いついては、「細かい」よりも「はっきり」を優先ですね。



「演出関連」
「紙ふぶき」「レーザー」を適当に(汗)。「ないよりはいいかな・・・」と言った感じ。。

恒例(?)の「衣装チェンジ」もあります。
チェンジ後は「白」を意識した衣装になっています。上着の衣装は「ウェディングドレス」のものを利用。その他、「襟」周り「ネコミミ」「リボン」「羽」を飾り付けたら、ますますカワイイ感じに・・・。。

そう言えば、美未ちゃんの左手・莉乃ちゃんの右手にあるアクセサリーは輝いているんですよね。ユーザー様が作成したものだけど、キレイで良かったです。

「タイトルテロップの表示」「歌詞」もいつものようにあります。
「歌詞」耳コピでのものなので、もしかしたら間違っているかも。その場合は気にしないで下さい。。修正して動画を再アップする事もしないので、その時は「説明欄」に一言書きます・・・



「イベント機能」
キャラクターの位置調整で数ヶ所。
「カメラワーク」で分かりにくくにしているけど、結構移動させて(調整して)います。例えば、ソロ時の別々に動いた後の前後の位置ズレを強引に合わせたり、後半の横移動時のキャラクター同士の間隔調整をしたり。。



「その他」
今回も「Aviutl」を使っています。
とは言え、両方のキャラクターを「衣装チェンジ」させる為に、単純に数個の動画を合わせるのに使っただけで、たいした事はやっていません。

簡単に「動画(素材)」を。
1.メインの衣装(衣装チェンジ前)
2.メインの衣装(衣装チェンジ後)
3.衣装チェンジシーンあり美未ちゃん
4.衣装チェンジシーンあり莉乃ちゃん
とまぁ、あとはこれを上手く「カット」して「クリッピング」で調節しただけ。

基本的に「無加工」の動画を心がけている私だけど、このぐらいならばいいかなと。。
例えば、「衣装チェンジ」の際に【Dance×Mixer】にはない演出効果をしちゃったらダメだけど、2人が出来るように動画を合わせるぐらいならば・・・ね・・・。「衣装チェンジ」自体は【Dance×Mixer】の機能で出来るので。。


【YouTube】Minato Room 【Dance×Mixer】公式サイト




とりあえず、書きたい事は書けた感じ(汗)。何かあったら、追記と言う形で書くかもしれません。


一応、こんな記事でも完成までに約4時間かかりました・・・・・・



モーション確認用としての「カメラ固定ver.」について。

【Sprasia】「動画コンテンツの終了」になったので、アップの予定はありません。

【YouTube】の方にアップしても良いんだけど、「この作品からアップしても・・・」と言うのがあるんですよね。。だからと言って、過去作品のものを次々にアップするのは嫌だし、何よりも準備するのが面倒(汗)

でも、気持ちの問題なので、この作品からアップするかも。。

ただ、「カメラ固定ver.」に需要があるのかどうか・・・。
私自身は「振り付け」がすべて観れるので充分だけど、他の方が観たとしたらどうでもいいかもしれないし。。

いづれにしても、現時点でのアップはありません。



最後に。

いつも書いているけれど、正直、「作品としての出来(クオリティ)」はどうでも良かったりします。「お気に入りの曲で愛着のあるキャラクターが踊ってくれている」、それだけで満足な私なので。

まぁね、、細かい部分へのこだわりはあるけれど、それはそれ、みたいな・・・・・・(汗)



と言う事で、この辺で。

(※ 誤字・脱字・間違い等があったらごめんなさい。気づき次第、こっそり修正します。)

もうすぐ公開予定。

【Dance×Mixer】30作品目について。


記事や動画を予定日に出来ないと言うのはどうしようもないですね・・・。そんな事もあり、何の音沙汰がないのもダメなので・・・。簡単に更新です。


出来云々は別として、作品はなんとか完成しました。

動画の方も既に出来上がっています。
ただ、記事作成がまだなので、アップロードの方はまだしていません。できれば、記事公開と同じ時期にしたいので。どんなに遅くても21日(月曜日)の夜までには公開します。。

まぁ、こんな記事を書いているぐらいだから、やる気になれば「あと数時間後には・・・」となるんだけど・・・
【Dance×Mixer】関連の方で色々と頭を使い過ぎた(他の方からすればこんな程度と思われるかも・・・)ので、こちら関連で考えるのは控えたいと言うのがあるんですよね。。

とは言え、完成した動画を観続けるのは別。。
自惚れだけど、今回ダンスを担当した美未ちゃん莉乃ちゃんが可愛くて、観ていると癒される感じがするので(汗)


と言う事で、状況報告みたいなものでした。


30作品目_美未_ソロ一場面 30作品目_莉乃_ソロ一場面



ではでは。

作成開始。そして、購入3周年になります。

約半年前2012年7月1日)の29作品目「MIRACLE RUSH」[編集ver.])以降、これと言った作品を製作をしていなかった私ですが。

今週(1月7日)になってから少しずつだけど30作品目を製作しています。
既にモーション(振り付け)の方は8割程が完成。残りは「各キャラクターのソロ部分」「後半への繋がり部分」「最後のまとめ(約1モーション)」ぐらいなんだけど、これがまた難しいと言うか。。「作品」としての作成は久しぶりなので、なかなか上手くいかない部分もあって苦戦中です。


ちなみに、BPM【158】です。
私の場合、このぐらいになると「9拍モーション」をメインに組み立てるのは大変なので、【恋のタイムマシン】【星間飛行】のモーションが中心です。その為に23作品目:夏色えがおで1,2,Jump!(short ver.)」24作品目:だいすきコネクション(short ver.)」と雰囲気が似ているかも。。

まぁ、やる気になれば「9拍モーション」をメインとしての作成も無理ではないんだけれど、【Dance×Mixer】の方に割り当てる時間もそれほど多くないので、完成までにどのくらいかかる事になるかと言う・・・。
私としては、作成開始からなるべく早い期間で完成させて自己満足に浸りたいと言うね(汗)。作品のクオリティのレベルは特に気にしないです。元々が上手いわけでもないので。いつも書いているように、「愛着のあるキャラクターが踊っているだけでいい」と、それだけなのです。


と言う事で、完成はどのくらいになるかなぁ。。
予定としては14日中(月曜日)を考えているけど、微調整等の細かい作業を含めると16日中(水曜日)になっちゃうのかなと。

記事作成動画関連作業(動画出力・エンコード等)もあるしね。。
記事作成の方は、書く事はいつもとあまり変わらないと思うけど、意外と大変な作業・・・。動画関連作業YouTube用」自分観賞用」(通常+カメラ固定)を用意しないと。とは言え、解像度の違いがあるだけだし、PCに張り付いて作業するわけでもないので大変ではないけどね。。

なるべく早くするつもりだけど、予定通りにいくかは不明です。。



そう言えば、何気に【Dance×Mixer】購入3周年」も過ぎているんですよね。
去年2周年:2011年)は「4姉妹の簡単なキャプチャ」を作成、一昨年1周年:2010年)は「購入1周年記念作品」として16作品目となる「恋愛サーキュレーション」(short ver.)」を作成したので、何かやってみようかなぁ。。

「購入3周年」と言う事で、30作品目「購入3周年記念作品」にしてもいいのかも。「3」繋がりだしキリもいいし(汗)。どうするかは未定です。



最後にキャプチャ。

30作品目_美未&莉乃_キャプチャ_20130108

今回は美未ちゃん(3女)と莉乃ちゃん(4女)が担当です。

衣装はユーザー様が作成したものだけど、凄くカワイイので利用させてもらっています。

上手い具合にお互いの手を握っているように見える・・・かな・・・?
あまりにも可愛くて、最後はこれで締めにしようとかなり頑張ってみたんだけど、上手くまとめる事が出来ませんでした。。一度、強引に作り上げてみたんだけどね、、この姿勢になる直前の動きがあまりにも不自然でボツに・・・・・・。

何とか取り入れたいなぁ。。でも既に3日ほど悩んでいてできる気配がないので、諦めるしかないかも・・・・・・



ではでは。

29作品目。編集でかなり時間がかかりました・・・

前作(28作品目)以降、しばらく作成する予定はなかったんだけど、曲的に作りたい気分になったので作成してみました。



◆◇◆◇◆ 【Dance×Mixer】 「MIRACLE RUSH」(編集ver.)  ◆◇◆◇◆
29作品目_MIRACLE RUSH(編集ver.)

-----------------------------------------------------------------------------------------
◇動画掲載先◇
YouTube : http://www.youtube.com/watch?v=QWm5AWgh4xc
Sprasia : http://www.sprasia.com/video/ichiiminato/20120630230141.html
-----------------------------------------------------------------------------------------


29作品目


前作(28作品目)からは約1ヶ月半という間隔での作品です。

実は、作成開始をしたのは6月中旬頃(10日頃)。それから数日後には、作成を断念していた経緯があります(汗)。「モーション(振り付け)」がどうやっても上手くいかなくて、諦めてしまったんですよね・・・
でも、使用曲が楽しい感じでなんとしても作り上げたいと言う気持ちが高かったので、約10日後21日:木曜日)に作成を再開。

途中まで出来上がっていたので、(Aviutlでの簡単な編集を含めても)完成までそれほど時間はかからないと予測していたんだけど・・・。Aviutlの編集でまさかの事態が続いて、多大な時間を費やす事になってしまって・・・・・・。まぁ、、詳細は該当箇所で書きます(汗)



さて。

使用曲は、(TVアニメ)【咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A】より、OP曲「MIRACLE RUSH」です。

StylipSが歌っていますね。
1st single「STUDY×STUDY」も良かったけれど、この曲の方が私的には好きです(汗)。3rd single「Choose me ダーリン」も決定していますね。(TVアニメ)「この中に1人、妹がいる!」OP曲になっています。


曲はいつものように編集してあります。
長いと大変だしね。。また、PCスペック的に、作りこんでいけばいくほど動作が重くなって、まともに作成できる状態にならなくなるから・・・


ダンスキャラクターは、歌っているStylipS4人組と言う事で、4姉妹綾奈ちゃん由香ちゃん美未ちゃん莉乃ちゃん)のみんなが担当です。
そんな訳で、Aviutlでの編集はこの為に使う事になりました。ただ・・・、後に述べるように、まさかの事態の続出で・・・・・・

ソロで歌う部分も曲の編集で入れてあるので、担当は以下のようにしてあります。左側の名前がStylipSのメンバーです。

-------------------------------------------
石原夏織ちゃん → 由香ちゃん
能登有沙ちゃん → 莉乃ちゃん
小倉唯ちゃん → 美未ちゃん
松永真穂ちゃん → 綾奈ちゃん
-------------------------------------------

今回は、特に誰が誰を担当すると言うのは気にしなかったかな。「演出や表示の編集」の関係上、由香ちゃん美未ちゃんが隣りあわせにならない事」が重要だったので。



「振り付け」
BPMは【168】でした。
ここまで速いテンポだと「9拍モーション」はまともに使えないので、23作品目:夏色えがおで1,2,Jump!(short ver.)」24作品目:だいすきコネクション(short ver.)」のように、【恋のタイムマシン】【星間飛行】のモーションがほとんどです。と言うよりも、「9拍モーション」を利用している部分って、「髪型の変更」「衣装チェンジ」の回っているシーンだけのような気が(汗)

なるべく曲のテンポに合わせているので、動きに違和感がある部分が数箇所。僅かなズレもあるんだけど、完璧にやろうとするとキリがないので。

ソロの部分は基本的にペアにして反転させているだけ。
速いテンポで各キャラクターの振り付けを別々にするのはかなり難しいので。。それに、全体的な立ち位置のバランスも考慮しないとダメだし、「4人表示」も関係してくるからね・・・
歌っていない側の2人の動きはかなり適当。特に由香ちゃん莉乃ちゃんの方は。。
ちなみに、ソロの部分は最後に作成。

サビの部分の最初はお決まりの「困った時の13拍モーション」です。



「補間・トリミング」
自然な「流れ・繋がり」をするには重要な作業ですよね。
「カメラワークあり」の方の動画では確認できないけど、[1:17]の部分は今でも納得いかないです。。ぎこちない動きで違和感があるんですよね。



「カメラワーク」
完成してから見て思ったけど、キャラクターを視点(中心)にしたものが多いです。まぁ、相変わらずこだわっていないので、特に気にしていません(汗)



「リップシンク」(口パク)
微妙にズレている部分もあるけれど、基本的にはあっているかなぁと。
今まで「同じ母音」の時(「み」「き」など)は、間に「同じ母音・2フレームぐらい・口の開き方:約30%」の条件のものを設置していたんだけど、なるべく「【ん】・2フレームぐらい」の条件のものを設置しています。後者の方がしっかりと発音しているように見えるので(汗)



「演出関連」
とある原因により、使うはずだった「紙ふぶき」「レーザー」を削除しました・・・



「イベント機能」
恒例の「髪型の変更」「衣装チェンジ」4姉妹綾奈ちゃん由香ちゃん美未ちゃん莉乃ちゃん)すべてでやっています。



「その他」
Aviutlでの編集について、少し書いてみます(汗)
「4人の同時表示(衣装チェンジ・髪型変更含む)」「タイトルテロップの表示」の為に使っています。

「タイトルテロップの表示」
詳しくは書きませんけど、本来ならば同時表示は10個までしかできないはずだけど、今回は13個を同時に表示しています。
「上部のタイトル部分+歌詞部分」「下部の[DANCE PRODUCE][DANCER]部分」は別々の動画で表示したものを「クリッピング機能」を使って編集しているだけです。
単純な事ですね。これを利用すれば、もっと多くの文字を同時に表示させる事ができますね。

「4人の同時表示(衣装チェンジ・髪型変更含む)」
こちらも「タイトルテロップの表示」と同じように、「クリッピング機能」を使って編集。
全体で「9つの動画(素材)」を用意。それを一つにまとめてみたんだけど、特に不自然な合わせ部分はないので、私としては上出来かも(汗)

ちなみに、「9つの動画(素材)」は以下。()内は表示キャラクターです。
1.左側メイン [衣装チェンジ前まで]由香ちゃん莉乃ちゃん美未ちゃん
2.右側メイン [衣装チェンジ前まで]莉乃ちゃん美未ちゃん綾奈ちゃん
3.衣装チェンジシーンのみ由香ちゃん
4.衣装チェンジシーンのみ莉乃ちゃん
5.衣装チェンジシーンのみ美未ちゃん
6.衣装チェンジシーンのみ綾奈ちゃん
7.左側メイン [衣装チェンジ後~最後まで]由香ちゃん莉乃ちゃん
8.右側メイン [衣装チェンジ後~最後まで]美未ちゃん綾奈ちゃん
9.中央メイン [衣装チェンジ後~最後まで]莉乃ちゃん美未ちゃん

1つの動画を【Dance×Mixer】から出力するのに約20分かかっているので、これだけで約180分(約3時間)も費やすんですよね・・・

本来ならば、「演出関連」もしっかりある動画を合わせるだけで完成したはずなんだけど・・・

まずは、「動画毎に微妙にズレるモーション」の原因に悩まされる事に。
原因の一つとしては、「途中からの動画出力」でした。よく分からないけど、微妙に違ってくるみたい。そんなわけで、該当動画(3~9)を最初から出力する事に。。
これでこの原因は解決。

次に、「動画毎に微妙にズレる演出」と言う原因に直面。これも最初から動画を出力すれば大丈夫かなと思っていたんだけど、見事にダメでした・・・。おそらく、ランダムになっているんでしょうね。。それもかなり微妙な感じで。。

微妙なズレ

上記画像は「衣装チェンジ」のシーンだけど、見事に「レーザー」がズレているのが確認できますね・・・。「紙ふぶき」に至っては完全にランダム効果なので、合わせるとかそういう問題ではありませんでした・・・
色々と試す事数日、どうやっても解決できないので、最終的に「演出関連」の削除です・・・・・・

さらには、【Dance×Mixer】でつけたフェード効果によるキャラクターの表示問題。
最初から難しく考えていなかった私が悪いんだけど、フェード効果でできる残像が原因で上手く4人表示ができない部分が後半にあって。。こちらも2日ほど悩んだけど解決できなかったので、後半の【Dance×Mixer】によるフェード効果はすべて削除。物足りないので、Aviutlシーンチェンジでいくつか効果をつけました。特に考えずに追加したので前半と後半で違っているけど、もう作成気力がほとんどなかったので、これで作成終了。

ちなみに、この編集作業でいくつ動画を出力したか分からないほど、延々とやっていました・・・・・・


他、「エフェクト」を設置するとクライアントが強制終了したり、「カメラワーク」フェード効果が勝手に変更されたりと、ソフトの動きがおかしいです。前者はPCスペックの問題だろうけどね。後者は明らかに不具合のような気がします。ただ、サポートは終了しちゃったので、どうしようもないですけど・・・

あと、意図していない瞬きも。
衣装変更後由香ちゃん美未ちゃんに見られる現象だけど、必ず2回連続の瞬きをしています。しかも、1回目は微妙な閉じ具合だし。。でもこれ、本来は1回しかしないようにしてあるんです。何でこんな事になるのか意味不明・・・



なんか、長々と書いて読み辛いかも・・・・・・
(※ 誤字・脱字・間違い等があったらごめんなさい。気づき次第、こっそり修正します。)



と言う事で、以上です。。



「演出関連」がないので「ダンス」のみの単純な動画になっちゃったけど、以前からそんな感じの動画なので別にいいかなと。。高品質(高い技術等)の動画を作ろうとしているわけではないし。

何度も書いているように、「愛着のあるキャラクターが踊ってくれているだけ」、ただそれだけで満足なので。


Aviutlで編集中に諦めかけた事もあったけど、単純ながらも作成を終える事ができてホッとしています。


【Sprasia】MinatoMyPage 【YouTube】Minato Room 【Dance×Mixer】公式サイト




いつものように、モーション確認用として「カメラ固定ver.」もアップしてあります。

29作品目_MIRACLE RUSH(編集ver.)_カメラ固定
-----------------------------------------------------------------------------------------
◇動画掲載先◇
Sprasia : http://www.sprasia.com/video/ichiiminato/20120630230159.html
-----------------------------------------------------------------------------------------



さて。

Aviutlで編集時にあった想定外の事態(作業)で疲れきってしまったので、しらばく作成はしないと思います(汗)



ではでは。

残る作業は・・・・・・

【Dance×Mixer】関連で簡単に。


何気に29作品目を作成しています(汗)

既に「モーション(振り付け)」は完成。「リップシンク(口パク)」も終わっていて、残りは「カメラワーク」とか「演出関連」だけです。

「カメラワーク」は既に取り掛かっているけど、、苦手と言うか相変わらずダメ(センスや想像力が残念なレベル・・・)な為に、作業が遅いです・・・・・・。微調整等を含めても、土曜日の夜中」にはこの作業は終わらせたいところ。。

その他、今回は「Aviutl」で簡単な作業をする予定。
「基本的に無加工」の作品を心がけている私としては、他のソフトを使って「編集」はしたくないんだけど、今作品はどうしてもそうしないとダメなので仕方がなくです・・・

BPMが【168】でかなり速いテンポなので、23作品目:夏色えがおで1,2,Jump!(short ver.)」24作品目:だいすきコネクション(short ver.)」のような感じかな。


なるべく早く完成させるようにしたいけど、残りの作業が大変なものばかり(?)なので、完成は「記事作成」も含めて月曜日(25日)以降になるかなぁと。
「やる気」があったり「集中力」がかなりあれば、日曜日24日)のうちには完成できそうだけど。。ただ、そんな風であっても無理そうかな。F1[Formula 1]第8戦:ヨーロッパGP)の鑑賞を優先するから・・・(汗)


ちなみに、今作品は出来は微妙かも・・・。まぁ、それはいつもの事ですけど・・・(汗)
とにかく、上に書いたようにBPMの数値が高いので、「モーション(振り付け)」に余裕がなく違和感の出ている部分があります。。上手くやろうとしてもいっぱいいっぱい(「補間」でもどうにもならない状況)なので、無理やり納得せざるを得ない部分が複数・・・・・・

とまぁ、、その辺は完成した時に該当記事で。。


簡単に状況説明の記事でした。


ではでは。

28作品目。約4ヶ月ぶりになります。

色々な用事によって予定よりも完成が遅れてしまったけれど、なんとか仕上げる事が出来ました。。

と言うことで、今回も作品について色々と書いてみたいと思います。内容はいつもと変わらないかもしれないけど・・・


◆◇◆◇◆ 【Dance×Mixer】 「Dream Goes On」(編集ver.)  ◆◇◆◇◆
28作品目_Dream Goes On(編集ver.)

-----------------------------------------------------------------------------------------
◇動画掲載先◇
YouTube : http://www.youtube.com/watch?v=l3iW00lu-mw
Sprasia : http://www.sprasia.com/video/ichiiminato/20120509233441.html
-----------------------------------------------------------------------------------------


28作品目


約4ヶ月ぶりの作品になりますね。

まぁ、、それまでに3つの曲で作成をしてみたんだけど、どれもあっさり断念と言う結末だったけどね・・・・・・



さて。

使用曲は、(TVアニメ)【プリティーリズム・オーロラドリーム】より、(春音)あいらちゃんのキャラクターソング「Dream Goes On」です。

楽しい感じの曲ですね。阿澄佳奈さんの可愛くてしっかりした歌声もぴったりだと思います。


いつものように曲は編集。
曲を知らないで聴くと普通に思うかもしれないけど、オリジナルと比べるとサビの部分の違いがよく分かりますね(汗)


ダンスキャラクターは莉乃ちゃん
初めてのソロでのダンスになります。
由香ちゃんが初登場から5作目美未ちゃん3作目初ソロをしている事を考えると、莉乃ちゃん6作目で一番遅いんですよね・・・。まぁ、それはいいかぁ。。

あと、別に意識していたわけではないけれど、、この曲のキャラクターである(春音)あいらちゃんと少し雰囲気が似ていたり?その為か、阿澄佳奈さんの歌声が莉乃ちゃんのイメージに合っているような気がします(汗)



「振り付け」
BPMは【134】
私としては、このぐらいまでが「9拍モーション」を使って作りやすいと思うテンポの上限かな。これ以上速いと「トリミング」を必ず使って調節しないとダメな感じ。。

過去作品のモーションの組み合わせが多い感じです。でもまぁ、私の作品だと分かりやすいし、それでもいいかなぁと。
最初は全く違った振り付けだったんだけど、あまりにも不自然で違和感があったので、慣れている過去作品からのモーションの組み合わせを基準として振り付けを組み立てる事に。無理して一気に今までと違ったものにしようとしない方がいいですね・・・
また、細かく観ると微妙なズレはあるけど、完全に曲のテンポに合わせようとしたらキリがないし、その辺は妥協が必要ですね。

[1:29]~[1:35]の振り付けは定番になりつつあるかも(汗)
この部分の「カメラワーク」もだけど、私的にはかなり気に入っています。キャラクターのアップも自然な感じだし。今後も使える場面があるなら使うと思います。

例の「困った時の13拍モーション」は今回も使用(笑)

毎作の事だけど、最後の立ち位置は「できるだけ中央に」を心掛けています。
完璧にはできていないけど、極端に左右どちらかで終わりよりも中央で終わった方がバランスやまとまりはいいですよね。



「補間・トリミング」
全体的には自然な「流れ・繋がり」を切らないようにしたつもりです。
とは言え、個人的に納得いかない部分が所々あります。上半身の動きは問題ないのに下半身がおかしかったり、その逆もあったりと。まぁ、限りある素材(モーション)で作る以上、それは仕方がない事ですね。



「カメラワーク」
大体が過去の「カスタムカメラ」を利用しています。[1:29]~[1:35]のようなカメラの動きは好きなので、最近の作品では使うようにしていますね。
こだわったりとか力を入れている部分ではないので、こんなものかなぁと。。



「リップシンク」(口パク)
今回は英語の歌詞が何箇所もあったので、その部分で面倒でした・・・。
しっかりと作り込みたかったけど、今回は全体的に結構大雑把になっていると思います。。微妙なズレも確認できるし。。でもまぁ、漠然と観て頂ければ、それなりのものになっていると思います・・・



「演出関連」
ステージだけの演出だけではやっぱり寂しいので、「紙ふぶき」「花びら」を使用。
あとは「花火の吹き上げ(?)」を主にサビの部分で使用したぐらいかな。他、レーザーを追加したかったんだけど、その作業をするたびになぜか【Dance×Mixer】のクライアントが強制終了するので断念・・・。意味不明です・・・。サポートも完全に終わってしまったので、どうしようもないです・・・・・・

「イベント機能」
ソロでのダンスなので、恒例の「髪型の変更」「衣装チェンジ」をやっています。
場所は[0:42]~[0:45]
両方(髪型・衣装の変更)を同時にやっても良かったけど、いつもと同じでは面白くないので、少しずらしてやってみました。

「その他」
前作と同じように、「タイトルテロップ」関連の文字を少し大きめに作成。



以上です。

他に書く事が思い浮かんだら追記と言う形にします。

サビの部分も完璧とは言えない出来だけど、「ダンスを魅せる(観せる)」と言う点では良かった感じなので、私としては満足のいく作品ですね。

それ以前に、愛着のあるキャラクターが踊ってくれているだけで満足しているんだけどね(汗)



【Sprasia】MinatoMyPage 【YouTube】Minato Room 【Dance×Mixer】公式サイト




モーション確認用として「カメラ固定ver.」もアップ。

28作品目_Dream Goes On(編集ver.)_カメラ固定
-----------------------------------------------------------------------------------------
◇動画掲載先◇
Sprasia : http://www.sprasia.com/video/ichiiminato/20120509233504.html
-----------------------------------------------------------------------------------------


どちらの動画でも確認できる事だけど、最初の数フレーム(3フレーム)でキャラクターが被って表示されちゃっているのが映っていますね・・・
エンコードの際にその部分をカットし忘れていました。。最初の僅かな部分だけなので、改めてカットした動画をアップするつもりはありません。


さて。

衣装ぐらいは自分で作ってみようと思っていましたが、やる気(覚える気)があまり起きなくて、発言以降は全く操作していません・・・・・・

説明をしているBlog等を観覧してみたけど、まず、書かれているコマンドの機能や専門用語等が理解できていないので、さっぱりな状況・・・

自分で作成した衣装を着せて躍らせたい気持ちはあるけど、作成自体が難しいと考えてしまいますね。。



ではでは。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。